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オフロード仕様のV10ウラカン「ランボルギーニ ウラカン ステラート」の実力を徹底的に試す

2023年5月24日

ランボルギーニは、V10スーパースポーツカー、ウラカンにオフロードの性能を与えた。ミッドシップス-パースポーツでオフロードを走るのがこんなに楽しいなんて!ランボルギーニ ウラカン ステラートに賛美の歌で感謝!

ランボルギーニは、5度目となるニューバージョン投入で、「ウラカン」に別れを告げる。トラックアフィンのテクニカ、創立60周年記念の3つの特別モデルに続いて、ダートファンの「ステラート」も、このシリーズが引退するのを見届けたいと考えている。その先には何が待っているのだろうか。イタリア人のアイコンである10気筒エンジンが、あと数台市場に出てきても文句はないだろう。

いずれにせよ、現在、自然吸気エンジン搭載のクルマは、顧客の手から引き離されている。5月初旬の路上走行までに、予定されていた1499台のほぼすべてがすでに販売されているのは偶然ではないだろう。ランボルギーニ自身は、約85パーセントと語っている。だから、もしあなたが欲しいのなら、早く注文したほうがいい。

インテリアの新しさはほとんどない。長身のドライバーには窮屈なのも相変わらず。

「ステラート」はかなりユニークだ。結局のところ、ドライバーにほこりっぽい「幸福」を引き起こすとされる、より車高の高いミッドエンジンのスーパースポーツカーはこれまで存在しなかったのである。確かに、「ポルシェ911ダカール」の後塵を拝する形となったが、その駆動コンセプトは全く別のものである。

印象的なシュノーケルがフレッシュエアを飲み込む

最高出力610馬力、最大トルク560Nmの5.2リッターV10エンジンに7段DCT、電子制御式四輪駆動システムの組み合わせはベースとなった「ウラカンEvo」と変わらないが、機械式セルフロッキングディファレンシャルが後輪に備わり、吸気経路を変更してつけられたシュノーケルは、オフロードでの激しい使用や砂埃の多い場所でも、新鮮な空気を取り入れる。また、ピッチとロール、コンパス、地理座標、ステアリング角度などが表示できるデジタル傾斜計がステラート専用となる。

この白いステラートは、鈴鹿サーキットで行われた「60th Anniversary Lamborghini Day」で披露されたステラートと同じカラーリングだが、そのものだろうか。

しかし、ステラートの印象的なパーツはこれだけではない。黒いオーバーフェンダーは、単なるスタイリングのギミックではなく、意欲的に走行する森のスペシャルステージでブッシュが近づきすぎた場合、高貴な塗装を保護するものなのだ。しかし、「ウラカン ステラート」のようなクルマが、そのポテンシャルを最大限に発揮できる場所はあるのだろうか?森林警備隊員はすぐに反対するだろう。

コルサセッティングの代わりにラリーモード

そこでランボルギーニは、カリフォルニア州東部にあるチャックワラ レースウェイを、アスファルトと砂の混合トラックとして用意した。ステラートの両方の才能が1つのラップで発揮されるのだ。ピットレーンから飛び出すと、後ろのV10が唸りを上げて、今にも殺しにかかってきそうだ。本当にそうなのだ。スポーツモードでは、これ以上ないほど雄弁なパワーが炸裂する。最初の2つの右カーブでは、「ステラート」がシャシーを大きく動かし、リアグリップを引きちぎるような楽しい衝動にかられ、我々を驚かせた。

ステラートはサーキットでも活躍する。シャシーの動きが格段に良くなる。

砂の上でも、助手席のインストラクターは我々をどんどんスピードに乗せてくれる。標準型の「ウラカン」の場合、オフロードでは本能的に慎重になるものだ。しかし、ここではまったく異なる。フルスロットルで軽いドリフトをしながら長い左側を走り、ギアを2段落として水平にする。イン側の頂点にある枯草の茂みを、「ステラート」のステアリングで正確に通過する。ステラートでなければ、磨き上げられたペイントワークが心配になるところだが、ここではニヤニヤしてしまう。

アンダーステアはほとんどなく、ステアリングの精度は高い

専用に開発されたブリヂストン デューラー(Dueler)は、粗いラグで地面に食い込み、オフロードの「ウラカン」を次のカーブへと向かわせる。ここで再び、狂気のスペクタクルが始まる。ブレーキを踏むと、リアエンドが軽くなり、パワーオーバーステアで、全開でコーナーを曲がる。アンダーステアはほとんどなく、ステアリングの精度は高く、出口でリアホイールを軽く傾けることができる。

過給はもちろん、電動アシストもないV10。610馬力が4輪すべてに行き渡る。

アスファルトに戻ると、まずスラロームでホイールの砂を振り落とし、フロント380mm、リア356mmのディスクを備えたパンチング6ピストンのカーボンセラミックブレーキシステムが苦しまないようにする。ターマックに戻ると、幸せなドリフトスペクタクルは鳴き声を上げながら続く。44mm高くなったサスペンションは、ダンパーとバーのチューニングがよりソフトになり、シャシーの動きとフィーリングが驚くほど豊かになっている。ドリフトは完全に本能的に再調整でき、リアヘビーな全輪駆動のセットアップにより、カーブで永遠に引っ張り続けることができる。

ほぼ10万ユーロ(約1,500万円)のオフロードプレミアム

ランボルギーニは最高速度を260km/hに規制している。「ステラート」の価格は312,970ユーロ(約4,695万円)と、「ウラカンEvo」より10万ユーロ(約1,500万円)近くも高い。しかし、我々はこの車の価値を自慢するよりも、ダートとアスファルトの上で、もう1度ドリフトを楽しみたい。どっちが楽しいかなんて、わからない。

本物のオフロードスタッドをウラカン ステラートに装着。このモデルのために特別に開発されたブリヂストン デューラー(19インチ)。

結論:
「ステラート」で、ランボルギーニは、「ウラカン」に特別な終止符を打った。スーパースポーツカーがオフロードコースを走るというのは、本当に新しいことだ。よりソフトなシャシーのセットアップにより、アスファルトでは信じられないほどの動きとフィーリングを実現し、オフロードでは驚異的なステアリング挙動で感動を与えてくれる。

Text: Alexander Bernt
Photo: Hersteller