鈴鹿サーキットで行われたランボルギーニ60周年イベントがギネスワールドレコードに認定

494
- Advertisement -

アウトモビリ・ランボルギーニは2月23日、創業60周年を記念した「60th Annniversary Lamborghini Day」を鈴鹿サーキットで開催した。

現行モデル、クラシックカー、限定モデルなど総勢280台を超えるランボルギーニが鈴鹿サーキットに集結。そして、ミウラからクンタッチ LPI800-4まで、250台以上のランボルギーニの歴代モデルがパレードに参加したこのパレードランは、「最大のランボルギーニ車パレード」としてギネスワールドレコードに認定され、一度に走行したランボルギーニの最多記録(251台)を樹立した。

今年は1963年のランボルギーニ創業から60周年を迎える記念の年です。
国際的なサーキットである鈴鹿サーキットに現行モデルからクラシックカーまで、ここまで多くのランボルギーニが集まったことは、ランボルギーニが日本の多くの皆様の心に響き、また現在まで愛されてきた証拠です。また、このようなアニバーサリーイヤーにギネス世界記録の認定という特別な瞬間に立ち会えたのは大変喜ばしいことです。
アウトモビリ・ランボルギーニChairman and CEO ステファン・ヴィンケルマン

また、60周年を記念し、日本で最も革新的な現代美術家であるIKEUCHI氏との前衛的なコラボレーションプロジェクトにより実現した「Time Gazer」と「Huracán STO Time Chaser_111100」はじめ、ランボルギーニのPolo Storico部門がレストアした350GTやイスレロ、クンタッチなどの歴代ランボルギーニ、日本初披露となる「Huracán Sterrato」が展示された。

2022年11月のアートバーゼル・マイアミビーチでデビューした新型「Huracán Sterrato」が日本初披露された。

日本中のランボルギーニがここ鈴鹿に集結し、60周年を共に祝うことができ非常に嬉しく思います。ランボルギーニは世界中で愛されていますが、オーナーの皆様をはじめ日本中に多くのファンのいることを常に実感し、大変感謝しております。ランボルギーニジャパンは2023年も皆様に喜んでいただけるコンテンツをより一層提供し、皆様と共にこの60周年、また更なる歴史を作る一歩を歩んでいけることを楽しみにしております。
アウトモビリ・ランボルギーニHead of Japan ダビデ・スフレコラ

3日に渡り50台以上のランボルギーニが京都と奈良を巡った。

同時に今年の「Lamborghini Giro Japan2023」は創業60周年を記念したプロジェクトの一つとして、鈴鹿サーキットでのパレードから始まり、2月23日から25日にかけて、50台以上のランボルギーニが京都と奈良の歴史ある地域を走行した。

Text:アウトビルトジャパン
Photo:ランボルギーニジャパン