【クルマライフの楽しみ方】愛車のメンテナンス 小傷が消えるガラスコーティング「 FEYNLAB/ファインラボ」とは?

330

今回は愛車のメンテナンス編として画期的なボディコーティング「 FEYNLAB/ファインラボ」というサービスを見つけたのでご紹介しよう。中でも「FEYNLAB HEAL SERIES」はどんなに気をつけて洗車してもどうしても付着してしまう洗車傷に頭を悩ませている方には、オススメのコーティングだ。

「小傷が消えるガラスコーティング」

私は過去に2度「ガラスコーティング」を行っていて、その良さは体験済みだが、“小傷が消える”と言われてもすぐに理解することができなかった。コーティングしても洗車傷などの小傷がつくのは避けられないのはわかっているし、小傷がついてもコーティング層が受け止めてくれるから、オリジナルの塗装面は守られるのでそれで充分、シャンプー洗車だけで艶めかしいピカピカのボディが得られる気持ちよさがガラスコーティングの機能だから。そんな私の常識を覆したのが「FEYNLAB HEAL SERIES」だ。

「FEYNLAB/ファインラボ」

「FEYNLAB/ファインラボ」はアメリカのコーティング剤メーカーとして、20年以上前に、世界で初めて自動車塗装保護用のセラミック皮膜ガラスコーティングを開発し、有名な他社ブランドの『セラミック』『ガラス』コーティングのOEM商品を製造してきた。OEM先の要求に応えながら日々研究を重ね、理想としてきた全く新しい自己修復(セルフヒール)セラミックテクノロジーの開発に成功した彼らは。自社ブランド「FEYNLAB COATING SYSTEM」を発表し、サービスを開始。日本では北海道から沖縄まで56箇所の認定プロショップがある。

「FEYNLAB/ファインラボ」の最大の特徴は他社が製造した製品にプライベートレーベルをつけたものではなく、全てFEYNLABの自社工場で設計・製造された製品であることだろう。

愛車を輝かせる!ガラスコーティングの進化系

「 FEYNLAB/ファインラボ」には、小キズが消えるコーティング「HEAL SERIES」、強力なセラミック皮膜で愛車を守る「CERAMIC SERIES」、マット塗装専用コーティング「MATTE CERAMIC」の3つのシリーズがある。

世界初! 小傷が消えるコーティング

キズの自己修復というコーティングの理想形を実現した「FEYNLAB HEAL SERIES」。どんなに硬いコーティングでも洗車キズ等の小キズを完全に防ぐことは不可能だが、FEYNLAB/ファインラボはコーティング被膜に熱を加えることによって、皮膜についた小キズの自己修復を可能にした、画期的なセラミック皮膜ガラスコーティングだ。

この組成図はFEYNLAB/ファインラボコーティング製品に入っている化学物質の一部。

加熱することで小キズが修復される

温度が下がってもキズが戻ることはない。FEYNLABが独自に開発したナノセラミックテクノロジーをベースにスマートナノ粒子技術を合わせた新開発のテクノロジーで開発した「FEYNLAB HEAL TECHNOLOGY」をベースに開発されたセラミック皮膜ガラスコーティング。セラミックチェーンの端にナノサイズのマグネットを結合させ記憶ポリマーを形成、形成された記憶ポリマーは、熱を加えることによって本来の形状に自己修復され、温度が下がっても修復された状態のまま維持される。

「HEAL SERIES」を施工したボディにワイヤーブラシで傷をつけて、ヒートガンで熱を加えると小キズが徐々に消えていく。

約80%の自己修復性能をもち、スクラッチ傷や洗車傷が付着しても塗装面の温度を50℃以上に熱を加えると線傷が消え、光沢のある塗装面が、よみがえる。屋外で駐車しているだけでも自己修復機能が働き、常に自己修復し続ける性能があるのだ。

セラミックの皮膜でガード

「CERAMIC SERIES」は一般的なガラスコーティングのように、二酸化ケイ素(SiO2)に依存することなく、SiO2・Si3N4(窒化ケイ素)・SiC(炭化ケイ素)を結合させるという画期的な技術により、非常に強い強度と対化学性・対UV・IR性能、優れた光沢と撥水性を生み出す皮膜を形成し、メンテナンス性に優れたコーティングを実現している。

マットペイント専用コーティング

「MATTE CERAMIC」はマット塗装専用に開発された革新的なセラミック皮膜ガラスコーティング。その高い技術力で開発されたFEYNLAB®セラミックナノテクノロジーで、自動車のマット塗装(マットペイントなどのマット処理された表面に対して、極めて高い耐久性能と保護性能を発揮するよう開発されたマット塗装専用セラミック皮膜ガラスコーティングだ。超高固形型コーティングである「MATTE CERAMIC」は、紫外線や熱からの保護、 耐薬品性、そして洗車時にはいってしまう洗車キズから塗装面を保護してくれる。

「FEYNLAB/ファインラボ」は自動車をはじめ、船舶・航空機および建築用途それぞれにに特化したコーティングを提供している。

今回は「FEYNLAB/ファインラボ」というガラスコーティングサービスの概要をお伝えしたが、実際どうなのか非常に気になるので、もっと掘り下げてみたいと思う。

FEYNLAB/ファインラボ:https://feynlab.jp/
FEYNLAB JAPAN(有限会社カーメイクアートプロ:https://www.art-pro.co.jp/)

Text:アウトビルトジャパン
Photo:FEYNLAB JAPAN