え?ニック ハイドフェルドがポルシェ カレラGTをチューンナップ? ビミョー&複雑・・・ 名車のオリジナリティか?動力性能か?永遠の問題だ!

987
- Advertisement -

元F1ドライバーのニック ハイドフェルドが自身で所有するポルシェ カレラGTにKWの新しいサスペンションを装着してシャシーをチューニングした。その費用は2万ユーロ(約290万円)!

2003年、ポルシェは「カレラGT」を発表した。それから20年、612馬力のポルシェは最後のアナログなスーパースポーツカーのひとつとされ、多くのファンを持っている。その中には、ドイツの元F1ドライバー、ニック ハイドフェルドも含まれており、「ポルシェ カレラGT」を20年近くにわたって所有している。

通称「クイック ニック」にとって、「カレラGT」は非常にエモーショナルなクルマのひとつであり、これまで所有したすべてのクルマの中で最も好きなクルマであると述べている。その理由は、ルックスだけでなく、自然吸気のV10エンジンとその独特のサウンド、そしてドライビングエクスペリエンスにあるという。元レーシングドライバーは、非常に予測しやすく、コントロールしやすいと表現している。

カレラGTはハイドフェルドの愛車

しかし、「カレラGT」が今日までその魅力とエモーショナルさを失っていないとはいえ、この10~15年の間に様々なテクノロジーが決定的に進化している。それには、タイヤだけでなく、シャーシ技術も含まれる。ハイドフェルドは、夢のマシンをできるだけ変えたくないというピュアリストだが、新しいシャーシを搭載することにした。理由は明白で、「新しいシャーシはクルマを良くしてくれるから」とニックは説明する。

運転席側のスプリングは赤、助手席側のスプリングは青で、カレラGTのセンターロックナットの色と同じだ。

さらに強烈なドライビングエクスペリエンスを実現するために、彼はKWのチューニングスペシャリストたちに仕事を依頼した。レーシングドライバーとの密接な協力のもと、KW V5コイルオーバーサスペンションが開発された。これは、「ポルシェ911(992)GT3 R」のKW V6レーシングサスペンションなど、モータースポーツの技術をベースに開発されたものだ。従来のダンパーとは違った構造にした結果、よりコンパクトに、より軽量になった。

スプリングはホイールナットの色(赤/青)に合わせ、「MADE FOR QUICK NICK」と刻印されている。「カレラGT」のプッシュロッドサスペンションのおかげで、これはボンネットを開けたときにも見ることができる。

しかし、それだけではない。20年前に「ポルシェ カレラGT」が発売されたとき、速度調整のためにフロントを上げたり、段差をクリアしたり、傾斜のついた車庫入れを楽にしたりするためのリフトシステムはなかった。そこでKWは、V5シャーシにオプションで油圧リフトシステムを装備し、ボタンを押すだけで「カレラGT」の両アクスルを45mm持ち上げることができるようにした。このボタンは灰皿の中に隠されている。

もちろんオリジナルのシャーシに手を加えることなくレトロフィッティングできる。

「GT」に搭載された新しいサスペンションは、オリジナルに極めて近いセットアップをプリセットしており、しかもKWは、ポルシェがより調和した走りをすることを約束している。もちろん、サスペンションは減衰力をダイヤル調整することも可能だ。こうすることで、「GT」をより快適にチューニングすることも、必要に応じてレーストラックに備えることもできるように仕上がっている。

オプションのリフトシステムのボタンは、灰皿の中に隠されている。

15,196ユーロ(約220万円)から

ニック ハイドフェルドの評価は?「フィードバックがさらにダイレクトになった!」というものだった。このV5コイルオーバーサスペンションに興味を持ったなら、最低でも15,196ユーロ(約220万円)の予算が必要だ。高価ではあるが、現在の市場価格で「ポルシェカレラGT」に少なくとも100万ユーロ(1億4,500万円)を投じている人なら、2万ユーロ(約290万円)程度は、余裕を持って投資できるだろう。

Text: Jan Götze
Photo: KW