【初テスト】ディーゼルモデルのレンジローバー D350のドライビングテストレポート 果たしてスーパー4×4の性能と実力とは?

691
- Advertisement -

レンジローバー(L460)D350、このスーパー4×4はエレガントな旅のエキスパートであり、ハイテクヒーローでもあるのだ。L460シリーズのラグジュアリーレンジローバーがテストに登場

汎用性の高いクルマはたくさんある。セーム皮のように地形を飛び越え、しかも(ポルシェ カイエンのような)ダサくないタイプ。あるいは、スズメのように燃料をついばみながら、クマのように強いモデル(分厚いディーゼルサルーンなど)。そして、立派に成長した働く象も珍しくはない(VWのマルチバンもその一つだろう)。

しかし、この「レンジローバー(L460) D350」は、これらすべての美点を巧みにミックスして使いこなし、特に繊細で絶対にしわのないパッケージで包み、中のすべてをふわふわの泡に埋め込んで、全体をベルベットのリボンで包んだ生き物なのである。日常的な要求、長距離移動のストレス、オフロードでの苦悩、そして街中での恐怖を、これほどまでに堂々とこなすXLサイズのオフローダーは、英国からやってきたこの巨人以外にない、と我々は断言したい。

レンジローバーL460ほど、日常的な要求、長距離移動のストレス、オフロードでの苦悩、街中での恐怖を堂々とこなすXLサイズのオフローダーは他にない。

大胆な論文?解説はこのあと!さらに、ちょっとしたクセもある。しかし、これだけは前もって言っておくが、我々はレンジローバーを喜んで許す。何しろ、これがなければ「本物の」英国車は存在しないのだから。

ウォールナットウッド、アルミニウム、アニリンレザー、XLサイズのディスプレイ

アニリンレザー、ウォールナット材、ダブルステッチ・・・、そして2つの大型ディスプレイがこの伝統的な高貴なインテリアを「現代化」している。これはエレガントな発想で、なによりも愛情を込めて組み立て、ガタつくことなく車に乗せられている。

もうひとつの大きな特徴は、可変ディスプレイにクラシックな丸型メーターを表示できることだ。センターコンソールのメイン画面には、「D350」の機能の大半が集約されている。無数のデジタルタイルには車両やマルチメディアの設定が隠されており、運転支援や操作情報のモードは休止状態になっている。ここでは無条件に操作説明書をよく読むようにお勧めする。

スタイルミックス: レンジローバーは、「古い」素材と大型ディスプレイを組み合わせている。

ひとつ残念なのは、レンジローバーはディスプレイを低い位置に設置しているため、右半分のアイコンを見るために、ドライバーは背もたれから大きく体を伸ばさなければならないことだ。

快適さは、シートから生まれる。調整(一部メニューによる)が不必要に複雑でも、これ以上快適な座り心地はないだろう。大型のアームチェアは、カバーの裏地がかわいらしく、精密に作られたベースが、スポーティになりすぎず、優れたサポート力を発揮する。これは2列目のシートにも適用される。注意: 自動で車高が下がるにもかかわらず、乗る時は背伸びをしないと乗り込めない。

カメラシステム: 壮観

一方、ドライバーは、ほぼ水平に近い角張ったボンネット越しに、思いがけずのびのびとした視界を楽しむことができる。同時に、壮大なカメラシステムが、全長5メートルの船をどんなに小さな隙間にも入れるよう操作するのに役立っている。レンジローバーは、ビデオサポートによってトレーラーのカプラーの位置を確実に特定し、オプションでセンターコンソールのロータリーコントロールを使用して、リモコンのようにステアリングを操作することで操縦を支援する(非常に便利で楽しい)。

可変式エアサスペンションで地上高を確保 – ここがロードポジションだ。

すべての運転支援は、同じようによく考えられている。この技術は、オフロード走行(エアサスペンションの高さ補正やウェーディング時の水深測定(90cmが可能)など)とダイナミックな操縦の両方をサポートする。

また、アクティブディファレンシャルに支えられたシャーシは、あらゆる場所で常にトラクションを供給する。

最強のレンジは、速くも走れる

もちろん、「D350」はスピード性能も備えており、V6ツインターボディーゼルの700ニュートンメーターのトルクは、2.7トンを超える乾燥重量にもかかわらず、車体をスピードに乗せるのにほとんど支障をきたさない。

さて、ここからが本題だが、いつもレンジは心強く楽な印象がある。「D350 HSE」の足回りには、優れたドライビングフィールの多くがしみ出ている。細かい凹凸をかじるように、荒い波をドライに飲み込んでいく。路面への追従性が高い割には、決してデコボコした感じやモコモコした感じがしない。

レンジは加速時に静かにつぶやき、オートマチックは揺るぎない落ち着きでギアを切り替え、ステアリングフィール(低速ではスムーズ、高速では明らかにタイト)は、繊細さに欠けるものの、この大きなSUVに完璧に適合している。

快適性と洗練性: 可変式サイドボルスターと伸縮式サポート面を備えたEシート。

ブレーキング時の力みの少ないペダルフィールも、この流れを汲んでいる。すべてがスムーズに動き、クールな静けさがある。センターコンソールのドリンクホルダーも、3つの小さなゴム製エアクッションを介して缶を保持し、遊びやガタつきなしに直立させることができる。

つまり、このクルマは乗客とペプシを同じように大切に扱っているのだ。GBに大感謝!

レンジローバーは200km/hを超えるとうるさくなる

ただし、ローバーはあまり速く走ってはいけない。時速200kmに達すると、風切り音が大きくなり、大型のエクステリアミラーも大きなヒスノイズを出し、巨大な22インチホイールのロードノイズが拍車をかける。要するに、フル回転でうるさくなるのだ。悪い?解決可能だ。アクセルから足を離す。なぜなら、150km/hでは、「D350」は燃料をほとんど飲まずに、くつろいでいるからだ。

水を怖がらない: 川を渡る可能性があるため、ウェーディング機能をモニターで確認。

最後のクセは、リアベンチの折りたたみ機構だ。電動式で、エレガントに平らにすることを想定したようだが、なかなかそうはいかない。その機構は – 申し訳ないが、そういうものなのだ – 思いのほかいい加減で、機械的な力で動いてしまうのだ。レンジローバーはすべてを完璧にこなせるわけではない。

Text: Jan Horn
Photo: Jaguar Land Rover