1. ホーム
  2. SUV
  3. 【初テスト】贅を尽くしたラグジュアリーライナーに、レーシングカーのような加速を  新型BMW XM その圧巻の走りとは?

【初テスト】贅を尽くしたラグジュアリーライナーに、レーシングカーのような加速を  新型BMW XM その圧巻の走りとは?

2023年3月30日

圧倒的存在感。BMWはXMで、巨大で贅沢なSUVレーサーを市場に送り込んだ。V8を搭載したプラグインハイブリッドは、走ってこそその真価を発揮するのだ!AUTO BILDのダニエル クレイグがアリゾナでテストする。

ミュンヘンのM社は、50歳の誕生日に「BMW XM」をプレゼントした。最初の写真が公開された時には、この国では憤怒の嵐が吹き荒れた。その怨嗟の声は、かなり悪質な部分もあったため、ここで繰り返すべきではないだろう。さらに、BMWのスポーツ部門は、このクルマでe-モビリティへの「ターニングポイント」を逃したとして非難された。

Mは、このクルマのルックスに対する最初の攻撃に対して、デザインは意図的に両極端であり、挑発することを意図していると発言したのだった。結果的には、成功した。若者には大いに受け入れられたのである。

BMW XMはX5のプラットフォームをベースにしているが、全長は20センチ近く長い5.11メートルである。

2つ目の指摘についてM社は、ユーロ7基準に適合する新型4.4リッターV8気筒エンジンに加え、25.7 kWhのバッテリーと電動モーターが「XM」に搭載されていることに言及した。これにより、この大型SUVはプラグインハイブリッド車となり、最良の場合、約90kmの距離を電気だけで走行することが可能になった。充電は7.4 kWで可能で、適切なソケットでバッテリーを完全に再充電すると4時間25分で完了する。

BMW XMは「アイコニックサウンド」またはV8サウンドを奏でる

もちろん、「BMW XM」の電気駆動はエミッションフリーであるだけでなく、ささやくような静かさも兼ね備えている。一方、室内では、ハリウッドの作曲家ハンス ジマーがBMWの電気自動車のために考案した「アイコニックサウンド」を電気自動車愛好家が聴くことができる。しかし、アメリカの「V8愛」を知るMは、これが無限の可能性を秘めた土地で鼓舞する音ではないことを、もちろん知っている。それは、リアにある4本の太いパイプから、スポーツエキゾーストシステムによってイントネーションされる。

「XM」の強烈な加速は、表現しがたいものがある。いずれにせよ、かつて流行ったBMWの「突き上げバブリング」とは一線を画している。最初のドライブで、「XM」はV8で音を出す他のすべてのものを凌駕する。

2.7トンという重量にもかかわらず、XMは卓越したドライビングエクスペリエンスを提供する。

総じて、「XM」は贅沢でパワフルなラグジュアリーライナーであり、Mの遺伝子によってレーシングカーのような加速を実現している。0から100km/hに達するのにわずか4.3秒、最高速度は250km/hが可能だ。このエンジンの組み合わせは、2023年に北米のIMSAウェザーテックスポーツカー選手権にMハイブリッドV8という形で参戦することも決まっているので、当然といえば当然である。

2.7トンという大きさにもかかわらず、BMW XMはコーナーリングが速い

「XM」では、8気筒エンジンが489馬力を発生し、電動モーターがさらに197馬力を供給することで、システム出力653馬力、システム最大トルク800ニュートンメーターを実現している。このパワーは、M社が開発した8速オートマチックトランスミッションとE-アシストによって、4輪にほとんど歪みなく伝達される。

さて、「XM」の2.7トンの車重をものともしない絶大なパワーは、直線番長でしかないかというとそうではない。Mのエンジニアは、このフラッグシップがコーナーも素早く曲がれるように細心の注意を払った。

BMW XMは、完全停止状態から100km/hまで4.3秒で加速する。

電子制御式ショックアブソーバーとセルフステアリングリアホイールに加え、ドライバーと乗員に余裕のある重量を忘れさせるシャシーがそれを保証している。さらに、Mスポーツディファレンシャルを備えたリアアクスル駆動が加わる。4WDスポーツモードでは、リアアクスル重視のパワー配分が明確になり、「XM」は人懐っこいランピーのように陽気に揺れることができる。

同時にドライバーは、このハイレグロードクルーザーの強烈なオーバーステアに慌ててしまうような感覚を抱くことはない。インテグラルアクティブステアリングのおかげで、ドライバーはXMを容易に軌道に乗せることができるのだ。ここで「スポーツ」モードを選択した人は、スポーツカーの姿勢でセンターから細かくタイトに動くステアリングモーメントの恩恵を受けることができる。一方、「コンフォート」モードでは、全体が開放され、より滑らかになりながらも、正確さを保ち、ドライバーへの十分なフィードバックが得られる。

ロールスタビライザーのおかげで、SUVは常にバランスを保っている

そして、快適性というテーマで話を進めよう。2列目の乗員がカーブで過度に前後に揺れるのを防ぐため、48ボルトの技術でサポートされたロールスタビライゼーションシステムがあり、スポーティな場面でもXMはちゃんとバランスを保っている。

3.10mのホイールベースにより、リアにはラウンジのような雰囲気がある。

3.10mというホイールベースと床下バッテリーのおかげで、「XM」のリアには非常に広いスペースが確保されている。このように、「XM」は実質的にスポーツコンパートメントとラグジュアリーコンパートメントを提供する。フロントでは、すべてがM志向だ。ステアリングホイールには赤いMボタンがあり、ダンパー、ステアリング、トランスミッション、エンジンの設定を自分で行うことができ、意欲的なドライバーのために大きなシフトパドルも用意されている。

一方、リアには、ヒーター付きサイドボルスターを備えたベンチシートが用意されている。背もたれに寄りかかると、立体的なプリズム構造を持つ贅沢なイルミネーションヘッドライナーが目に飛び込んでくる(これは唯一無二のものだ)。さらに、インテリア全体には一流の素材が使われている。どこを触っても、どのコーナーに指が迷い込んでも、それは触覚の喜びだ。

BMW XMは、サイドビューも贅沢で、挑戦的なラインを描いている。

BMW XMのターゲットは若い客層だ

しかし、その代償は大きい。もし、あなたがこの国で「XM」を手に入れたいと思うなら、少なくとも17万ユーロ(2,500万円弱)を用意する必要がある。しかし、「XM」の主な市場はアメリカと中国だから、心配は要らないだろう。その一方で、中東の購入者の平均年齢が18歳から22歳というのには驚かされる。

実際、「XM」はBMWの全製品群の中で、圧倒的に若い購入者が多いと言われている。というわけで、挑発的で贅沢、そして何よりもスポーティなMラグジュアリーライナーは完全に成功しているようなので、前述のようなお叱りは、スポーティなバイエルン車にはあまり関係ないはずだ。

結論:
「BMW XM」で、M社は明確なシグナルを発した。彼らはSUVセグメントで勝負したいが、競合車と同じようにはしたくないということだ。外見は贅沢で挑発的、ドライバーはスポーティ、2列目の旅行者は豪華客船に乗る。「BMW XM」はそのすべてを兼ね備えており、その上、M社のエンジニアはV8とe-ドライブを搭載した2.7トンのプラグインハイブリッドを本物のドライビングマシンに仕上げることに成功したのだ。17万ユーロ(2,500万円弱)という価格は、そのことを物語っている。だからこそ、「XM」は道路上で大衆化することはないだろう。アメリカや中国の道路でさえも。

Text: Holger Preiss
Photo: Uwe Fischer, BMW / AUTO BILD