1. ホーム
  2. 特集
  3. アプリ売りのオジさん彷徨記 Vol.13 関西のアルファロメオ・フィアット・アバルト編 Part1

アプリ売りのオジさん彷徨記 Vol.13 関西のアルファロメオ・フィアット・アバルト編 Part1

2023年2月5日

今週は関西エリアで、アルファロメオ・フィアット・アバルトの正規ディーラーを展開する八光自動車様へ、新年のご挨拶とバージョンアップの説明に出かけました。セールス部門もサービス部門も古くから商材のアプリをご利用いただいていますが、サービス部門用にオンライン見積りまで作れる、アップグレードをご検討いただいています。

大阪東店と西宮店を訪問

大阪東店さんから訪問しました。いつものようにショールームでクルマを物色していると、真っ黒ボディーのアバルトが魅力を放っています。希少な左ハンドルのマニュアル仕様で、エンスー心を揺さぶる1台。バケットタイプのシートがよく似合います。

アバルト595コンペティツィオーネ。
ショールーム外には、ヤル気満々のアバルトを発見!オーバーフェンダーまで装着されているのと、フロントスポイラーからボンネット、黒いのはカーボン素材でしょうか?
こちらはアプルーブドカーですが、レアな4Cも発見しました。宝くじが当たった時には乗ってみたいなあ、と思った次第です。

外観がお洒落な西宮店

続いて西宮店を訪問しました。こちらは、まるでガウディの建築物みたいな、ラテンの香りがするとてもお洒落な外観です。富裕層が多いエリアですから、このくらいのインパクトが大事でしょう。

1階はアルファロメオ。
2階はFIATとABARTHのコーナー。

2階はFIATとABARTHコーナーとなっています。まず目を引いたのが500e。完全な電気自動車です。既に納車されたお客さまもいらっしゃるそうですが、購入時には充電器も購入いただいているとのこと。今年前半には1/3のスピードで充電可能な急速充電器も導入予定だそうですから、電気自動車を物色中の方には、お勧めです。街中でお買い物や送迎などに使うには十分な走行可能距離(カタログ値335㎞)ですし、戸建ても多いエリアなので、充電器を設置して便利に使えるのではないでしょうか。充電器につなげて一晩おけば満タンですからね。

500eの試乗車。

大阪東と西宮の両店舗を統括する、立岡店長にお話を伺いました。

「ご予約いただければ、いつでも試乗できる体制を整えているので、ぜひイタリア車の楽しさを体験していただきたいですね。また、昨年後半は供給不足があって在庫に苦労しましたが、最近はジュリアとステルビオに即納車が揃い始めましたから、第1四半期は期待できそうです」

右手前が西宮と大阪東の2店舗を見ている執行役員の立岡氏、アプリの導入時には、見事なマネジメントで大成功いただきました。他の3名は、頼れる営業担当の面々。

「また今年は、人気の高いコンパクトSUVアルファロメオ・トナーレのデビューがありますから、こちらにも期待しています。既に予約をいただいているお客様もいらっしゃいますし、私は内燃機関のクルマも大好きですが、これからのことを考えるとやはり、電気自動車は外せませんから。尚、検討中ですが2月、大阪市内でデビューイベントを開催できるかもしれません。決まれば必ず情報を出しますので、ご興味のある方は事前に、各店舗までお知らせください。」

おっしゃる通り今後は、電気自動車に注目が集まるでしょう。更にお聞きすると、電気自動車で意外だったのは、女性に受けが良いとのこと。理由をお聞きすると、給油をしなくて良いからだそうです。確かに予想外のお話しですが、手が汚れないとか、爪が心配などもあり得ますし、資源高もあってガソリン代がかさみますから、給油毎にお財布からヒラヒラとお金が飛んでいくより良い感じなのでしょうか?

総合ディーラーの強み

立岡店長は、新型FIATドブロの導入にも期待されていました。ステランティスグループのシトロエン『ベルランゴ』がベースの日本でも人気のMPVがFIATブランドで販売されれば、競合他車ともガチンコで勝負できるとのこと。

「当社は板金工場まで運営する総合ディーラーとして、全塗装などのリクエストにお応えできることも強みです」と立岡店長がおっしゃっていましたが、可愛いチンクチェントをお気に入りの色にリペイントした方もいらっしゃるそうです。リペイントして個性を際立たせるのも楽しい試みですね。レンタカー事業もしてらっしゃるので、試乗では足りないと思われる方は、気兼ねなくレンタカーで1日乗り回すのも良さそうです。是非お気軽にお問い合わせください。

ニックネーム「ミッチー」でYouTubeに出演中、ベテランセールスでアルファロメオを愛する「玉眞(たまま)」さん。オタクとも言われていますが、何でも相談しやすい優しいオジさんですよ。

八光カーグループ: アルファロメオ/フィアット/アバルト大阪東と西宮
大阪東:06-6784-1009 西宮:0798-33-1008
https://www.hakko-group.co.jp/showroom/#brand01

Text&Photo&Movie:ナカタ ヒロユキ

【筆者の紹介】
ナカタ ヒロユキ
少年の頃から乗りモノ好きで、輸入車のセールスとしてキャリアをスタートし、インポーターでは法人営業や中古車を含め、様々な営業関係のマーケティングを経験。その後ドイツ系の会社で、業務支援アプリを全国の自動車ディーラーを中心に営業中。ほぼ毎週どこかへ出没するが、時には愛機Buellに跨ったり、料理を楽しんでいる。