今年デビュー予定のニューモデル×44台をおさらいを含めてチェックする 

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2023年デビュー予定のニューモデル。電気自動車とハイブリッド車がたくさん。新型VWパサート、メルセデスEクラス、VWティグアン3、BMW5シリーズ、トヨタ プリウスなどなど。

ほとんどのメーカーが内燃機関の終了時期をすでに確定していることは、2023年の新車にすでに現れている。純粋な内燃機関のみを搭載する車両のリストは比較的短く、たとえばBMWは直列6気筒の「M2」を発売し、「M3ツーリング」はサルーンから3リッター直列6気筒を導入すると思われる。「ポルシェ911 GT3 RS」は、高回転の自然吸気エンジンを忠実に再現しているようだ。

ほとんどの新型車が電動化される

電化はビッグネームにとどまらない。フォルクスワーゲンは、2023年にロングホイールベースのバリエーションもあるオール電化車「VW ID.Buzz」を発売する。メルセデスは、電気自動車EQファミリーを「EQTパネルバン」で拡大する。2023年には、「アウディQ6 e-tron」がポルシェと共同開発した「PPE」プラットフォームをベースにしたニューモデルとなり、ポルシェの新型「マカン」もこのプラットフォームをベースとする予定だ。

以下、2023年の新車をアルファベット順に紹介していこう。

2023年の新型車

アウディQ8フェイスリフト: 2018年、アウディのトップSUVである「Q8」をフェイスリフトする時期だ(写真はフェイスリフト前のもの)。わずかな視覚的な調整とエンジンの改良が期待されている。
BMW M2: 新型「M2 G87」は、直列6気筒エンジン、後輪駆動、460馬力というBMWらしさを再び実現したスポーツカーで、要望に応じて6速マニュアルギアボックスも用意される。価格: 72,800ユーロ(約1,000万円)より。
BMW X5/X6フェイスリフト: X5は1999年から販売され、2008年にX6クーペバージョンが加わった。現在、両SUVはフェイスリフトがおこなわれている。
BMW XM: 2023年春登場予定。価格:17万ユーロ(約2,300万円)より。「M1」に次ぐオリジナルMモデル。巨大なダブルキドニーを持つ大型SUV。電化されたV8を搭載、プラグインハイブリッドのシステム出力653馬力、最大トルク800Nm。
BMW XMラベルレッド(Label Red): BMWは、「ラベルレッド」によって、さらにパワフルな「XM」の厳密な限定特別モデルを発売する。システム出力748馬力のこのモデルは、Mシリーズの中で最もパワフルなモデルである。
BMW i7:価格:114,300ユーロ(約1,500万円)より。新型7シリーズには、内燃機関仕様と電気自動車仕様が用意される。
BMW i7 M70: 新型「7シリーズ」に初めて、オールエレクトリックの「i7」が登場する。また、現在のトップモデルである「i7 xDrive60(写真)」には、600馬力を超えるMバリエーションの「i7 M70」が加わる。
DS 9フェイスリフト:「DS 9」で、フランスメーカーは「BMW 5シリーズ」と「メルセデスEクラス」の対抗馬を手に入れた。2023年、サルーンに新たな新鮮さが生まれる。
フォード マスタング: 斬新なデザイン、デジタルインテリア、そして450馬力を超える5.0リッターV8の改良で、フォードはクラシックなマッスルカーを再出発させる。
フォード ブロンコ:すでに多くの噂があったが、今回正式にフォードはブロンコをヨーロッパに導入すると発表した。このオフローダーは欧州では4ドアモデルのみとなる。
ホンダ シビック タイプR:シャープなデザイン、分厚いリアウィング、329馬力のVTECターボ4気筒を搭載し。価格: 55,500ユーロ(約780万円)より
ランボルギーニ ウラカン ステラート:ステラートの名は、人里離れた場所で最高のドライビングプレジャーを味わうためのウラカンを意味する。そのために、V10スポーツカーはオフロードルックにトリミングされ、サスペンションも高くされている。
ランドローバー ディフェンダー130:「ディフェンダー90」、大型の「ディフェンダー110」に続き、ランドローバーは8人乗りで広々とした空間を持つストレッチモデルディフェンダー130を発売する。価格: 87,300ユーロ(約1,230万円)より
ロータス エレトレ:これまでロータスは小型軽量のスポーツカーだったが、今度は大型のSUVを作る。この電気自動車は、最高出力600馬力を発揮し、100kWhを超えるバッテリーにより、約560kmの航続距離を実現するとされている。
マセラティMC20シエロ: ミッドエンジンの「MC20クーペ」に続き、マセラティはオープントップ車も発表。3.0リッターV6ツインターボから630馬力という驚異的なパワーを発揮するイタリアン。価格: 26万ユーロ(約3,700万円)より
マセラティ グラントゥーリズモ:「マセラティGT」は次戦に臨む。このスポーツカーには、490馬力と550馬力のツインターボV6に加え、最大829馬力の電気自動車バージョンも初めて用意される。価格: 約15万ユーロ(約2,100万円)より
メルセデスCLAフェイスリフト:フロントとリアのわずかな変更、ヘッドライトの新しいライトグラフィックス、インテリアの新しい技術で、メルセデスは「CLA」の2代目を後半戦に送り出すはずだ(写真は現行CLA)。
