1. ホーム
  2. 新車&ニュース
  3. 【ニューモデル情報!】BMW i5 今年デビュー予定の5シリーズのEVバージョン 現時点でのすべての情報をお届け!

【ニューモデル情報!】BMW i5 今年デビュー予定の5シリーズのEVバージョン 現時点でのすべての情報をお届け!

2023年4月15日

BMWは、i5の最初の公式写真を公開した。新しいBMW 5シリーズには、電気自動車バージョンのi5も登場する。今回、BMWは初の公式写真を公開した。冬のテスト中にカモフラージュされたi5が写っている!

「BMW 5シリーズ G60」の発表まで、もう間もなくだ!2023年10月、8代目となる「5シリーズ」が発表されるが、この「5シリーズ」には初めて電気自動車版も登場する予定だ。BMWは先日、「i5」がセダンだけでなく、ツーリングも設定されることを明らかにした。これは、BMWが初の電動エステートを提供することを意味する。この度、「BMW i5」の最初の公式写真が公開された!

しかし、写真は北極圏とアルプスの麓で行われた冬季テスト中に撮影されたもので、「i5」はまだ大きくカモフラージュされている。2022年、この電動セダンは、氷と雪の上を何千kmも走り、その実力を証明しなければならなかったのだ。ドライビングダイナミクスだけでなく、電気駆動の安定性もテストされた。

スポーティなi5 Mが勝者になる可能性が高い

具体的な技術データはまだない。しかし、BMWは、「i5」が先進の第5世代eDrive技術をベースにしていることを明らかにしている。これは、「iX3」で初めて採用され、その後、「i4」、「i7」、「iX」に採用されている駆動世代だ。Mエクステリアミラーを装着したプロトタイプがすでに写真で確認できるように、少なくとも400kW(544馬力)を発揮するスポーティなMバージョンの登場は、おそらく間違いないだろう。

500kmを超える航続距離

「BMW i5」の最新バッテリーテクノロジーは、氷点下の気温でも、長い航続距離と短い充電時間を可能にするはずだ。我々は、「i5」の航続距離は500kmを大きく上回ると想定している。これは、「i5」が特別な電気自動車用プラットフォーム(これはNew Classにのみ導入される)ではなく、改良型CLARプラットフォームをベースにしていることに起因している。

インテリアでは、「iX」のように簡素化されて、曲面ディスプレイを備えたワイドスクリーンコックピットを含むBMWオペレーティングシステム8.5が採用されることを期待している。「i5」は2023年内に発表され、エステートバージョンは2024年に発表される予定となっている。

Text: Jan Götze
Photo: AUTO BILD