【初テスト】プラグインハイブリッド仕様のラグジュアリーSUV レンジローバー スポーツP510e AWD

1348
- Advertisement -

プラグイン搭載のラグジュアリーSUV: プラグのおかげで、Sportの航続距離がさらに伸びた。この巨人は、純粋な電気エネルギーで114キロメートルの走行が可能だ。レンジローバー スポーツP510eは、XLサイズのバッテリーパックと、3リッター6気筒エンジンを搭載している。

我々は紙に書かれたことをすべて信じるわけではない。しかし、ここでは事実である。「レンジローバー スポーツP510e」は、100km走行あたりわずか0.9リットルのプレミアム(ハイオク)ガソリンしか必要としない。フランクフルト周辺で試しに使ってみた。

今回はしかし、そういう経済的な話題ではない。我々の試乗車は、フルファットSUVのかさばるボディにエレガントなスーパーラグジュアリーセダンを搭載している。そして、プラグインハイブリッドに3リッター直列6気筒ガソリンエンジンという組合せだ。

豊かなラグジュアリー: レンジローバー スポーツは、高貴で良いものをすべて備えている。しかし、その分、価格もかなり高い。

レザーシート(リアも電動調整!)、スーパーマルチメディアと贅沢の限りを尽くし(レザー張りのダッシュボード、22ウェイ調整のフロントシート、ヒーター&クーラー+マッサージ)、22インチホイールなどのスポーティな装備で、138,500ユーロ(約2,000万円)と表示されている。試乗車には、1,300ユーロ(約19万円)の追加料金で23インチのアルスも追加されていた。

航続距離: 純電動で約100km

はっきり言うが、本当にお金を節約するためのモデルではない。でも、なぜかそうなる。この「レンジ」は、31.8kWhという電動ミニと同程度の使用可能なバッテリーを搭載している。しかし、直列6気筒と71.5リットルの燃料タンク容量がある。そして、出発時のインフォメーションディスプレイには、「燃料使用時の航続距離は約600km、純電動使用時は100km」と表示されている。

無口な巨人。ランドローバースポーツP510eは、純粋な電気モードで約100kmの走行が可能だ(運転方法による)。

センターコンソールのボタンを押すと、純電動モードになり、街中を排気ガスのない静かな走行ができるのだ。一方で、航続距離を維持したまま、ハイブリッドに切り替えることもできるのだ。すると、ガソリンエンジンが口を開き、非常に調和がとれたハイブリッドシステムで走行できる。

すべてがBMWらしいと感じる。それもそのはず、材料はバイエルン製モデルと同じZF社製で、トランスミッションは駆動のあらゆる希望と完全に調和して作動する。

フルパワーで2,735kgのレンジローバー スポーツは5.4秒で0から100km/hまで加速する。

高速道路では、510馬力のパワーでシートに押し込まれ、レンジ(2.8トン以上あるので、ほとんどモーターホームレベル!)は、まるでアナボリックステロイドを摂取したかのように颯爽と前進する。ワインディングの田舎道に入り、ヴァレシーヌブルーのメタリックカラーの車(プラス1,202ユーロ=約17万円)に乗ってハイロックするまでは、とてもスポーティな気分だった。

ローディングに時間がかかるのは自宅だけ

レンジローバーでは、最大50パーセントのプラグインシェアを見込んでいる(440馬力のものもある)。我々のテストドライブによれば、これは悪くない考えだ。このラグジュアリーSUVは少なくとも80kmの純電動走行後、50kWの充電器で急速充電(1時間)するか、自宅で、7kWでゆっくり充電(5時間)するのだ。

プラグイン: 50kWの充電パワーで、レンジローバーのバッテリーは1時間後に再び満充電になる。

そして、そんなものを誰が買うのか?自分で車を選ぶことができる社用車のドライバーだ。レンジによって、街乗り用の電気自動車とツーリング用のガソリン車という2つの車を同時に購入することができるのだ。

ランドローバースポーツP510e AWDの初テスト

レンジローバースポーツP510eは、31.8kWhの大容量バッテリーにより、100km走行あたりわずか0.9リットルのハイオクで走行できる。
試乗車は、フルファットSUVのたくましいボディにエレガントなスーパーラグジュアリーセダンを搭載していた。そして、プラグインハイブリッドと3リッター直列6気筒ガソリンエンジンの組み合わせだ。定価: 138,500ユーロ(約2,000万円)
後ろに座る?ロイヤル!最高の出来映え、最高の空間だ。
「スポーツ」のトランクは647~1,491リットルの積載量を提供する。
センターコンソールのボタンを押すことで、純電動モードに設定し、街中を排気ガスなしで静かに走ることができる。航続距離を維持したままハイブリッドに切り替えることも可能だ。すると、ガソリンエンジンが口を開き、非常にスムーズに走行することができる。
高速道路では510馬力のパワーでシートに押し込まれ、レンジ(2.8トン以上あるので、ほとんどモーターホームレベル!)はまるでステロイドを摂取したかのように前方に押し出されるのだ。ワインディングのカントリーロードに入るまでは、とてもスポーティに感じられた。すべてが快適にチューニングされている。

結論:
巨大なバッテリーパックのおかげで、このレンジローバーは長距離走行が可能な直列6気筒の純電動航続距離100kmの電気自動車だ。確かに高いが、省燃費技術を使えば、XXLサイズSUVも許容範囲になる。
AUTO BILDテストスコア: 2

Text: Andreas May
Photo: Jaguar Land Rover