メルセデスGLAフェイスリフト:2020年に発売された「GLA」によって、ジャッキアップされた「Aクラス」はようやくまともなSUVになった。メルセデスは2023年に同シリーズのモデルアップデートを行う予定だ。
メルセデスGLSフェイスリフト:2019年に2代目「メルセデスGLS」が発売され、それから4年、シュトゥットガルトを拠点とする高級SUVはフェイスリフトを行うようだ(写真は現行モデル)。
メルセデス・マイバッハEQS SUV:メルセデスの大型電動SUVに、より豪華なマイバッハのバリエーション(写真はスタディモデル)が登場。これにより、SUVの「EQS」はマイバッハの名を冠した初の電気自動車モデルとなる。
メルセデスEQT:「シタン」の乗用車版がEVとして登場、未来的なデザインと、よりオーソドックスなインテリアが特徴となる。価格: 3万5千ユーロ(約500万円)より。
三菱ASX:次期型ASXはルノーをベースに開発される。「キャプチャー」の技術でFF、オプションでガソリンエンジンやプラグインハイブリッドが搭載されている。価格: 約23,150ユーロ(約320万円)より。
三菱コルト: 三菱は伝説的な「コルト」の名を復活させる。新型車はハイブリッド駆動の5ドアハッチバックとして発売される予定で、おそらく「ルノー クリオ」の技術を導入するものと思われる。価格: 約23,300ユーロ(約330万円)より。
プジョー 408:プジョーは、「308」をベースにした新しいクロスオーバーでモデルレンジを拡大する。「408」は、車高が高く、流れるようなルーフラインを持ちながらも、SUVクーペと見なされることは望んでいない。ハイブリッドシステムを採用する。
プジョーe-308/e-308 SW:これまでプジョーは「308」と「308 SW」をラインナップしていたが、2023年半ばに完全電気自動車仕様が追随する予定だ。フランス車は156馬力を搭載し、構成によっては最大400kmの航続が可能となっている。
ポールスター4:4ドアグランツアラーの「ポールスター4」のスタディモデルがプレビューされた。ペットボトルをリサイクルした素材を内装に使用しているのが特徴だ。
ポールスター3:ボルボの子会社の第3弾はトップインフォテイメントを搭載したクーペ風SUV。好みに応じてSUVの出力は490馬力から517馬力(パフォーマンスパック)、航続距離: 最大610km。価格: 89,900ユーロ(約1,200万円)より。
ポルシェ パナメーラ:2016年、ポルシェはパナメーラの2代目以来となるスポーツセダンの3代目は、2023年に発表される予定だ。
ポルシェ911 GT3 RS:再び、最も過激な911が高回転の自然吸気エンジンを搭載し、525馬力のパワーの後輪駆動で駆け抜ける。「GT3 RS」は、サーキットでのパフォーマンスをさらに高めるために、モータースポーツの兄弟である「911 GT3 R」と「911 RSR」の技術を導入している。
ポルシェ911ダカール: ポルシェは地上高を上げ、オフロード性能を備えた「911サファリ」を市場投入する。
ロールス・ロイス スペクター:一見したところ、「スペクター」が純粋な電気自動車であることに気づくのは、通な人だけだろう。3トン弱の乾燥重量に、585馬力の電気出力と900Nmのトルクが見事にマッチしている。
スバルBRZ:2代目の「スバルBRZ」は2021年から発売されているが、ドイツでは未発売だ。2023年、「トヨタGR86」の双子の兄弟がやってくる予定だ。
テスラ サイバートラック: テスラの新しい電動ピックアップは、硬質ステンレス鋼製で、防弾ガラスを備え、3秒以内に時速100kmまで加速することが想定されている。2023年初頭に市場投入される予定で、現在、100ユーロ(約1万3千5百円)の内金でピックアップを予約することができる。
トヨタ カローラ フェイスリフト:11代目「カローラ」は外観の刷新とパワートレインの見直しがおこなわれる。価格: 28,000ユーロ(約370万円)前後。
トヨタRAV4フェイスリフト: 2019年から発売されている5代目「RAV4」SUVがフェイスリフトされる。外観はほとんど変わらいが、よりデジタル化され、新しいマルチメディアが搭載されている。価格: 37,490ユーロ(約500万円)より。
トヨタ プリウス:トヨタはプリウスで初のハイブリッド駆動を採用した。そして今、ハイブリッドの先達である5代目が登場する。2リッター4気筒エンジンと電動モーターを組み合わせ、システム出力は223馬力を発揮する。
ボルボEX90:ボルボは「XC90」ですでに大型SUVをラインナップしているが、電気自動車の「EX90」はさらにその上を行く。全長5.04m、パワートレインには480馬力と517馬力の2種類があり、2.8トンの重量に耐えられる。
ボルボXC40フェイスリフト: ボルボの最小SUV、「XC40」は2023年にアップデートされて市場に投入される。
VW ID.3フェイスリフト:すでにIDファミリーとしては、旧く感じる「ID.3」。これはフェイスリフトで変わるはずだ。ビジュアル的には「ID.Buzz」に近づき、インテリアにはより上質な素材が使われるようになる可能性が高い。
VW ID.7:「ID.Aero」のスタディモデルとして、VWはすでに新しいeリムジンを予感させた。「ID.7」は、52kWhと77kWhの2種類のバッテリーを搭載し、最大航続距離は620kmとなる予定だ。
VW ID.Buzz LWB:VWはID.Buzzで、アイコンである「VWブリ」を電動化した。2023年には、ノーマルのID.Buzz(写真)に続き、ホイールベースを長くしたバリエーションが登場する。

