砂上の楼閣の白い巨人「メルセデスG 400 d」 ディーゼル仕様のゲレンデヴァーゲンをオフロードでテストしてみた

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メルセデス・ベンツのゲレンデヴァーゲンといえば本格オフローダーの筆頭だが、最新のディーゼルエンジン搭載のGクラス「G 400 d」は、果たしてその威厳を保つことができるのだろうか?

長さ4.83メートル、幅1.93メートル、そして何より高さ1.97メートルと、間違いなく大きい。角張った、直立した、紛れもない存在だ。そして、ポーラーホワイトがよく似合っている。

「G」はオフロードビークルの略称だが、道路を優雅に、そして慎重に走り、ストイックに前を向き、快適にステアリングを握れる。2.9リッター直列6気筒ディーゼルツインターボエンジンは、洗練されたマナーで、330馬力のパワーと700Nmの太いトルクで、牛のように強く、自信と落ち着きをもって「G」を動かす。超快適なシートに座り、周囲の世界を物憂げに見下ろす。

グラベルではGがなかなか止まらない。 そして、車重が重いため、柔らかい地面での走りはあまり良くない。

「G」には、困難な地形でも、ほとんど難なく攻略するための技術が、極めて豊富なレパートリーとして用意されている。ラダーフレーム、リジッドアクスル(フロントは独立懸架)、トランスファーケース付き全輪駆動、オフロードリダクション、3つのデフロックななど、オフロード車の規格に則って作られているのだ。

G 400は地形を軽々と耕す

オートマチックトランスミッションの1速ギアのギア比は短く、オフロードでの減速は非常に短い (ほぼ 3:1)。これにより路上で非常に多くのパワーが発揮されるため、制限要因となるのはタイヤのトラクションだけになります。 ブレーキ介入を伴う高速かつ一貫したトラクション コントロールも、その機能を非常にうまく機能させる。

2.9リッター直列6気筒ディーゼルは、滑らかに走り、静かにうなり、330馬力と700Nmという十分なパワーを持っている。

より深刻な状況下では、通常は中央のディファレンシャルロックを作動させれば十分だ。左右の摩擦値が大きく異なる場合は、リアディファレンシャルロックをお勧めする。フロントディファレンシャルロックは、極限状態や、ロッククライミングなどの場合に使用する。「G」が地形を突っ切り、揺るぎなく、ほとんど止めることのできない一貫性と安楽さには、毎回驚かされる。

巨人は、残念ながら、価格の面でも巨人である。「G 400 d」は118,256ユーロ(約1,775万円)からで、ポーラーホワイトのボディカラーは追加料金なしだ。

メルセデスG 400dのインテリアは乗員に快適な空間を提供する。

テクニカルデータおよび価格: メルセデスG 400 d
エンジン: 直列6気筒ツインターボ、ディーゼル、フロント縦置き
排気量: 2925cc
最高出力: 330PS@3600rpm
最大トルク: 700Nm@1200rpm
駆動方式: 全輪駆動/手動ロック式センターデフによるパワー配分
全長/全幅/全高: 4825/1931/1969mm
地上高: 240mm
ラゲッジコンパートメント: 667~1941リットル
乾燥重量: 2489kg
0-100km/h加速: 6.4秒
最高速度 210km/h
燃料消費量: 9.1/ℓ
燃料タンク容量: 100リットル
価格: 118,256ユーロ(約1,775万円)より

結論:
「G」は素晴らしい。「G」はGreatの意味でいいと思う。メルセデス Gクラスの独創的な技術、卓越したオフロード性能、素晴らしい走り、そして時代を超えたデザインは、あらゆる面で巨人だ。

Text: Dirk Branke
Photo: Olaf Itrich / AUTO BILD