【ニューモデル情報】フレッシュアップされたBMW X5 MとX6 M トップモデルにマイルドハイブリッド技術を採用!

437
- Advertisement -

BMW X5 MとX6 MのスポーツSUVに48ボルトのマイルドハイブリッド技術を採用。X5、X6に続き、BMWはスポーティなトップモデルもフェイスリフトを実施した。V8はそのままに、初めて48ボルトの電気系統を搭載した。

電気自動車への流れにもかかわらず、古典的な内燃機関を搭載したファットなSUVは高い人気を保ち続けている。「BMW X5」と「X6」のフェイスリフトモデルが発表された後、スポーツ部門であるM GmbHもこれに呼応して、「BMW X5 M」と「X6 M」は、特にパワフルなコンペティションバージョンでのみ市場投入を続けることになった。

骨太なバイエルン製SUVの強調されたスポーティな外観は、すでに再設計されたフロントエプロンで表現されており、コーナリングライトとグレアフリーハイビームを備えた新しいフラットなLEDヘッドライトは、優れた視界を確保することを目的としている。ブラックのBMWキドニーグリルには、通常モデルとは異なり、垂直ではなく水平のストラットが装備されている。

BMWのキドニーグリルは通常通り大きいが、ストラットは垂直ではなく、水平に配置され、ブラックで仕上げられている。

サイドには典型的なMミラーキャップがあしらわれ、「X6 M」にはオプションでカーボンファイバー製のリアスポイラーが追加されている。両SUVとも、フロントは21インチ、リアは22インチのホイールが標準装備されている。リアビューでは、ツインテールパイプを備えたエグゾーストシステムでおなじみのMのイメージを表現している。

4.4リッターV8を48ボルトテクノロジーによるマイルドハイブリッドとして初採用

排気量4.4リッターのV型8気筒ツインターボは、48ボルトの電動システムで初めて部分的に電動化された。しかし、V8エンジンの出力は625馬力、最大トルクは750Nmと変わらない。

48ボルトテクノロジーは、電動モーターをトランスミッションハウジングに組み込み、クランクシャフトスタータージェネレーターとして機能させるもので、このシステムはさらに12馬力の駆動力と最大200Nmのトルクを提供する。そのために必要なエネルギーは、エンジンルームに設置された48ボルトのバッテリーから供給され、オーバーランやブレーキング時に適応型リカバリーによって充電されるようになっている。

X-designのグラフィックを施したリアライトと、ツインテールパイプを備えた典型的なMエキゾーストシステムがリアビューを飾る。

アクセルをフロアパネルに押し込むと、世界はまったく違って見える。完全停止状態からスタートの3.9秒後には100km/hのマークに到達し、望めば最高速度は290km/hまで可能となっている。2.4トンの重量級としては驚異的な数字だ。

インテリアでは、主にデジタル技術がスポーツSUVの革新性を決定づけている。フェイスリフトにより、最新世代のBMW「オペレーティングシステム8」が「X5 Mコンペティション」と「X6 Mコンペティション」に搭載された。12.3インチのデジタルコックピットと14.9インチのインフォテインメントスクリーンで構成されるカーブドディスプレイは、最新世代の「iDrive」とともに、SUVに搭載される。

インテリアにも新しいものがたくさんある。ここでは、カーブド(曲面)ディスプレイを含む最新のインフォテインメントをご覧いただける。

また、アンビエント照明を備えた大型のプレシャスウッドインテリアトリムを標準装備し、フルレザー内装や、ハーマンカードン(Harman Kardon)サウンドシステムも新たに採用している。加えて、オプションで、バウワース アンド ウィルキンス(Bowers & Wilkins)のサウンドシステムも選ぶことができるようになっている。そして、希望すれば、インテリアのウッドの代わりに、カーボントリムを装備することも可能だ。

スタート価格は約16万ユーロ(約2,350万円)になるはず

しかし、現時点で、「X5 M」は149,100ユーロ(約2,190万円)、「X6 M」は152,100ユーロ(約2,235万円)からという価格で、このSUVは依然として懐の大きな人のためのものであることに変わりはない。

BMWはまだリフレッシュモデルの価格を発表していないが、今回の改定でそれなりのプレミアムがつくことが予想され、約16万ユーロ(約2,350万円)からというのが現実的だろう。最初のモデルは、2023年夏にはディーラーのショールームに並ぶ予定となっている。

Text: Sebastian Friemel
Photo: BMW Group