ランボルギーニ初のプラグインハイブリッド「ランボルギーニ レヴエルト」登場! 20枚以上もの画像と車両データ付き 文字通りすべてで全ての情報!

2968
- Advertisement -

V12万歳!創業60周年に合わせ、ランボルギーニが新たなフラッグシップを発表した。その名も「レヴエルト」!デザイン:壮大!テクノロジー:非常に複雑!

6.5リッター自然吸気V12、3つの電気モーター、システム出力1015馬力、そしてランボルギーニならではのデザイン: それが、レヴエルトだ。今回V12サウンドは聴けなかったが、コックピットをじっくりと見ることができた。

12年間、数え切れないほどのバージョン、スペシャルモデル、スモールシリーズ、ワンオフモデルを経て、「ランボルギーニ アヴェンタドール」は2022年に引退した。後継モデルの新型「レヴエルト」で、イタリア人は新しい時代の到来を告げつつも、自分たちのコアに忠実であり続けようとしている。

それはどういうことなのか?ランボルギーニのようなブランドでさえ、ますます厳しくなる排ガス規制をクリアしなければならないからだ。ランボルギーニは、2025年までに50パーセント、2030年までに80パーセントの排出量を削減するという、具体的な計画を進めている。

すでに2024年に発表される「ウラカン」の後継モデルで、全製品が電動化されることになっており、純粋な電気自動車モデルはとっくに決まっていることなのだ。しかし、高回転の自然吸気エンジンの時代は終わったと考える人は、ランボルギーニをよく知らないのだろう。

見えるのはどこか懐かしいデザインのエンジンカバーだけ。

新型「レヴエルト」は、書類上は純電動走行も可能なプラグインハイブリッド車だが、実質的にはエコカーとは無関係だ。ランボルギーニもそれを知っているからこそ、皮肉(ジョーク)を込めて「PHEV」ではなく、「HPEV(High Performance Electric Vehicle)」と呼んでいるのだ。

【最も重要な情報とデータ一覧】
● レヴエルトは、スペインの闘牛にちなんで名づけられた
● プラグインハイブリッド車(PHEV)
● バッテリー容量: 3.8kWh
● 電気駆動も可能
● システム最高出力: 1015PS
● 0-100km/h加速: 2.5秒
● 最高速度: 350km/h以上

● V12自然吸気+電動モーター3基搭載
● 6.5リッターV12は825馬力を発揮し、最高回転数は9,500rpmに達する
● 8速デュアルクラッチトランスミッション(V12フラッグシップとしては初)
● オールホイールステアリング
● より広い室内空間
● 4つのロータリーコントロールを備えた新しいステアリングホイール
● 3つのディスプレイ
● 4種類の走行モード+3レベルのハイブリッド設定
● 基本価格: 50万ユーロ(約7,250万円)前後
● 最初の2年間に生産されるレヴエルトはすでに完売
● V12自然吸気エンジン+3基の電動モーター

心臓部は6.5リッターのV12エンジンだ。ランボルギーニがこれまで生産してきたV12の中で最も軽く、最もパワフルなものだ。218kgと、「アヴェンタドール」のエンジンより17kgも軽量だ。同時に出力も780馬力、720Nm(アヴェンタドール ウルティマエ)から、825馬力、725Nmに向上し、リッターあたり128馬力に相当する。

新型ランボルギーニのドライブトレイン: ギアボックスがあった場所にバッテリーが配置されている。

そして、これでもまだ十分ではないと言わんばかりに、エンジニアはレブリミットを8,700rpmから9,500rpmに引き上げ、よりエモーショナルなサウンドを実現している。

ランボは1000馬力以上のシステム性能を約束する

しかし、「アヴェンタドール」の後継モデルでは、V12がPHEVシステムによって、さらにサポートされる。各110kWの2基の電動モーターがフロントアクスルに搭載され、前輪を駆動するのだ。イタリアのスーパースポーツカーメーカーは、システム出力1015馬力という破格の数値を提示している。さらに、約30パーセントのパワーアップを実現しながら、約30パーセントの排出ガス削減を達成したことも、同様に印象的な数値だ。

