1. ホーム
  2. スポーツカー
  3. 【超限定スペシャルモデル】フェラーリ デイトナSP3ってどんなクルマ? フェラーリのスーパースポーツカーでスパを走る!

【超限定スペシャルモデル】フェラーリ デイトナSP3ってどんなクルマ? フェラーリのスーパースポーツカーでスパを走る!

2022年12月22日

デイトナとスパ フランコルシャンとの出会い。「デイトナSP3」という名称は、伝説の1-2-3フィニッシュを連想させ、1960年代のフェラーリのスポーツプロトタイプにオマージュを捧げたものだ。我々はスパで独占的に何周かさせてもらった。

今日のこの日が終わらないで欲しい。「フェラーリ デイトナSP3」に乗って心からそう願った。この仕事に就いて20年以上、私はあらゆるクルマを運転し、見てきたつもりだった。私は世界中の有名なサーキットへ行き、小さなグループAの「ミニ」から、「BMW M4 GT3」まで運転し、ザクセンリンクサーキットでは、今までに700台以上の車のタイムを計測した。

そしてまた、フラッシュを浴びる日がやってくるのだ。電話に「+39 0536・・・」と表示され、ちょっと考え込んで、「イタリア、マラネロ・・・」、あわてて電話に出ると、フレンドリーな声で、2週間後に、「デイトナSP3」に乗れることを最高のイタリア語で説明してくれたのだった。一呼吸おいて確認すると、その女性は、スパ フランコルシャンのことを教えてくれた。そして、私はすぐさま「はい、行きます!”Yes, I come!”」と答えるだけだった。

バタフライドアは、サイドに設置されたラジエーターに空気を誘導する。

デイトナSP3: 190万ユーロ(約2億8千万円)、599台限定

フェラーリがスパで、599台限定の190万ユーロ(約2億8千万円)の超高性能タルガを運転させてくれるとは、どういうことなのだろう?という疑問が頭をよぎったが、10日後にはベルギーで私は実際に車の横に立っていた。

でも、「クルマ」という表現は間違っているようで、「作品」という表現の方がしっくりくる。イタリア人はいったい何を考えているのか?

脱着式のルーフはフロントボンネットに収納できないが、エアストリームは髪を乾かすのに最適だ(もし髪があれば、の話だが・・・)。

端的に言えば、2018年から確立されたアイコナシリーズは、「モンツァSP1」、「SP2」に続いて、新しいモデルが必要だったのだ。「デイトナSP3」は、1967年の世界スポーツプロトタイプ選手権において、「フェラーリ330P3/4」、「330P4」、「412P」がデイトナ24時間レースで3つの表彰台を獲得した歴史的ハットトリックにオマージュを捧げる特別モデルだ。

最もエアロダイナミクスに優れたフェラーリ

デザインディレクターのフラビオ マンゾーニが考案したルックスだ。サイドビューでは丸みを帯びた筋肉質なフォルム、ラップアラウンドウィンドスクリーン、ウィングミラーを上部に取り付けた強調されたホイールアーチが特徴的だ。

フロントセクションには、かつてのフリップアップヘッドライトを思わせる可動式カバーのヘッドライトを採用し、リアセクションには水平スラット、中央に2本のテールパイプ、そしてアグレッシブなディフューザーが、どこか「テスタロッサ」を彷彿とさせる。

6.5リッターのV12は、乗員後方の中央に配置されている。視覚的にも技術的にも芸術作品、840馬力の力強い声、0から100km/hまでの加速、2.85秒。

先進のエアロダイナミクスは、アクティブな要素を用いていないが、マラネロによれば、フェラーリ史上最もエアロダイナミクス効率の高いクルマになるはずだとのことだ。

840馬力という驚異的なパワーを発揮するV12

リアには、2017年に「812スーパーファスト」でデビューしたV12が鎮座している。「デイトナ」では、6.5リッターは840馬力、697Nmという驚異的な出力を発揮するようになっている。

数字で表すと、最高速度340km/h以上、最高回転数9500rpm、静止状態から200km/hまでたったの7.4秒ということになる。言葉にするなら「7点4秒」だ。

モータースポーツ用モデルと同じように、ペダルはドライバーの体格に合わせて個別に調整することができるようになっている。

コックピットは、「330 P3/P4」、「312 P」、「350 Can Am」のレーシングカーから同様にインスピレーションを受けている。特に目を引くのは、センタートンネルをまたぐように設置された2つのシートだ。そして今、そこにしゃがみ込んでいるのだ。

オー ルージュ、ラ ソース、ブランシモンが待っている。でも、本当に全開でやるのはダメなのだ。最高速度は100km/hで、その理由は騒音、つまり地獄のような音にある。

599台の作品は、(当然)完売

しかし、レ コンブとスタヴローの間の後方部では、何か可能性があるはずだ。エンジンスタートボタンを押せば、すぐに出発できる。エンジンは低回転で暖まり、ギアボックスはニュートラルで出番を待ち、信号は青、マネッティーノはレースに参加し、いざ出発だ。

水平リブを持つリアは、フェラーリ テスタロッサを彷彿とさせる。

吸気口が勝手に動き出し、2本の排気管がフラップを全て開き、オー ルージュとケメル ストレートは、まだハーフパワー、そしてフルスロットル。水平線が恐ろしいほどのスピードで迫ってくる。

まず遠心力に息を呑みそうになり、次にフェラーリのリアが追い越しをかけ始め、エンジンは一気に吹き上がるが、ハンドリングは現代的で、シャシーは超スマート、ブレーキは敏感で、ご褒美の走行がわずか3周で終わってしまったのが残念でならない。

間違いなく、このクルマはエゴの麻薬であり、理性への挑戦だ。「デイトナSP3」がリッターあたり6.1kmという燃費の悪さなど、このクルマのオーナー層にとっては200万ユーロ(約3億円)近い値段と同じくらいどうでもいいことなのだろう。

ちなみに、599台の作品はすべて完売だそうだ。狂気の沙汰だ、文字通り。

テクニカルデータ&価格: フェラーリ デイトナSP3
• エンジン: V12、ミッドリア横置き
• 排気量: 6496cc
• 最高出力: 840PS@9250rpm
• 最大トルク: 697Nm@2500rpm
• 駆動方式: 後輪駆動、7速デュアルクラッチ
• 全長/全幅/全高: 4686/2050/1142 mm
• 乾燥重量: 1,485kg
• 0-100/0-200km/h加速: 2.85秒/7.4秒
• 最高速度: 340km/h
• 燃料消費量: 6.1km/ℓ
• CO2排出量: 368g/km
• 価格: 1,949,283ユーロ(約2億8千万円)

結論
論理的に考えれば、この「フェラーリ デイトナSP3」は、この世に存在するにはあまりにも非効率で、あまりにも高価で、あまりにも速すぎるのである。しかし、それこそがこのクルマが芸術品であることの証だ。そして最後の恐竜の一頭なのだ。

Text: Guido Naumann
Photo: autobild.de