1. ホーム
  2. ニュース
  3. 【AIフェイクインタビュー!】ドイツのタブロイド紙「Die Aktuell」はAIが捏造したミハエル・シューマッハのインタビューを掲載し波紋を呼んでいる シューマッハの家族が法的処置に! 高くつきそう・・・

【AIフェイクインタビュー!】ドイツのタブロイド紙「Die Aktuell」はAIが捏造したミハエル・シューマッハのインタビューを掲載し波紋を呼んでいる シューマッハの家族が法的処置に! 高くつきそう・・・

2023年4月27日

AIがミハエル シューマッハへのインタビュー記事を捏造し、ドイツのタブロイド紙「Die Aktuell」に掲載された。ネットで厳しい批判が殺到、ミハエル シューマッハの遺族が法的措置を発表した。

これからもたくさんの「楽しみ」を共有し続けることは大事だ。グッチのコートを着た教皇フランシスや、逮捕されたとされるドナルド トランプの警察との争いなど、人工知能(AI)によって作成された偽の写真は、ここ数週間、メディアを騒がせている。それでも、それらは、すぐに偽物であることがわかるので、かなり面白かった。

しかし今、ドイツのフォーミュラ1世界チャンピオン、レジェンドレーサー、ミハエル シューマッハに関する事件が衝撃を起こしている。ドイツのタブロイド紙、「Die Aktuell」は、その最新号で、2013年12月のひどいスキー事故後、一貫して世間の目から隠されてきたF1スーパースターへの最初のインタビューをおこなったという記事を掲載した。

しかし、奇妙でうさん臭いカバーの裏には、次のような1行がある: AIによって作成されたシューマッハとの偽のインタビュー。見出しも信じられないほど図々しい。「最初のインタビュー」「世界のセンセーション!」と、シューマッハの写真と共に大きな見出しを付けているのだ。

信じられない:「Die Aktuelle」は現在、この表紙で波紋を広げている。
Photo:Die Aktuelle / United Kiosk

インターネット上では、このタブロイド紙はすぐに非難の嵐を受け、多くの世界チャンピオンのファンから壊滅的な批判を受けた。SNS上では、「恥を知れ」から「単にひどい」まで、様々な投稿がされている。メディア雑誌、「Übermedien」も、この誤解を招く報道を「驚くべき不謹慎さ」と非難している。

一方、「Die Aktuelle」は、この会話の発信元は、AIのおかげで有名人と会話ができるウェブサイトだと主張している。信じられないことに、同誌は、ソースとして、「インタビューはインターネット上で行われた」とだけ述べている。「人工知能、略してAIに関係するサイトでのことだ」と。そして「Die Aktuelle」を発行する出版社Funke Mediengruppeは、編集長アン ホフマンを解任し、シューマッハー家への謝罪を行った。

本件が、プレス評議会に通報されるのは時間の問題だろう。シューマッハ家自体も、偽装スキャンダルの後、すでに行動を起こしている。シューマッハの長年のスポークスウーマンであるサビーネ ケームが、「Der Spiegel」誌に認めたように、今年54歳になるシューマッハの家族は、「Die Aktuelle」に対して、法的措置を取る予定であるとのことである。これらは、インタビューとは異なり、非常に現実的なものである可能性が高い。

Text: Frederik Hackbarth
Photo: Michael Schumacher Facebook