【このクルマなんぼ?】はいそうです あのジェームス ボンドと一緒に空を飛んだボンドカーBMW 740iです その値段は?

775
- Advertisement -

美しいBMW 740i(E38)がeBayで売りに出されている。「トゥモロー・ネバー・ダイ」に登場するボンドカーと同じV型8気筒モデル。

多くの愛好家にとって、「BMW 7シリーズE38(1994年から2001年まで)」は、歴代の高級BMWの中で最も美しい車である。この車は、ジェームス ボンド映画「007 / トゥモロー・ネバー・ダイ」で、ハンブルクの駐車場での劇的なスタントで堂々と登場した。

そんな車がeBayで売りに出されている。正確には、「740i」である。仕様によると、このBMWはフェイスリフト前のモデルで、事故もなく、錆もない。1996年にバイエルン州で初めて納車された個体だという。

ドイツ人の初代オーナーはこの車をスペインに運び、長年、夏の間だけ乗っていた。ボディワークとペイントワークは最高級と言われている。しかし、このBMWはすでに一度、ルーフを除いて再塗装されている。

BMWは乾燥したスペインで多くの時間を過ごしてきたため、状態が非常に良いと言われている。

サービス&整備ヒストリーは、両方をちゃんとチェックすることができるようになっている。売主によれば、この車はドイツとスペインの両方でBMWディーラーによって広範囲に渡って整備されているとのことだ。タコメーターは走行距離171,000kmを表示している。

BMWのインテリアもまた、非常に良い状態にあるようだ。レザーは、醜い摩耗の兆候を見せない。

ここ数ヶ月の間に、このBMWは広範囲に点検を行ったと言われている。このたび、不具合なく車検に合格した。シャーシは再測定され、エアコンは新しく整備されたばかりだ。価格?12,900ユーロ(約190万円)という比較的リーズナブルな価格だ。

このBMW 7シリーズについて知っておくべきこと

286馬力のV8エンジンを搭載した「BMW 740i」は、約13,000台が製造された。0-100km/h加速は6.9秒を記録。ホイールベースは2種類あり、今回展示されているショートホイールバージョンの「740i」とロングホイールバージョンの「740iL」がある。

売主は、この車のコンディションは非常に良いと説明している。広告の写真を見る限り、それは間違いないだろう。しかし、複雑な技術がたくさん搭載された高級車のチェックや試乗の際には、すべてを入念にチェックする必要がある。

エンジンは一般的に非常に安定していると言われている。「E38」のシャーシも同様で、せいぜい、大型エンジンの重量に悩まされる程度だ。したがって、ワークショップで整備され、チェックを受けたクルマを選ぶことが望ましい。

一方、搭載されているエレクトロニクスは、愚痴っぽい一面を見せることがある。例えば、ディスプレイにピクセルエラーが発生した場合、時間と費用がかかることになる。サンルーフや電動シートの機能不全も厄介なのでチェックが必要となる。

Text: Lars Hänsch-Petersen
Photo: Werk / ebay.de/tomsmail68_3