MINI(ミニ)の未来 3種類のニューモデル クーパー、エースマン、カントリーマン只今開発中!

1225
- Advertisement -

MINI(ミニ)の未来。ミニは、クーパーファミリー、小型電気自動車エースマン、そしてBMW X1をベースにしたカントリーマンという3台のニューモデルを市場に投入する予定だ。

もうすぐミニはドイツ車になる。まあ、本当は、中国も少し、イギリスもたくさん入っているのだが・・・。

しかし、まずはその前に。今、BMWグループのブランドであるミニは、その将来の計画の中で、2024年には3台のニューモデルが道路を走ることになっており、ミニのボス、ステファニー ヴルスト氏は、このたびそれらを紹介してくれた。最も重要なことを一言で言うと、たくさんのEV、でもやっぱり内燃機関だ。

AUTO BILDとの対話に臨むミニのボス: ステファニー ヴルスト氏は言う。”何よりも、我々のニューモデルは生きる喜びを表現している”と。

ライプツィヒから始めよう。新型「カントリーマン」は、BMWアインザーと同じ工場で生産される車であり、「UKL」前輪駆動プラットフォームの多くの技術をシートメタルに搭載している。

これまで、「カントリーマン」はオランダのVDL Nedcarによって製造されており、今までは4.30メートルの短さだった。2024年春に発売されると、「ミニSUV」は12センチ長い4.42メートルになり、もはや「ミニ」ではなくなる。

カントリーマン、大きくなった 全長4.42メートルのこのミニは、これまでより12センチも長く、もはやミニとは言えない。ライプツィヒで製造される予定だ。市場投入は2024年春を予定している。

「カントリーマン」のテクノロジーを理解するには、テクノロジーサプライヤーとなる8センチ長い「BMW X1」のデータベースを見ればいい。前輪駆動と全輪駆動、ガソリンとディーゼルモデル、そして純粋なEVとして用意されている。「iX1」と同様、「カントリーマン」のバッテリー容量は64.8kWhで、ミニのボスは「カントリーマン」の販売台数の50パーセントを電気自動車が占めると予想している。

第4世代は2024年に発売予定

2024年の夏、カルトは続く。2001年6月、ミニはイギリスの小型車伝説に別れのキスをし、23年後半、BMWの4代目「ミニ」が発売される。3ドアや5ドアの現行モデルは、生産開始から10年を経て引退することになる。

クーパー、カッコイイ。3.80メートルと、以前より一回り短くなっている。ガソリンエンジンと、オール電化のミニが用意される。市場投入は2024年夏。

新型「3ドアミニ」は、従来よりも2cm縮んで3.80mと少し小さくなるが、ホイールベースが延長され、より広々とした空間になるとされている。すでに「電動ミニ(E-Mini)」が存在するが、それは一種の暫定的な解決策に過ぎず、「BMW i3」の古い技術を使用し、航続距離も150km/hに厳しく制限されている。「150km/hはミニらしいものではなかった」とステファニー ヴルストは認め、「新しい電気ミニはもちろんもっと速く、もっと遠くまで走るようになります」と保証した。

ミニは40kWhと54kWhの2種類のバッテリーサイズを計画している

駆動システムに関しては、BMWは、例えばVWのように、プラットフォームは1つでボディが異なるというアプローチとは異なる方法をとっています。BMWは、「ミニ」には常に同じボディを使用するが、内燃機関と電気自動車とでプラットフォームを変える。ガソリン車の「クーパー」はイギリスからやってくるが、「E-Mini」は中国の生産ラインから出てくる。その理由は中国の自動車メーカー、長城汽車(Great Wall)との協力関係にある。

2024年の新型ミニは3台: クーパー、その後ろにエースマンとカントリーマンが並ぶ。

今後、ミニは電動モーターにアルファベットの略称を使うことになる。「E」は約184馬力のエントリーレベルを表し、「SE」は約224馬力ともう少し力強さが増す。トップは「JCW」で、ガソリンの世界ではおなじみのジョンクーパーワークスの略称だ。バッテリーは40kWhと54kWhの2種類で、約400kmの航続距離を確保することができるようになっている。充電は、最大130kWの急速充電器で行う予定だ。

「ミニ」は2030年までにピュアエレクトリックブランドになりたいと考えており、クロームやレザーはすでに廃止されている。「繊維素材を放棄するようなことがあってはならない」と「ミニ」のボスは言う。これは、2024年秋に量産される全長4.07メートルのエースマンの研究によって実証され、丸いXLサイズのスクリーンを備えた、縮小されながらもはるかに高品質なコックピットのアイデアを与えてくれた。「フルスクリーンにする」とステファニー ヴルスト氏は言う。その上で、「これまで以上にデジタル化が進み、同時に、マルチメディアは、携帯電話のように完全にパーソナライズできるようにする」と彼女は説明する。

エースマンは全長4.07m、クーパーとカントリーマンの中間に位置し、電気駆動専用車。市場投入は2024年秋。

「エースマン」は、5ドアの電気駆動のみであるため、「ミニ」に新しい顧客をもたらすはずだ。つまり、このブランドが最近、あまりにも大人っぽく、あまりにも普通になってしまったと嘆く人たちへのモデルだ。ボスが言うように、「人生の喜びは何よりも大切であり、新型車はそれを示すものである」。

Text: Andreas May
Photo: Mini