【人気SUV対決】BMW X1対アウディQ3 ディーゼルを搭載した2台のコンパクトSUV 果たして勝者は?
2023年3月22日
新型BMW X1とアウディQ3のベーシックなディーゼルエンジン搭載車で比較した。どちらのコンパクトSUVがより多くのポイントを稼ぐのか?
SUVの中にはディーゼルエンジンも、複雑なプラグインドライブも、煮え切らない四輪駆動もたくさんあるが、ここではとてもシンプルなクルマの比較をする。「BMW X1」と「アウディQ3」というコンパクトクラスのSUVを採り上げる。
しかし、この2台も価格から始まり、複雑なアシスト、そして豊富な装備に至るまで、実際にはシンプルではない。
「アウディQ3 35 TDI」は、39,850ユーロ(約588万円)を下回る価格で購入することはできません。痛っ!少なくとも、リアセンサーによるクロストラフィック警告とステアリングホイールのレザーは装備されている。「BMW X1 sDrive18d automatic」は、45,350ユーロ(約670万円)以下では入手できません。ダブルで痛い!少なくともX1には、リバースカメラとシートヒーターが装備されている。
アウディ Q3とBMW X1は同じくらい強力だ
パワーの点では、両者は拮抗している。どちらのディーゼルも、2リッターの4気筒から150馬力、360Nmのトルクを発揮する。トランスミッションも同じ7速のデュアルクラッチオートマチック、前輪駆動であることも同じだ。重量も同じで、全長は約4.50メートル、スペースエコノミーやシート高などの基本的な骨格も同じようなものだ。つまり、「ブランドの好みで選んでください」ということになってしまう。せいぜい、ディテールをよく見てくださいというくらいか。
BMWのドアハンドルが気になる
BMWの折りたたみ式ドアハンドルは、本当に悪いデザインだ。指先が滑りやすく、握りにくい。消防士は救助活動中、これを呪うだろう。
どちらも、走行性能には申し分ない。BMWの方が少し気合を入れてスプリントする程度で、トップスピードが4km/h速いだけ。BMWのエンジンの方が、わずかに高回転型。
しかし、実測値では、工場出荷時の微妙な差が確認され、「X1」はアウディを上回っている。スムーズさという点でも。VWグループのTDIは、アイドリング時には繊細な音を奏でるが、全負荷時には、エンジン回転数が上がるにつれて、よりノドに響くような音色を奏でるようになる。
一方、BMWのエンジンは、どのような状況でも穏やかにうなるが「Q3」の遅いDSG TDIパッケージよりも、キックダウン時の加速が速い。
X1には、もっとコンプリーションなサスペンションが必要だ
BMWのプラスポイントにこだわろう。路面での安定感は抜群で、コーナリングでも、ESPがサポートしてくれる。だが、一方で残念なことに、ステアリングは復元力が弱く、スムーズなドライビングエクスペリエンスを損なっている。
サスペンションは敏感ではあるものの、柔軟性に欠け、クルマに動揺をもたらす。「18d」よりもMモデルのほうがずっと適しているだろう。そして、石畳の上では「X1」は脆く転がり、大きな段差では、突き上げ感が大きい。
「Q3」は、快適で、長いストロークで余裕があるように感じる。ただし、ESPの特性で、素早く楽に車線に戻るのが不必要に遅れる。
装備面ではBMWがトップ
「Q3 35 TDI」は、「X1 18d」に比べて豪華な装備は少なく、例えばエアコンは、アウディでは手動式のシングルゾーンしかない。
アシスタンスシステムの設計の差は、さらに大きい。例えば、「Q3」のアクティブレーンガイダンスシステムは、BMWのものよりも信頼性が低く、何よりも補正が粗い。
BMWのシステムは、例えばエンジンオイルの量やラジオ局の選局、自由に設定したリクエストも「理解」することができるようになっている。
さて、テストトリムの「Q3」は約2,000ユーロ(約29万円)安く、保険等級もかなり低いという有利な点を挙げることができる。しかし、このアドバンテージは、「Q3」の適度な価値の安定性と「X1」のより良い保証サービスによって、イコールになる。したがって、実際にはBMWにとってかなり有利に見える。
ディーゼルを搭載した2台のコンパクトSUVを徹底比較
威信をかけた2つのディーゼルエンジンSUV: 新型BMW X1とアウディQ3がAUTO BILDの比較でベーシックなディーゼルエンジン対決。
第2位 800点満点中553点: アウディ Q3 35 TDI
より喉が渇き、より遅いものの、より快適なアウディが、僅差で敗れた。
第1位 800点満点中558点: BMW X1 sDrive18d
サスペンションがもっと柔らかければ、「X1」は間違いなくトップSUVになるだろう。ファーストクラスのアシストとボイスコントロール!
結論:
プレステージと装備の点で、両SUVは非常に高いレベルで勝負しているが、走りの質感に微妙な違いがあり、新しい「X1」が有利であることがわかる。しかし、「X1」には、より快適なシャシーが必要だ。
Text: Berend Sanders and Jan Horn
Photo: Olaf Itrich / AUTO BILD