スーパースポーツカー用全地形型タイヤ ランボルギーニ ウラカン ステラートに装着されたブリヂストン製SUV用タイヤとは?

985
- Advertisement -

ランフラットテクノロジーを搭載したスーパースポーツカー用オールテレーンタイヤ。ランボルギーニ ウラカン ステラートは、オフロードを楽しむために作られたモデルだ。そのためには、特別なタイヤが必要だ。ブリヂストンのデューラーAT002のように。

砂利道、砂地、荒れた地形など、人里離れた場所でスポーツカーを走らせる?「ランボルギーニ ウラカン ステラート」は、イタリアのスーパースポーツカー、「ウラカン」の最も過激なバージョンだ。ただし、ブリヂストンによって開発されたオールテレーンタイヤ「デューラー(Dueler)AT002」を装着していれば、だ。

ランフラットテクノロジー搭載のオールテレーンタイヤ

ブリヂストンとランボルギーニは、この特別なタイヤを開発するために手を組んだのだった。「デューラーAT002」は、ランフラットテクノロジーを採用したスーパーカー専用オールテレーンタイヤだ。

ランボルギーニ ウラカン ステラートは、オフロードを楽しむために作られた。そのためには、当然、特別なタイヤが必要とされる。

このタイヤは、特別なポリマーをブレンドしたもので、特殊なショルダーとともに、砂利や泥の上でより高いグリップ力を発揮する。トレッドデザインは、高速走行時のパフォーマンスとハンドリングを考慮したもので、オフロードでは必要な食いつきを実現する。また、万が一パンクした場合でも、タイヤの空気圧がなくても最高速度80km/hで80kmの走行が可能となっている。

デューラーの2つのサイズ

このタイヤは、スーパーカー向けのロープロファイルのままだ。「AT002」は、フロントアクスルには235/40 ZR19、リアアクスルにはよりワイドな285シリーズのタイヤという2つのサイズで生産されている。また、冬でも楽しみたい人のために、ブリヂストンはランボルギーニに同サイズの「ブリザックLM005」ウィンタータイヤをアフターマーケットオプションとして供給している。

ステラートのブリヂストンエクスクルーシブパートナー

「デューラーAT002」の開発により、ブリヂストンはランボルギーニのステラート専用タイヤパートナーとなった。オフロードランボは602馬力を誇り、0から100km/hをわずか3.4秒でマークする。

「デューラーオールテレーンAT002」は、「ランボルギーニ ウラカン ステラート」の高速オールテレーンのコンセプトを完璧に実現する特別なタイヤを開発しました」と、ブリヂストンは誇らしげに述べている。

Text: Thomas Arndt
Photo: Lamborghini