【面白ストーリー】アメ車への旅 ドイツにもアメ車好きはたくさんいる アメ車のオールドタイマーを探し訪ねてみた そこにいたのは・・・

615
- Advertisement -

ドイツ東部のワイルドウェスト マーヤ ホフマン(37歳)は、ブランデンブルクでUSヴィンテージカーのワークショップを経営している。彼女はビッグブロックとテールフィンが大好きだ。ハーレーに乗り、今は83年型フォード クラウン ヴィクトリアに乗っている。ただ、彼女は一度もアメリカに行ったことがないのだ・・・。

実は、彼女は舞台に立ちたかったのだ。女優として。でもある時、マーヤ ホフマンは、舞台の下にも魅力的なことがあることに気づいた。2年前に、37歳の彼女は、ブランデンブルクで、ヴィンテージUSカーのワークショップを起ち上げ、経営している。ドイツのディープな東部にある西部劇。

ドイツ東部の小さな街、エルスターヴェルダは、ニーダー ラウジッツァー ハイデルンシャフト自然公園の中にある。マーヤはここで育った。ドイツ東西統一後、彼女の家族はこの小さな町でシトロエンのディーラーを立ち上げた。ある時期から、彼女の父は米国車の販売に転身した。彼はハーレーの大ファンで、仕事帰りに娘と一緒に東ドイツの大草原をクルージングしていた。

1983年式フォード クラウン ヴィクトリアは、彼女自身が所有する。”アメリカでは、パトカー、逃走車、タクシーとして知られている”とマーヤは言う。

高校卒業後、演技の勉強をしたいというマーヤに、両親は同意しなかった。そこで彼女は、自動車販売員の見習いとして働き始める。しかし、中級試験終了後、それを断念する。「あるとき、私は販売よりも技術に興味があることに気づいたのです」とマーヤは言う。数年間ベルリンで暮らし、再び故郷に戻り、アメリカの生活様式を体験する。彼女は自分のビジネスを立ち上げ、自分の力を見せつけたいと考えている。まだ典型的な男性の職業である自動車メカニックで、女性も成功することができるのだということを証明したいのだ。

メカニックはまだ典型的な男性の職業である

ある統計:2021年、17,123人の若者が自動車メカニックになるための訓練を開始した。しかし、女性はわずか81人だった。

1955年製のオールズモビル88に乗るマーヤ。大規模なレストアを施し、レザーシートは新しく張り替えられた。

マーヤ ホフマンは自分のビジネスを「Deine Autostube(あなたのクルマの部屋) – by Maja & the Good Guys」と呼んでいる。そしてなぜかあなたは、古いラジオが鳴り響き、ジョニー キャッシュが工房で歌っていることを期待する。しかし、そこはもう少し現代的だ。広いホールには半ダースの車が停まっていて、いたるところに工具が転がっていて、パレットにはエンジンが載っている。こう言ってはどうだろう。ちょっとクリエイティブなカオスがグッドルームにはある。

庭師からエンジニアまで、すべてがそこにある

マーヤは、「オールズモビル88」と、1983年製の「フォード クラウン ヴィクトリア」を「私のヴィクトリア」と呼んでいる。

庭師からエンジニアまで、エルスターヴェルダには、ドレスデンやベルリンからもお客様が来るようになった。工房には、GS(ゴスラー)、EE(エルベ=エルスター地区)、DD(ドレスデン)、SPB(シュプレンベルク)といったナンバープレートの車がある。マーヤは準備に余念がない。塗装を塗り替え、ホイールを磨き、シートやダッシュボードをリフレッシュする。

オールズモビルのロケットの数値は偶然ではない。ボンネットの下には241馬力のパワーがあるのだ。

彼女は、メカニックのマニュエルを雇い、整備をさせている。エンジン、トランスミッション、イグニッション、キャブレターなど、問題があれば何でもやってくれる。もし、ダッジの検査報告書に「ディファレンシャルに問題あり」と書かれていて車検に合格しなかったとしても、マーヤと優秀なマニュエルはどうすればいいかを知っている。

スペアパーツはアメリカから直送

時々、駐車補助装置を取り付けるために、「シュコダ ファビア」を連れた人がやってくるが、もちろん、その人にも対応する。しかし、マーヤの心は、古いヤンキーに傾いている。「シンプルであることが魅力なのです。でも、同時に課題もあります。診断機のプラグを差し込んでみてください」とマーヤは言う。

彼女は現在、大規模なディーラーネットワークを構築している米国で、スペアパーツを直接注文している。「部品はFedExで4日以内に届きます」と笑顔で語る。

メカニックのマニュエルは、以前はトラックのワークショップで働いていた。

この若い女性は、あらゆる面で自立している。ウェブサイトも自分で作った。そして彼女は、YouTubeの動画から車の撮影方法を学んだ。

彼女の父親は、隣のシトロエンディーラーで車を売り続けている。また、お客さんの要望があれば、アメリカから直接車を取り寄せることもあるそうだ。「そして、そのクルマは、私の工房でドイツの自動車検査に適合するように作られます」とマーヤは言う。

アメリカの旅はまだ続く

販売中の「キャデラック フリートウッド ブロアーム」は特に美しい。1980年代初頭、それは絶対的な高級リムジンだった。ソファのようなシートを装備し、キャビンにはたくさんの木材が使われ、ラジエーターからリアまでクロームで覆われた直線的なボディが特徴だ。

1982年製キャデラック フリートウッド ブロアーム: 動くリビングルーム!オートマチック3段変速、8気筒、6リッターの排気量から143馬力。16,790ユーロ(約243万円)で購入可能だ。

彼女自身はどのクルマに憧れを抱いているのだろうか?「言いにくいのですが、間違いなく馬力のある車です。友人たちは、私が野生の雌豚のような運転をしていると言っています」と、マーヤは言って、笑う。しかし、それは今、少し変わりつつある。数週間前から、マーヤは仕事の前後に副業をするようになったのだ。

昨年には、小学校の教師である夫との間に赤ちゃんが生まれた。そして、小さな娘がもう少し大きくなったら、彼女は大きな夢をかなえたいと考えている。それは、ついに夢をかなえることになる。アメリカへの旅だ。「だって、行ったことないんだもん」。マーヤはそう言って肩をすくめた。

Text: Holger Karheck
Photo: Holger Karkheck / AUTO BILD