1. ホーム
  2. EV
  3. 【スーパーテスト】BMW製ジャイアント電動SUV BMW iX50の性能を徹底テスト!

【スーパーテスト】BMW製ジャイアント電動SUV BMW iX50の性能を徹底テスト!

2023年2月22日

BMWの電気自動車の巨人がスーパーテストに登場。バッテリー駆動のBMW iX50には、見た目以上の魅力がある。2.6トンの車両は、105kWhの巨大バッテリーと523馬力で長い旅に出たいと考えている。

今日でもドイツ人の3分の2は、車をディーゼルエンジンかガソリンエンジンで注文している。おそらく、目的地、休憩、走行時間などの点で大きな自由があることに、何十年も前から慣れ親しみ、そのありがたみを知っているからだろう。一方、バッテリー電気自動車は、鉄道の時刻表のように、旅の計画は綿密に計画されなければならないのだ。

かつては、700kmの旅に必要なエネルギーを2分間で素早く蓄え、後で好きな場所で好きなだけ休止できたが、バッテリーカーでの旅は準備には綿密なる計画と時間がかかることになる。充電できるところで一時停止するのであって、適当な場所で一時停止することはできない。ただ走り出したいと思ったときではなく、十分なエネルギーを備えてのみ、スタートできるのだ。

これはもはや大いなる自由ではないものの、大いなる未来ではあるのだろう。なぜなら、ヨーロッパとドイツの議員たちは、政治的に重要な国に委託することなく、石油やガス鉱脈から大陸をより独立させるために、そのように望んでいるからだ。

iX50は、本格的なオフローダーでもある。

運良く余裕があれば、例えば我々の試乗車「BMW iX50」で大きな乗り換えを甘受することも可能だ。「iX50」は、開発者がバッテリーの力でどうにかAからBまで移動するクルマを作りたいだけではないことを示す、数少ないバッテリーカーだ。「iX50」ができることは多い。

オフロード性能の高さ

「iX50」は他の電気自動車と違い、急な坂道も登ることができる。地上高210mmにより、BMW X3と同等の障害物を登ることができる。水をかき分けて進むこともできる。そして、最大2.5トンまでの大型トレーラーを牽引することもできる。バッテリーが重いというハンディキャップはあるものの、570kgの荷物を積むことができる。また、重くて大きなバッテリーだからこそ、次の充電ストップまで400kmを安全に走行することができるのだ。

「iX50」の基本価格102,500ユーロ(約1,420万円)の半分以下なら、ほとんどどんな燃焼式SUVでもできる値だと、悪意のある舌鋒はいまさらながら反論してくる。そして、邪悪な舌はもちろん正しいが、OPEC地域からの燃料で走り続け、テールパイプから汚染物質を吹き出すだろう。今問われているのは、それを望んでいるかどうかだ。もし答えが断固としてノーなら、バッテリーカーに代わる現実的な選択肢はほとんどない。たとえコストがかかるとしてもだ。

床下に巨大なバッテリーがあるため、後部座席のベンチに膝を曲げて座ることになる。膝と頭のスペースは十二分に確保されている。

しかし、その代わり、お金に見合うだけのものも手に入る。そして何より、右のペダルを踏んだ瞬間襲いかかる加速G。ターボチャージャーを始動させる必要もなく、シフトダウンするギアボックスもない。ここでは、すぐに、そして滞りなく、ただ始めるだけでいいのだ。約束された523馬力のシステム出力と765Nmの総トルクは、電動モーターの過回転とリチウムイオン電池の過呼吸を防ぐために、200km/hで厳格に強制シャットダウンされるまで烈しい加速で突進する。

このようなリチウムイオン電池にとって、電気を大量に吸い込むことは大きなストレスとなり、それが熱となり寿命を縮めることになるのだ。このことを知り、このような運転では250km走るとバッテリーが消耗してしまうことを知った人は、すぐに乱暴な運転をやめる。

それはなぜか?単純な話、あえて充電スタンドに行きたいと思うことはほとんどないからだ。長い間そこに滞在する必要があるのは時間の無駄だと考える人が圧倒的に多い。従って、公共の充電ポイントを避け、自宅で「iX50」を充電するのが一般的となる。

