現代に蘇った「BMW 3.0 CSL」 あなたがまだ知らない5つのこと
2023年4月4日
復活した世界50台限定の「BMW 3.0 CSL」の知られざる5つの事実。BMW 3.0 CSLは、現代で最もエクスクルーシブなMモデルだ。ここでは、おそらくあなたがまだ知らなかったであろう5つのことをご紹介!
「3.0 CSL」 – その名は、BMWファンの目を潤ませるだけではない。オリジナルから50年、M社はこの伝説を厳密な限定新型車という形で復活させた。50台のみ生産され、そのうちの11台がドイツで販売される予定だが、そのすべてはとっくに完売している。
「BMW 3.0 CSL」については、すでに多くのことが書かれている。特に価格については熱い議論が交わされた。というのも、「M4 CSL」をベースにした「3.0」の価格について、BMWは公式には明らかにしていないからだ。噂では、「M4 CSL」×4台半に相当する750,000ユーロ(1億円超)という破格の値段になるとも言われている。我々がディンゴルフィングの現場で「3.0 CSL」の生産を見る機会を得た後、法外な値段は、少なくともある程度は理解できるようになった。なぜなら、50台の「CSL」はすべて、手作業で製造されているからだ。
BMW 3.0 CSL生産台数: 50台
「3.0 CSL」がBMWにとって本当に心のよりどころであることは、最新の情報を精査すれば明らかである。愛すべきディテールの数々は、ほとんど無限大だ。サイドウォールに50の数字が入ったミシュラン製パイロット スポーツ4Sのスペシャルコンパウンドタイヤに始まり、最大7回塗り重ねられるMカラーリング、「3.0」専用に設計されたマニュアル6速ギアボックスのレトロシフトノブまで。
おそらくあなたが知らなかったであろう「BMW 3.0 CSL」の5つの魅力をご紹介する。
1.取り外し可能なナンバープレートホルダー
「3.0 CSL」は決してショーカーではなく、本物のMモデルであり、ミュンヘンでは将来のオーナーに、それ相応の運転をしてもらいたいと考えている。超限定車である「CSL」をレース場に持ち出そうとする人のための配慮がいくつかある。そのひとつが、フロントナンバープレートホルダーを取り外すことで、冷却風をより良く供給できるようにすることである。この作業は、ほんの数ステップで簡単に行うことができるようになっている。まず、ホルダーの後ろにある左右の蝶ネジを手で緩め、次に、少し敏感になってラグを持ち上げると、ドイツで規定されているナンバープレートホルダーがバンと外れる。そして、ヘルメットをかぶってのドライブのために、カーボン製フルバケットシートのヘッドレストの一部も取り外すことができるのだ。
2.トーイングアイのキャッチストラップ
「BMW 3.0 CSL」のオーナーは、できれば目にすることのないディテールが、トーイングアイのカバーに隠されている。この小さな部品にもMストライプが手作業で描かれているため、器用さを必要とするカバーだけでも見どころがある。しかし、真のアイキャッチャーは、シートベルトをモチーフにしたトーイングアイのキャッチストラップであり、クラシックなMストライプが施されている。さらに、「3.0 CSL」の文字が小さな布片にプリントされている。こうした小さくも細やかなディテールが、「CSL」にどれだけ心血が注がれてきたかを物語っている。
3.ルーフスポイラー(エアリアル内蔵)
もちろん、オリジナルの初代バットモービルの特徴的なルーフスポイラーは、新しいエディションに引き継がれている。BMWは、最終バージョンに至るまで、50を超えるさまざまなバリエーションが、風洞でテストされたことを誇らしげに宣言している。他のほとんどのアドオンパーツとは異なり、ルーフスポイラーはカーボンではなくGRPで作られている。これには単純な理由がある。ルーフスポイラーの中央のバーにアンテナが収納されているからだ。ルーフスポイラーがカーボン製だと、シールドが強すぎるのだ。
4.パーキングエイドはない
視覚的な理由から、「3.0 CSL」には従来のパーキングエイドは装備されていない。ベース車両の「M4 CSL」にはパーキングアシスタンスが用意されているが、BMWは「3.0」からは、醜いセンサーを省くことを決定した。とはいえ、リバースカメラは搭載されているので、十分に注意してバックしてほしい。なぜなら、「3.0 CSL」では、小さな駐車場の隆起や段差による傷でも、ランツフート工場のBMW従業員が仕事をしなければならなくなり、修理費が非常に高くつく可能性があるからだ。
5.ギアボックスの交換は50,000kmごと
「3.0 CSL」の車重は1,635キロで、「S58」ツインターボエンジンの最も強力なバージョンを搭載している。つまり560馬力(M4 CSL=550馬力)だ。ただし、ギアボックスへの配慮から、最大トルクは550Nm(M4 CSL=650Nm)に絞り込まれている。「M4 CSL」とは異なり、オリジナル「3.0 CSL」へのオマージュモデルには6速マニュアルギアボックスのみが用意されており、これはすべての純血主義者を喜ばせる事実である。
しかし、ギアボックスについては、耳を疑うような情報が一つある。BMWは、5万kmごとにギアボックスの全交換を規定しているのだ。トルクを絞っているにもかかわらず、それでもまだパワーがありすぎるからというのがその理由だ。交換にかかる費用は5桁(数百万円)にのぼる。50人の顧客のうち、「3.0 CSL」にそれほど乗る人はほとんどいないだろうと思われるので、実際に交換されるのは稀だろう。後にこういったことが伝説になることを見越したMs社のブランディングの一つかもしれない。それにしても不思議な話である。
Text: Jan Götze
Photo: BMW Group