【比較テスト】果たしてマツダCX-60はアッパーミッドサイズSUVの強敵BMW X3に勝てるか? ガチンコ勝負の結果は?

3675
- Advertisement -

果たしてマツダはBMWに勝てるか?CX-60で、マツダは新たな領域に踏み出した。しかし、アッパーミッドサイズSUVのクラスでは、BMW X3が非常に手強い相手である。

マツダはトップを目指す。プラグインハイブリッドの「CX-60」は、全長4.75m、全幅1.89mと、性能的には「BMW X3 xDrive 30e」とほぼ同等であり、まったく新しい次元に踏み込んだモデルである。果たしてニューカマーは老舗のトップドックに勝てるか?

CX-60は、バランスの良いプロポーション、長いボンネット、フラットでクーペのようなキャビンなど、明快なデザインでハンサムなクルマに仕上がっている。調和と抑制のとれたBMWと比較すると、ややかさ上げされているように見えるほどだ。広さに関しては、どちらも遜色なく、広々としていて、後席でも気持ちよく寛げる。

日常的な実用性という点では、明らかに勝者である。CX-60は、トランクルームの広さと牽引力の点で、明らかにX3に勝っている。

CX-60は、輸送タスクをよりよく解決する

しかし、マツダはラゲッジルームでより多くのポイントを獲得し、570から1,726リットルを飲み込む、BMWは450から1500リットルで、200以上リットル少ない。どちらも約550kgの荷物を積むことができるが、マツダの牽引能力は2.5トンで、BMWの2トンより半トン高くなっている。

よくできている: CX-60は、スタイリッシュでセンスのよい内装で、すっきりとした仕上がりになっている。動作は問題ない。

マツダの操作系は、iDriveをベースにしている

マツダは、「CX-60」をスタイリッシュでセンスの良い、すっきりとした仕上がりにしている。フロントとリアのシートは快適で、センターコンソール(iDriveのモデル)の操作系は使いやすく、クライメートコントロール用のボタンバーが追加されている。

ビジネスライクで上質なBMWにも、卓越したコントローラーが用意されている。三日月型の計器は読みにくく評判が悪いが(Live Cockpit Professional 1,250ユーロ=約18万円)。それ以外の操作性は非の打ち所がない。前席の滑り止め付きスポーツシートは横方向のサポートが充実しており、後席も快適だ。

X3はフル充電に4時間近くかかるので、根気が必要だ。BMWは、38kmの純電動走行が可能だった。

BMWでは3.7kWの充電能力のみ

BMWのハイブリッドシステムは、184馬力の2.0リッターガソリンエンジン、109馬力の電気モーター、8速AT、10.8kWhのバッテリーパックを含み、システム出力は292馬力となる。このテストでは、X3は38kmの距離を純粋に電気のみで走行できた。

Eモーターとガソリンエンジンが調和したX3

ガソリンエンジンと電動モーターの連動や、加速と減速の切り替えがスムーズで違和感がないなど、システムの応答性も抜群だ。ガソリンエンジンが始動すると、かなり耳につくが、決して大きな音ではない。4気筒は、エネルギッシュなタイプである。そして、ZFオートマチックは、いつものように注意深く、慎重に反応する。

BMWは、「X3」を張りのある機敏なデザインに仕上げている。このクラスのSUVでこれほど機敏な車は数少なく、それはハイブリッド車にも当てはまる。正確でキビキビした、人によっては少し神経質とも言えるようなステアリングは、これによく合っている。

CX-60にさらなるシームレスを

「CX-60」のハイブリッドシステムには、191馬力の2.5リッターガソリンエンジンと、175馬力の電動モーター、トルクコンバーターの代わりに湿式入力クラッチを備えた8速オートマチック、17.8kWhのバッテリーが搭載されている。システム出力は327馬力。CX-60は、7.2kWの充電で46kmの走行が可能だが、満タンにするには2時間20分かかる。

直接比較すると、BMWほどシステムはスムーズに作動せず、切り替えは時にデコボコし、ドライブトレインは時折、特にシフトチェンジの時にギクシャクする。ここでもガソリンエンジンは、負荷がかかったときにはっきりと音が聞こえるが、それは電気モーターが常に鳴り続けることと比べれば、それほど迷惑なことではない。

より速く、より経済的に: 性能面では、CX-60はX3に勝っている。しかも、テストでの燃料消費量も勝っていた。

主観的には、マツダはBMWよりも少し力強く感じられ、加速も非常に速く、測定値もその感覚を裏付けている。そして、テストでリッターあたり18.5kmを記録し、BMWの17.5kmより勝っていた。最初のテストで我々はマツダのシャーシの弱点を発見していた。マツダはこの問題を認識しているが、まだ対応できていない。

大きな衝撃が加わると、「CX-60」は完全に足を踏み外してしまい、リアで強くバウンドし、激しく揺れ、時には地面との接触を失ってしまう。そして、カーブでそういうことが起きると問題になる。

かなり危険:大きめの段差では、CX-60は完全に姿勢を崩してしまう。カーブでは、これが問題になる。

また、高速走行時のテストでは、CX-60の振動が大きく、高速道路での素早い回避操作など、経験の浅い人には危険かもしれない。そして、滑らかでしびれるようなステアリングは、あまり役に立たない。これもやはり、マツダは問題を認識している。