他の新車情報: 2023年この2台が重要になる

VWティグアン3 – VWの成功したSUVは次のラウンドへ
VWティグアンの3代目は現在開発中で、軽いカモフラージュを施した状態でテスト走行している。コンパクトSUVの外観は、ヘッドライトが細くなり、ラジエーターグリルがスリムになり、その下のエプロンに大きなエアインテークが設置されるようだ。ホイールベースは「ティグアン2」より若干長くなり、より広々としたSUVになるはずだ。

現在の知見では、「ティグアン」は引き続き「MQB」内燃機関プラットフォームを採用するとのことで、使い慣れたエンジンを引き続き使用することが可能だ。改良型「1.5 TSIエボ2」が大きな役割を果たすと思われ、それはプラグインハイブリッドを意味することにもなる。価格はおそらくプレミアムになり、「ティグアン3」は約35,000ユーロ(約470万円)からになる可能性がある。

メルセデスEクラス/Eクラス エステート、新型はベビーSクラスに決定
「W213」の「メルセデスEクラス」は、すでに2016年から販売されている。ラグジュアリークラスのガソリンモデルは2020年に全面的なフェイスリフトが行われたが、6代目が登場することになった。また、新型「Eクラス」にはサルーンだけでなく、エステートも用意される。

ビジュアル的には、大型のラジエーターグリルや細いヘッドライトなど、大型の「Sクラス」をより意識したものとなっているようだ。ボディと同じ高さのドアハンドルや、2分割のテールランプをメッキの留め金でつなぐリアエンドなどのディテールは、すでに他のモデルシリーズでお馴染みのものだ。

ボンネットの下には、ガソリンとディーゼルのエンジンが残されている。将来的には、2リッター4気筒と3リッター6気筒のエンジンが主流になると思われる。260~430馬力の出力が可能になる。「Cクラス」と同様、「Eクラス」のAMGバージョンもおそらくV8を搭載せず、4気筒のプラグインハイブリッドとして登場することだろう。

Text: Peter R. Fischer, Katharina Berndt and Sebastian Friemel
Photo: autobild.de