【初テスト】455馬力とパワフルだが同時に驚異的な燃費のボルボXC60 T8リチャージ

1189
- Advertisement -

ボルボでは、T8という略称は、パワフルなプラグインハイブリッドを意味するが、ボルボXC60 T8プラグインハイブリッドは、あくまでも電気的に経済性を追求したモデルだ。

455馬力のジューシーなパワー!それはスポーツカーのようだ。しかし、ボルボは違う。スウェーデン人はこれをSUVに詰め込み、さらにエコマントで覆っているのだ。「XC60 T8リチャージ」は、内燃機関と電動モーターを組み合わせた典型的なプラグインハイブリッドシステムで、100km走行あたりわずか1.1(!)リットルのハイオクガソリンを消費することになっているのだ(リッターあたり約90km)。

私たちはすぐに眉をひそめ、「本当に?まあ、実質的な消費はもっと多いだろうけどね」と懐疑的になる。これは、この種のモデルの値としては典型的なもので、テストにおける電気駆動の割合が大きいため、実験室の条件下では平均値が小さくなっているからだ。

楽に加速するボルボXC 60 T8

しかし運転に関しては、あまり不満はない。排気量2リッターの4気筒ガソリンエンジンのみがパワーの大半を担うが、「XC」の装備は決して貧弱なものではない。いずれにせよ、ボルボは純粋に電気的に、あるいはバッテリーからの多くのサポートを受けて走行し、力強く加速した後、制限された最高速度である180km/hまで難なく走り抜ける。

自信作:ボルボXC60 T8リチャージは、2リッターのエンジンを搭載する典型的なプラグインハイブリッドシステムでありながら約90km/Lという驚異的な燃費を実現する。

サスペンションは固く、サイドウォールの硬いタイヤは、小さな揺れをエッジの効いた揺れとして増幅するのがせいぜいだ。時折、ボルボは8速オートマチックのギアを、適度な荷重をかけた状態で、顕著に、そして不規則に変化させることがある。この価格帯では珍しい。

スウェーデンのSUVは高級感がある

全長4.71mのスウェーデン製SUVは、広い敷居のおかげで乗り込むのは簡単ではないが、シート自体の座り心地はよく、しっかりとした張りが心地よい。インテリアは高級感があり、家庭的で、マルチメディアやアシスタンスもほぼ完備している。新たに搭載された「Android Embedded OS」は、Googleマップ(優れた渋滞情報を含む)やGoogleの音声ガイダンスを認識するなど、さまざまな機能を備えている。素晴らしい。

しかし、残念なことに、充電中は駆動の電気部分が弱くなる。18.8kWhのバッテリーは最大3.7kWまでしか「充電」できないため、ウォールボックスでの停止時間は最低でも5時間まで延長される。

XC60 T8リチャージは、決してお買い得ではない

電気駆動を十分に活用することで、経済的な運転をすることができる。そうしないと、2.1トンを超えるSUVは遠慮なく燃料を消耗してしまうからだ。

しかし、残念ながら、「XC」は、お買い得とは言い難い。「T8リチャージプラグインハイブリッド プラス ダーク(Plug-in-Hybrid Plus Dark=全輪駆動、8速オートマチックトランスミッション搭載)」は77,100ユーロ(約1,100万円)から、試乗車は豪華なアシストパッケージや21インチホイールなどを装備して84,000ユーロ(約1,200万円)以上となっていた。ふっふっふ、果たしてこのボルボは高級車と言えるのだろうか?

Text: Jan horn
Photo: Volvo