X3は14,000ユーロ(約200万円)以上高い

このプラグインハイブリッドは、現在、わが国で販売されている「CX-60」の唯一のバージョンで、非常に充実した「焔(HOMURA)」の装備で54,750ユーロ(約795万円)から販売されている。また、6年保証であることもプラスだ。BMWは3年保証、「X3 xDrive30e」は今回のテストの装備で69,120ユーロ(約1,000万円)と「XC-60」より14,370ユーロ(約210万円)高い。しかし、これでもマツダは勝てない。結局ミュンヘンがトップなのだ。

マツダ CX-60対BMW X3

マツダは「CX-60」で新たな領域に踏み出した。しかし、「BMW X3」はアッパーミッドサイズSUVのクラスでは、非常に手強い相手である。
「CX-60」は、バランスの良いプロポーション、長いボンネット、フラットでクーペのようなキャビンなど、明快なデザインで重厚感のある外観を実現している。調和のとれた抑制の効いたBMWと比べると、少しかさばる印象がある。
広さに関しては、どちらも遜色なく、広々としていて、後席でも気持ちよく寛げる。「X3」の後席はBMWらしくややフラットだが、「CX-60」の2列目の乗員は快適なシートに座ることができる。
マツダは570~1,726リットル、BMWは450~1,500リットルのラゲッジルームを備えており、より多くのポイントを獲得している。どちらも550kgまで積載可能だが、マツダの牽引力は2.5トンで、BMWの2トンより高くなっている。
マツダは、「CX-60」をスタイリッシュかつセンス良くまとめ、すっきりと仕上げている。センターコンソールには、iDriveを模したコントローラーを装備し、操作も簡単で、さらにクライメートコントロール用のボタンストリップも備えている。
フロントシートもリアシートと同様、居心地の良さを追求している。
ビジネスライクで上質なBMWにも、卓越したコントローラーが用意されている。ちょうど、読みにくい三日月型の計器(Live Cockpit Professional 1,250ユーロ=約18万円)のように。それとは別に、ここでもオペレーションは非の打ち所がない。
X3のノンスリップスポーツシートは、横方向へのサポートも充実している。
BMWハイブリッドシステムは、184馬力の2.0リッターガソリンエンジン、109馬力の電動モーター、8速AT、10.8kWhのバッテリーパックを含み、システム出力は292馬力となる。
「X3」のテストでは、純粋な電気エネルギーで38kmを走行することができた。充電はわずか3.7kWで可能で、フル充電には4時間近くかかる。ガソリンエンジンと電動モーターの連動や、加速・減速の切り替えも、まったく目立たずスムーズに行えるなど、システムの応答性も抜群だ。ガソリンエンジンが始動すると、かなり耳につくが、決して大きな音ではない。4気筒は、エネルギッシュなタイプである。
そして、ZFオートマチックは、いつものように注意深く、慎重に反応する。
BMWは、「X3」をタイトで軽快なデザインに仕上げている。このクラスのSUVで、ハイブリッド車であっても、これほど機敏な車はほとんどない。正確でキビキビした、人によっては少し神経質とも言えるステアリングは、これによくマッチしている。
「CX-60」のハイブリッドシステムには、ターボなしで高圧縮(13:1)の191馬力の2.5リッターガソリンエンジンが搭載されている。さらに175馬力の電動モーター、トルクコンバーターの代わりに湿式入力クラッチを備えた8速オートマチック、17.8kWhのバッテリーを搭載している。システム出力は327馬力だ。
「CX-60」は7.2kWの充電で46kmの走行が可能だが、1回の充電に2時間20分かかる。
特に直接比較すると、BMWのようにシステムがスムーズに洗練されて動くわけではなく、トランジションは時々デコボコしているし、駆動系には時々 – 特に変速モードでは – ギクシャク感がある。ここでもガソリンエンジンは、負荷がかかったときにはっきりと音がするが、これは全く気にならない、むしろ電動モーターが永遠に鳴り続けるのだ。主観的には、マツダはBMWよりも少し力強く感じられ、加速も非常に速く、測定値もそれを裏付けるもので、性能面では「CX-60」は「X3」に一歩先んじている。また、燃費の面でもBMWのリッターあたり17.5km/ℓに対し、18.5kmと勝っている。
個別テストでも述べたように、大きな段差になると、「CX-60」は完全に調子を崩し、リアが非常に強く跳ね、激しく揺れ、時には地面と接触しなくなる。そして、カーブでそういうことが起こると、問題になる。また、高速走行時のテストでは、「CX-60」の振動が大きく、経験の浅いドライバーにとっては、高速道路での素早い回避操作の際に危険となる可能性があることがわかった。マツダはこの問題を認識している。
プラグインハイブリッドは、現在、「CX-60」の唯一のバージョンで、非常に完全な「焔(HOMURA)」装備で54,750ユーロ(約795万円)からとなっている。6年保証も魅力的だ。
BMWの場合、3年保証があり、今回のテスト車の装備で「X3 xDrive30e」は69,120ユーロ(約1,000万円)となり、「CX-60」より14,370ユーロ(約210万円)高くなる。

第2位 800点満点中517点: マツダ CX-60 e-スカイアクティブPHEV
上品なデザイン、すっきりした内装。しかし、この技術にはまだ多くの微調整が必要だ。

第1位 800点満点中533点: BMW X3 xDrive30e
大人で、とても自信がある。機敏で扱いやすい。調和したハイブリッドシステム。

結論:
新型「マツダCX-60」は、見た目がとても良く、センスの良いインテリアと興味深い技術を備えている。しかし、シャーシが適切にチューニングされていないため、運転の安定性が損なわれている。そして、「BMW X3」は、トップドッグとして自らのテリトリーを守る、よく訓練(成熟)されたモデルなのだ。

Text: Dirk Branke and Mirko Menke
Photo: autobild.de