【ユニークな比較テスト】アウディA4対アウディA6 果たして弟分は兄貴分を凌駕できるか? テスト&比較してみた

1129
- Advertisement -

大きいことはいいことだろうか?アウディ A4 45 TFSI quattroは兄貴分であるA6 45 TFSI quattroにどこまで対抗できるのか?我々の比較テストで検証してみよう。

伸びやかでシャープなデザイン、重厚な外観、高貴なインテリア。それらは「A6」の領域だ。だが、それらは「A4」にもあてはまる。もちろん、「ほぼ5メートル」という高級感を盛り上げる全長には、「A4」は足りていない。しかし、他の要素はほぼ同等だ。

また、「A4」は装備も充実しており、特にインテリアは洗練されている。ちなみに、アウディの両モデルとも、シートの座り心地は抜群で、横方向のサポート力も高く、生地も心地よい硬さだ。

A4はより俊敏な車である

「A6」の明確なアドバンテージは、「A4」がコンパクトモデルに見えるほどの広いスペース、特にリアスペース、そして大きなラゲッジルームだ。さらに、「A6」はより多くの荷物を積載し、より重いトレーラーを牽引することができる。

スポーティー。「A4」はよりアクティブなステアリングを持つ、より活気のある車だ。「A6」は、より広い空間と快適性を備えて対抗している。

同じ性能でも、小さいクルマの方がきびきびと動き、生き生きとしているように見える。165kgも軽いからだ。また、「A4」はステアリングをよりアクティブな方向にチューニングしている。「A6」では、常に安心感をドライバーに感じさせるチューニングにしてキャラクターの差別化をしている。

「A6」のサスペンションはリッチで、より静かだ。「A4」のオーナーは、より多くのドライビングエクスペリエンス、より多くのスポーツスピリット、より多くの車とのコンタクトを得られることが明らかだ。

エンジンに差はない

「A6」と「A4」の2リッター4気筒エンジンは、非常に洗練されたパワフルな走りをし、高回転域でもためらわず、最大ブースト圧でコントロール可能な力強い走りを提供する。

「A4」、「A6」共通の2リッター4気筒ターボは265馬力、370Nmのトルクを発揮する。

より軽量な「A4」は265馬力をより速いスプリントに変換する。しかし、最高速度に関しては、両者とも250km/hと共通している。

「A6」の「45TFSI」は、同じエンジンを搭載した「A4」よりも1万ユーロ(約140万円)ほど高いのだ。加えて、より高価な固定費がかかるので、「A4」のほうがアドバンテージが高い。

Audi A4対Audi A6

必ずしも大物である必要はないのだ。「A4」は、兄貴分である「A6」をドライビングプレジャーで追い越した。
伸びやかでシャープなデザイン、重厚な外観、高貴なインテリア。それは「A6」の領域だ。だが、それらは「A4」にもあてはまる。もちろん、「ほぼ5メートル」という高級感を盛り上げる全長には、「A4」は足りていない。しかし、他の要素はほぼ同等だ。
また、「A4」は装備も充実しており、特にインテリアは洗練されている。ちなみに、アウディの両モデルとも、シートの座り心地は抜群で、横方向のサポート力も高く、生地も心地よい硬さだ。
「A6」の明確なアドバンテージは、「A4」がコンパクトモデルに見えるほどの広いスペース、特にリアスペース、そして大きなラゲッジルームだ。さらに、「A6」はより多くの荷物を載せ、より重いトレーラーを牽引することができる。
同じパワーでも、小さいクルマの方がきびきび動いて、生き生きしているように見える。165kgも軽いからだ。また、アウディはステアリングをよりアクティブにチューニングしている。「A4」のオーナーは、より多くのドライビングエクスペリエンス、より多くのスポーツスピリット、より多くの車とのコンタクトを得られることが明らかだ。
「A6」では、常に安心感をドライバーに感じさせるチューニングにしてキャラクターの差別化をしている。
より軽量なA4は265馬力をより速いスプリントに変換する。
最高速度に関してはどちらも250km/hに達することができる。
A6の45TFSIは、同じエンジンを搭載したA4よりも1万ユーロ(約140万円)ほど高い。そして、その固定費の低さから、A4は決定的にお買い得な存在となっている。

結論:
4気筒エンジン「だけ」でありながら、リムジンの良さをフルに発揮する2台。静かで、洗練されていて、きびきびしている。より小さな「A4」がより走りの楽しさを伝えてくれるので、「A4」のパッケージの方が好ましいと思える。

Text: Dirk Branke
Photo: Audi AG