ウォールボックスは必須

自宅に設置した専用のウォールボックスの11kWの充電パワーで、空のバッテリーを満タンにするのに11時間かかる。また、230Vのコンセントがあればウォールボックスは不要とお考えの方には、充電に54時間(!)かかることをお知らせしておく。

フロントボンネットは、正規販売店の工具を使わないと開けることができない。もはやメンテナンスを要するものがそこには存在しないということだ。「iX50」にはラゲッジルーム(フランク)はない。

1時間以上の充電で400kmの航続可能距離

実際には、急速充電器でも、本当に高出力で充電するのはせいぜい20%から50%がいいところだ。それ以上では、通常100kWまで、80%以上では50kW以下まで充電曲線が平坦になる。80%まで充電すると、急速充電器での待ち時間は40分近くになるが、残りの航続距離は約300kmにしかならない。

400kmの航続距離を確保するために、80%から100%まで充電するには、さらに40分という途方もない時間が必要だ。つまり、400kmの航続距離の場合、充電ステーションで合計1時間20分も無駄にすることになるのだ。

テールゲートと一緒にリアランプ全体が上方にスイングするため、BMWはライトを追加装備している。

しかし、この後の400kmで、「iX50」は果てしなく続くと思われる待ち時間を補ってくれるのだ。ほとんど無音で街中を走るのが魅力的だ。ここに標準装備されたリアアクスルステアリングの追加により、全幅1.97メートル、ホイールベース3メートルのクルマが持つ、旋回時や操縦時の基本的な操作性の悪さが緩和された。

でも、街の外ではそんなことはすぐに忘れてしまう。それだけリラックスしてグランドツーリングを楽しむことができるのだ。2つの同期電動モーターは、アルプスの勾配をものともせず、文字通り飛び立とうとするように山頂に向かって加速していく。その間に、しっかりとした座り心地のシートでくつろぐことができる。

乾燥重量2,575kg

エアサスペンションを標準装備したシャシーは、揺れを感じさせない快適な乗り心地を実現しているが2,575kgという重量を持つ「iX50」は、BMWらしい軽快なスポーツカーとは決して言えない。だが幸いなことに、決してそわそわしないステアリングと、ゆったりと、そして安定した直進安定性に支えられ、楽で静かな滑走を楽しむことができるのだ。

ステアリングは丸くない。中央のやや湾曲した14.9インチのタッチパネルはロータリーダイヤルでも操作可能だ。

後席の乗客は、少し違った見方をしているかもしれない。彼らは車の床にある巨大なバッテリーのために、膝が明らかに曲がった状態で低いベンチに座り、さらに背もたれの顕著な外側ボルスターによって背中を押されているのだ。それは高いレベルでの不満となる。

中央の画面は慣れが必要

「iX50」は滑りやすい路面でも驚くほどの性能を発揮する。フロント365Nm、リア400Nmという両軸のトルクは、オフロードでもちょっと強く右ペダルを踏むと、BMWは石をはね飛ばすのだ。しかし、勇気がありすぎるのもよくない。最大地上高は210mmで十分なのだが、フロントエプロンが低いため、フロントスロープ角は19度と小さくなっている。エプロンを壊したくないのなら、細心の注意を払ってクルマを進めなければならない。

オフロードの才能よりも乗員にとって印象的なのは、対角14.9インチの巨大なセンタースクリーンだ。しかし、ドライバーはあまり好きになれないかもしれない。タッチパネルとそのサブメニューの数々を理解し、操作するのは簡単ではないからだ。これには慣れが必要で、ロータリーダイヤルはよくできているものの気が散ってしまう。しかし、それは時代の流れであり、これが今の電気自動車そのものであると言えよう。

結論:
「iX50」は、少なくとも使えるSUVだ。十分なスペース、地上高、牽引力があるから。10万ユーロ(約1,420万円)以上と高価だが、現時点ではこれ以上のものは見当たらない。「iX50」は、強力なパワーと快適性でドライバーを巧みに虜にする。

Text: Martin Braun
Photo: autobild.de