ついにシリーズ生産化されたキュートでレトロなスイス製マイクロカー マイクロリーノに初乗り その性能とインプレッション!

4674
- Advertisement -

マイクロリーノに乗る。電気自動車「マイクロリーノ」はいいのか?イセッタのような?シリーズ生産モデルに初めて乗った後、私たちは確信する: 答えはノーだ!

恐怖は良いものではない。トラック、バス、SUVの間をキャビンスクーターで、60kmで巡航している時(そしてプラスチックカップの中の立方体のように揺さぶられる時)、恐怖はあの不快なベンチシートであなたの隣にしゃがみこみ、あなたを安心させるものは何もないのだ。

エアバッグもない、クランプルゾーンもない、ブレーキも効かない。そして、「ゴルフ」か「フィエスタ」に乗った2人の若い女性が、信号待ちであなたの隣に止まり、あなたを見る。しかし、それはあなたが期待するような視線ではない。どちらかというと、哀れみの眼差しだ。

かわいいと思う人もいるかもしれない: しかし、客観的に見れば、マイクロリーノはその可愛いクルマの代替品とはなりえない。

シリーズ生産された「マイクロリーノ」の初乗り。スイス人のウィム アウボター(Wim Ouboter)は、スクーター会社「Micro」でお金を稼ぎ、2015年当時、「イセッタ」や同様の象徴的なキャブスクーターの線に沿って、モビリティをリノベーションするアイデアを持っていた。それから8年後、彼らはスイスで最初のイタリア製「マイクロリーノ」を販売している。そして今、いすゞや双竜を販売するドイツの販売会社「アスタラ(Astara)」の協力で、ドイツでも販売することになった。主要都市に11のショールームが作られ、サービス拠点も併設される予定だ。

雨の中、マイクロリーノに乗り込むには急がなければならない

そして、軽自動車クラス「L7e」の車両は?少なくとも17,690ユーロ(約265万円)、私たちが乗った「パイオニア」バージョンは22,690ユーロ(約340万円)からだ。数年前から存在していたかのような、E-mobileのためには、大金が必要なのだ。

しかし、雨が降ったら、急いでループでフラップを閉めなければならない。そうしないと、室内に水たまりができてしまう。内装は頑丈な硬質プラスチック製だが、非常に安っぽく、「マイクロリーノ」が半分の値段なら問題ないレベルだ。

道の小さな凸凹も腹に響く

ステアリングホイールの左側にあるノブをDに回すと、スタートできる。リアに搭載された小さな電動モーターが大きな音を立て、口笛を吹きながら勢いよく走り出す。しかし、すぐに腰が引けてしまう。小石や小さな凹みからのショックが、車内の人の腹に響くからだ。しかも、60km/hからブレーキをかけるには、脚に大きな力が必要となる。

手動式サンルーフからの眺め: レールまでがプラスチック製だ。そして、すべてが元気なサマーブラックで統一されている。

高速カーブでは(高速とは30km/h前後のこと)、自己防衛本能がそれなりに強いドライバーは、本能的にカーブの内側に寄る。まるでMSP(ヒューマンスタビリティプログラム)のようなものだ。「L7e」の車両は、ホモロゲーション(実用車としての認可)にエルクテスト(欧州においては一般的なテストで、車の安全性を評価する方法として、突然現れる障害物を回避した際の車の挙動を見るテスト。ムーステストとも呼ばれる)を必要としない。

後ろ姿は人を笑顔にするか?いや、むしろ哀れみか?背面にはドリンクの木箱が2つ収まる。

充電は家庭用コンセントで行う。タイプ2プラグも可能だが、充電出力は3kW未満。燃費や91~230kmという航続距離については、今回の短いドライブでは試せなかった。

時速40kmのマイクロリーノ ライトも計画されている

マイクロ社は、2023年中に、ドイツで4,000台の「マイクロリーノ」を販売したいと考えている。中期的には、「マイクロリーノ」は、スイス製チーズのような輸出用ヒット商品になることを目指している。最高時速45kmの「ライト」バージョンと、「コンバーチブル」も続く予定だ。

タイトなボックス: マイクロリーノでの筆者(1.92メートル)。イセッタとは異なり、ステアリングコラムはドアと一緒に開くことはない。

少なくとも: 999台限定のパイオニア発売バージョンには、5月から追加で、かつてアウボターファミリーが稼いでいた、キックスクーター(マイクロスターター=キックボード)が価格に含まれている。

結論:
私は、この乗り物を楽しみにしていたのだが、乗り終わった時にはホッとした。そう、「マイクロリーノ」は物珍しさで得をしているだけ。私は安全だとは感じない – そして、その値段には騙されたように感じた。

Text: Hauke Schrieber
Photo: Hersteller / Hauke Schrieber