もちろん、レヴエルトにも特徴的なシザースドアは採用されている。サードブレーキライトはルーフに内蔵されている。

「アヴェンタドール」と比べてV12が180度回転しているのは、トランスミッションをエンジンの後ろに横置きにしているためだ。ランボルギーニが過去に2回だけ採用したレイアウトで、「ミウラ」と「エッセンツァSCV12レーシングカー」に採用されていた。

新しい8速デュアルクラッチトランスミッション

ランボルギーニは、トランスミッションにも新開発を選択した。ISRの7速ギアボックスの代わりに、イタリア人は「レヴエルト」では8速デュアルクラッチを搭載した。e-DCTトランスミッションユニットの重量は193kgで、トランスミッションの上に置かれ、V12のスターターとバッテリーの発電機として機能するもうひとつの電動モーターが含まれている。このバッテリーは、シート間の旧トランスミッショントンネルに搭載され、3.8kWhの容量を提供する。

この新しいフラッグシップは、「Città(City)」モードで、純粋に電気で走ることができるようになっている。これは主に電動フロントアクスルが担っているが、必要に応じてリアの電気モーターも後輪に電力を供給できるため、電気モードでは全輪駆動も可能である。重量配分は44/56パーセントと良好なものだ。

モノコックはモノフセレージと呼ばれている

新しいクルマ、新しいシャーシ: ランボルギーニは、「レヴエルト」の航空宇宙からインスピレーションを得たモノコックを「モノフセレージ」と命名した。ここでも、大きな努力がなされている。カーボン製造施設は、「レヴエルト」のために近代化され、9900平方メートルから16200平方メートルに拡大された。シャーシの重量はわずか188kg(マイナス10パーセント)、ねじれ剛性はアヴェンタドールより25パーセント以上高いとされている。

俯瞰してみると、モノコックのフロント構造が鍛造コンポジットで作られていることがわかる。

もうひとつの技術的なハイライトは、フロントのクラッシュボックスも初めてカーボンで作られていることだ。「アヴェンタドール」では、ランボルギーニはまだアルミニウムの構造に頼っていた。今は鍛造コンポジットが使われている。重量的な利点に加え、この新しい構造は以前の2倍の力を吸収することができるようになっている。

シャーシの後部は、依然としてアルミニウム製だ。しかし、「レヴエルト」では「アヴェンタドール」のプッシュロッドサスペンションがマルチリンクサスペンションになっている。

ランボにしかできないこの姿

カーボンモノコックの上に、デザインチーフ、ミッチャ ボーカート率いるチームが描いたのは、ランボルギーニならではのボディだ。シニアエクステリアデザイナーのネルソン シモンシュは、「レヴエルト」の外観を「スペースシップルック」に決めたと説明している。

レヴエルトのフロントマスクは、63台しか製造されなかったシアンを強く彷彿とさせる。

他の現行モデル同様、新しいV12フラッグシップは、まるで決められた四角形でしか描かれていないかのように見えます。エクステリアで丸みを帯びているのは、ホイールアーチのカットアウトだけだ。

極端にワイドなフロントエンドは、主にY字型のライトユニットによって、63台しか製造されなかった「シアン」を彷彿とさせる。デイタイムランニングライトのシグネチャーは可能な限りシャープにデザインされ、とにかく決して狭くはない「レヴエルト」をさらにワイドに引っ張る。

一見するとわからないが、「レヴエルト」はすべてのサイズで大きくなっている。「アヴェンタドール」よりも長く、広く、そして高くなったのだ。さらに、イタリア人はダウンフォースを大幅に向上させることに成功した。魔法の言葉、それは「アクティブエアロダイナミクス」だ。

印象的なテールパイプの上には電動で伸縮するスポイラーがあり、その下には、センテナリオのそれに強く似た巨大なディフューザーがある。残念ながら、今回、新型自然吸気V12のサウンドチェックは見送られた。

もちろんシザースドアだ

その代わりに、「レヴエルト」のコックピットをじっくりと見せてもらうことができた。まず驚くのはエントランスで、「アヴェンタドール」に比べてシンプルなデザインになっている。もちろん、シザースドアはランボルギーニのV12トップモデルのトレードマークであり、「レヴエルト」も例外ではない。