1. ホーム
  2. セダン&ワゴン
  3. 【初テスト】史上最もレーシーなミュンヘン製エステート BMW M3コンペティション ツーリング 510馬力エステートに初試乗!

【初テスト】史上最もレーシーなミュンヘン製エステート BMW M3コンペティション ツーリング 510馬力エステートに初試乗!

2023年4月14日

BMW M3コンペティション ツーリングM xDriveのテストに参加。この510馬力M3ツーリングには、レースのDNAが宿っている。今まで、3シリーズ ツーリングにMが設定されることはなかったが、ついに登場した。M3コンペティション ツーリングは、これまでで最もレーシーなBMWエステートであると、我々は主張する!

ツーリング – 長旅やのんびりした小旅行のような響き。また、少し古風な感じもする。でも大丈夫、伝統がそうさせるのだ。BMWは半世紀にわたって、すべてのモデルのうち、より実用的なものを「ツーリング」と呼んできた。また、長年にわたって、特に速いモデルたちにもツーリングを設定してきた。5シリーズでは、M部門からのバーナーも。そして今、BMWは「3シリーズ ツーリング」に一石を投じようとしている。

BMWは、このミッドサイズエステートに、レース、クラス、ハイテクという、現行のMラインの全パッケージを提供するのだ。つまり、最高出力510馬力、最高速度280km/h、どこまでも剛性強化されたボディ、伸びやかなシャシー、そして我々を驚かせる自由自在な走りを持つ高速ツーリングがここに登場するのだ。

新しいドレス: M3は、立派にワイド化されたツーリングボディでも登場した。

リア重視の可変全輪駆動を採用し、ドリフトの楽しさを含む後輪駆動にはボタン一つで可能で、Mステップトロニック・ランスミッションはミリ秒単位でギアをロードする。前置きの褒め言葉はこれくらいにしておこう。それでは、実際に新型「M3ツーリング」の中身を検証してみよう。

15,600ユーロのパッケージ – 高価だが、スピードが詰まっている

しかし、その前にこの野獣のような「ツーリング」を分類するために、価格表を見てみよう。「M3エステート」の価格はなんと101,300ユーロ(約1,470万円)、これは基本的にオートマチックトランスミッションを備えた4WDレーシングだ。これは、「M3サルーン」と、高速コンセプトを1:1で共有する「M4(クーペ)」の中間に位置する。しかし、この価格では、エステートは最大限のスポーティさを実現できていない。

高価なシート: コーヘー製ファイバープラスチック構造のバケットシート、パッケージとして用意されている。

Mレーストラックパッケージ(15,600ユーロ=約226万円の追加料金)だけが、妥協のないMソウルを完成させる。ブレーキキャリパーが耐熱性カーボンセラミックディスクに食い込み、スピードメーターが250km/hを超え、カーボンファイバー製バケットシートがドライバーと助手席を導くのは、この仕様だけだ。

セラミックカーボンディスクを採用した安定性の高いブレーキは、タフなものだ。

さらに、「ツーリング」はカーボンで全身をリファインすることができ、ドライビング&パーキングアシスタンスやシャドウスタイルライトの装着もオーダーできるようになっている。しかし、すべてを装備すれば、「M3コンペティション ツーリングM xDrive」の購入価格は、最終的に(私たちのテスト車と同様に)、123,000ユーロ(約1,783万円)以上に跳ね上がる。すごい!

速度のレベルが高い – すべての項目で

その速さは、心地よい。「Mエステート」は、ほとんど無限のスピードを提供する。たとえば、0から時速100kmまでの標準的なスプリントは3.3秒(当社測定値)で完了し、これは「ポルシェGT3」レベルだ!さらに素晴らしいのは、中間加速だ。つまり4速で80km/hから120km/hに加速する場合、「M3ツーリング」は2.7秒で達成する!ストッピングパワーも絶大で、100km/h走行時から33メートル以内で停止することができる。

M3ツーリングのレーシングDNA

そして、主観的な要素もある。このクルマを勢いよく走らせる体験、本当に高いスピードを要求する心躍る感覚。もちろん、私たちはこれをレーストラックで行うことを好む(そして、それを推奨する)。そして、「ツーリング」は、その機能性の高さから、ワインディングロードやアルプスの峠道と同じように、快適な走行が可能だ。なぜなら、BMWは「M3」において、単にエステートカーを改造して大きなエンジンを搭載したのではないからだ。モータースポーツのDNAを受け継ぐこのクルマに、ステーションワゴンのシェルが与えられたのだ。

パワフルなブロック: 3.0直6エンジンに、モノスクロールターボチャージャーを2基搭載している。

コース上での性能は、これ以外に説明のしようがない。600ニュートンメーターのターボ圧のおかげで、ストレートでは唸るように走り、粘りのあるトラクションとスリップコントロールで、スピードを上げていくことができる。それをフロントアクスルが非常に効果的に支えている。ここで、BMWの対策が活きてくる: 入念に補強されたフロント、リアの遊びのないサスペンションマウントは、1,850kgの「ツーリング」からアンダーステアという言葉を消去する。

リアはよりワイドなホイール、フロントはより広いトレッド幅という、ワイルドな組み合わせだ。

「M」は、コントロールしやすく、予測しやすく、細かく調整できるハンドリングを提供する。同時に、ドライビングモード(最適なM-Dynamic-Mode、わずかにスリップするトラクションコントロール)が確実かつ迅速に作動し、完璧なラップを実現し、ハンドリングコースのタイムを1分30秒86という非常に優れたものに押し上げることに貢献している。これほど速く、レーシーなステーションワゴンは初めてだ。つまり、「M3コンペティション ツーリング」は、これからのドライビングマシンのようなものだ。

結論:
「3シリーズ ツーリング」は、古くなった。Mモデルのせいで?これまで存在しなかった新型「M3コンペティション ツーリング(M xDrive付)」は、間違いなく、これまでで最もエキサイティングなエステートカーだ。

Text: Jan Horn
Photo: BMW AG