【面白ネタ】DIY ハンドメイドモーターホーム 手作りでVW T5をキャンパーにコンバージョンする 楽しそう&うらやましい

1255
- Advertisement -

VW T5をキャンピングカーに改造する: インテリアを作る

テールゲートを彩るのは、新しい内張り。ブリッドは、ボードをサンディング(研磨)して滑らかに整える。
テールゲートも内側からロック解除できるように、元のスイッチを取り付け直す必要がある。
その後、粘着テープとネジで化粧パネルを固定する。
現在、サイドキャビネットを計画中。レールシステムに固定し、水タンクを置くスペースを確保する。
ボディのカーブに合わせて、何度も調整が必要となる。
化粧パネルの調整とサンディングが完了したところで、粘着性のある発泡ゴムを貼り付ける。これにより、化粧パネルがボディに当たって軋むのを防ぐことができる。
そして、それぞれのパーツをネジ止めしていく。右側は、クーラーボックスを収納する食器棚になる。
水タンクは、食器棚の四角い切り欠きから入れることができる。水中ポンプは後で追加する予定だ。
ポンプとソケットに12Vを供給するため、ケーブルを敷設する。
ケーブルはキャビネット内のジャンクションボックスにまとめられる。
クラースとブリッドは、今のところUSBソケット2個ずつとウォーターポンプ用のスイッチで十分と判断した。
ケーブルは露出せず、ダクトを通している。
引き出し式ソファベッドを設置する位置をマスキングテープ決めていく。
そして、MDFボードから個々のパーツを切り出し、その固定部分を背面のサイドキャビネットにネジ止めする。
反対側には、レールシステム用の自作ブラケットをマットレスの支持面として使用している。
ホイールハウスの手前には、ネジ止めされた3つの簡易U字型プロファイルのうちの1つが見えるが、ここにはすでにソファベッドの引き出し式フロントパーツが試験的に稼働している。
ソファーベッドの枠組みが完成。ソファーの背もたれは。ヒンジで角度が調整できるようになっている。

ここまでで全体の半分くらいだろうか。食器棚、ソファベッド、クールボックス、内装パネル、シンクを設置して完成だ。

Text & photo: autobild.de