モディフィカータがフェラーリ458スペチアーレにマニュアルトランスミッションを搭載! そのワンオフモデルはガソリンオタク垂涎の的!

1012
- Advertisement -

フェラーリ458スペチアーレにマニュアルトランスミッションを搭載!フェラーリ458スペチアーレは、7速DCT(デュアルクラッチトランスミッション)のみだったが、アメリカのモディフィカータ社がマニュアルトランスミッションに乗せ換えた。

このプロジェクトは、MT信望者のためのものだ!アメリカでは、30万ユーロ(約4,300万円)以上の価値がある「フェラーリ458スペチアーレ」をモディフィカータ社がマニュアルトランスミッションに乗せ換えるという改造をした。つまり、シフトゲートを開け、4.5リッターの自然吸気V8エンジンをドライバーが意のままに9000rpmまで回すことができるようにしたということだ。これこそ、夢のある話だ!

多くのフェラーリスティ(フェラーリ愛好家)にとって、「458スペチアーレ」はマラネロで最もエモーショナルなモデルのひとつとされている。このミッドシップスポーツカーは、499台限定のオープントップモデル「458スペチアーレ アペルタ」とともに、2009年に発売された「458イタリア」の最も過激なバージョンといえるだろう。

スペチアーレは、458イタリアの最もエクストリームなバージョンだ

2013年に発表された「スペチアーレ」は、「488GTB」と「488ピスタ」の後継モデルで、フェラーリ最後の自然吸気V8エンジンだ。「458スペチアーレ」に搭載された4.5リッターV8は、9000rpmまで回転させることができる。フェラーリは、出力を605馬力(458イタリアより35馬力高い)としており、これはリッターあたり135馬力に相当する。

外観は、フェラーリ458スペチアーレのままである。

同時に、カーブウェイト(乾燥重量)も「458イタリア」に比べて約90kg減の1,290kgに抑えている。その結果、「458スペチアーレ」は0から時速100kmまでスムーズに3秒で加速し、9.1秒後に時速200kmに到達する。最高速度は325km/hだ。「458」の全モデルに標準装備された7速デュアルクラッチトランスミッションは、これらの印象的な走行性能に大きな役割を果たした。

フェラーリ、マニュアルトランスミッションの提供を終了

フェラーリは、すでにオープンシフトゲートを備えた古典的なマニュアルトランスミッションを廃止していた。マニュアルトランスミッション信者のリクエストに応えた最後のモデルが、フロントエンジンの「フェラーリ カリフォルニア コンバーチブル」である。しかし、「カリフォルニア」と「599GTB」で6速マニュアルを選択する顧客が2桁台にとどまったため、イタリアのスーパースポーツカーメーカーはこのトランスミッションのオプションを廃止することを決定したのである。

しかし、愛好家たちは、いつも、もう手に入らないものを求めてやまないのだ。「599GTB」のマニュアル車に天文学的な金額が支払われるようになったのは周知の事実だが、少なくとも、現在のスポーツカーでマニュアルトランスミッションを搭載している車は少ないので、多くのマニアたちは、まさにそれを切望しているのだ。

2ペダルから3ペダルへの変更は容易ではない。

そこで登場したのが、アメリカの「モディフィカータ(Modificata)」社だ。長年にわたり様々なフェラーリを世に送り出してきたチューナーで、特に「F355モディフィカータ」のプロジェクトで知られている。彼らの売り文句は、「モディフィカータは、現代のクルマにはもはや存在しないエモーショナルなドライビング体験にこだわり、スポーツカーをより魅力的でエキサイティングなものにする」というものだ。

458スペチアーレのオープンギアシフト

そして、最新のプロジェクトはまさにこの要求を満たすもので、モディフィカータは白の「フェラーリ458スペチアーレ」の7速デュアルクラッチトランスミッションを6速マニュアルトランスミッションに改造したのだ。

一見、簡単そうに見えるが、膨大なフィッティング作業が必要だった。ステアリングホイール上のパドルシフトは取り外され、APレーシングの新しいクラッチペダルを含む専用のペダルセットが装着され、センターコンソール全体は美しいオープンシフトゲートのためのスペースとして再設計されたのである。もちろん、ECUのチューニングをはじめ、レブカウンターのギアインジケーターまで変更するような細かい作業も行われている。

そして、結果がそれを物語っている。この改造は、何も知らなければ純正品と見紛うほどだ。モディフィカータは動画で、改造された「458スペチアーレ」が完璧であることを紹介している。もちろん、デュアルクラッチトランスミッションの方がマニュアルトランスミッションより速いかもしれないが、この改造のポイントはそこではない。感動とドライビングエクスペリエンスにフォーカスしているのだ!

コンバージョンはオーダーできるのか?

残念ながら、モディフィカータが他の顧客にもこのコンバージョンを提供するのか、それともマニュアルの「458スペチアーレ」がワンオフにとどまるのかは現時点では不明である。

Text: Jan Götze
Photo: Instagram/_modificata