【比較テスト】プラグインハイブリッド搭載コンパクトSUV対決 メルセデスGLA対BMW X2対ボルボXC40 果たして勝者は?

860
- Advertisement -

人気のプラグインハイブリッドSUV:BMW X2、メルセデス GLA、ボルボ XC40を比較する。補助金切れでも検討する価値あり?

2023年からは、プラグインハイブリッド車に対する環境補助金はなくなる。これまで、その金額は最大6,750ユーロ(約100万円)だった。しかし、一部のコミューターにとっては、プラグインハイブリッドが最適なクルマであることに変わりはないだろう。そして、メーカーは、お客様が買い続けてくれることを望んでいる。例えば、今回のテスト候補車の「BMW X2」、「メルセデスGLA」、「ボルボXC40」などがそうだ。

ボルボの中心的な革新は、Googleベースの新しいインフォテインメントだが、プラグインハイブリッドだけそれがなく、ここには昔なじみのセンサスシステムがあるだけで、説得力がない。

X2のみ全輪駆動を採用

この比較テスト車中、唯一の全輪駆動車はBMWの「X2 xDrive 25e」で、アナログメーター、ボタンスイッチ、ブラインド操作が可能なロータリースイッチといった旧式のものを採用しているが、悪いことではなく、人によっては、それが購入のきっかけになるかもしれない。一方で、大きなiPhoneには小さすぎる充電トレイなど、年季を感じるところもある。

BMWは、プラグインX2に全輪駆動を与えている。ミュンヘンのコンパクトSUVのインテリアには、クラシックなアナログメーターがある。

GLAは後姿で最もポイントを稼ぐ

比較対象としてはメルセデスが一番若く、「GLA」は2020年からシュトゥットガルトの西に在るラシュタットで製造されている。内装はカラフルなLED照明を使ったバロック調で、値段相応の雰囲気だが、目線より下はここも硬質プラスチックだけだ。

GLAは最年少のテスト車であるだけでなく、最も長いホイールベースを持っており、それは特に後席の乗員にとって顕著に現れる。

コックピットも表示量が多すぎるので、もう少し減らすとわかりやすくなると思う。フロントシートは半分の高さしかないが、その分、乗り込みやすさは抜群だ。そして、この比較テスト車3台の中で最も長いホイールベースは、リアの居住性を高めている。

XC40はクラシックSUVのフォーマットで登場

ボルボが提案する唯一のプラグインハイブリッドSUVは、クラシカルなアップライトフォーマットで、その長所は以下の通りだ。自転車を簡単に荷室に放り込むことができ、好きな人はオフィスチェアのように高い位置に腰を下ろすことができる。サイドサポートはこのシートの得意とするところではない。前方に傾いたヘッドレストは、頭を無理に曲げたような姿勢になり、違和感がある。純粋なユーロNCAPの安全性の教義は、頸椎にとって必ずしも健康的なものではない。

クラシック: ボルボXC40では、SUVらしく高い位置に座る。ラゲッジスペースには、自転車も楽々収納できる。

ボルボのサンルーフは、今回試乗したアルティメットバージョンに標準装備されており、試乗者全員が高く評価している。100km/hで走行しても、ほとんど風を通さず、異常に静かであることがわかる。

ボルボはオールシーズンタイヤを採用

ボルボはシフトパドルもヘッドアップディスプレイもないモデルだが、オールシーズンタイヤが装着されているのもボルボだけである。このタイヤはハイサイドタイプ(235/50 R19)で、転がりも大きく、石畳の上では静粛性に欠け、ブレーキテストや旋回テストではハンディキャップを負っている。しかし、今回装着したミシュラン製クロス クライメイトの場合、ブレーキ値は驚くほどBMWと同等だ。

ボルボのオールシーズンタイヤにはデメリットもあるが、XC40は少なくともBMWと同等のブレーキ性能を持っている。しかし、GLAはもっと制動力が高い。

ややトップヘビーなボルボは、走ると重いが、充実した気分になる。ボディのロールなど、典型的なSUVの走りを再現。ステアリングはBMWやメルセデスに比べて補正が必要で、フィードバックが少ないソフトコンフォートステアリングだ。「XC40」の最高速度は180km/hに制限されているが、急いで走る小型トラックの邪魔になるわけではないので、あまり気にならない。

プラグインハイブリッドを搭載した上質なSUV3台を試乗

BMW X2、メルセデスGLA、ボルボXC40、3台のプラグインハイブリッド搭載コンパクトSUVの対決。
この比較の中で唯一の全輪駆動車はBMWのX2 xDrive 25eで、アナログメーター、ボタンスイッチ、ロータリースイッチ -ブラインド操作ができる- を備えたオールドタイプだが悪いことではなく、人によっては、それが購入の理由になるかもしれない。しかし、大きなiPhoneには小さすぎる充電クレードルなど、細部に基本設計の古さを感じる。
XC40はフェイスリフトされたばかりだ。ボルボの中心的な革新は、Googleベースの新しいインフォテインメントだが、プラグインハイブリッドだけそれがなく、ここには昔なじみのセンサスシステムがあるだけで、説得力がない。
比較対象としてはGLAが一番若く、2020年からラシュタットで製造されている。
インテリアはカラフルなLED照明を使ったバロック調で、外観は価格に見合ったものだが、目線より下はここでも硬質プラスチックだけだ。コックピットも表示量が多すぎるので、もう少し減らすとわかりやすくなると思う。
メルセデスはフロントが半分の高さしかないが、その分、乗り込みやすく、今回の比較ではホイールベースの長さがリアに感じられる。
BMWのMスポーツシートは、Mスポーツパッケージ(4,050ユーロ=約60万円)に加えて、500ユーロ(約7万5千円)が必要だ。ここでは、ドアの切り欠きが他社よりも小さく、後席のヘッドルームが不足している。
必要であれば、オフィスチェアのようにボルボは高い位置に座ることも可能だ。しかし、前傾したヘッドレストは違和感があり、頭を曲げる姿勢を強いられる。
XC40のリアシートも高く、今回の3台中、最も大きなヘッドルームを備え持っている。
ボルボはオールシーズンタイヤでテストに臨んだ。ハイサイドウォールで、転がりやすく、石畳の上では静かでなく、ブレーキや旋回テストではハンディキャップがある。しかし、今回装着したミシュランタイヤの場合、ブレーキ性能は驚くほどBMWと同等だ。
ややトップヘビーなボルボは、走ると重く、充実した気分になる。ボディのロールなど、典型的なSUVの走行感覚。ステアリングはBMWやメルセデスに比べて補正が必要で、フィードバックが少ないソフトコンフォートステアリングだ。
XC40が180km/hに制限されていることは、あまり気にする必要はないだろう。バッテリーが満タンの状態でも、130km/h以上の加速はやや緩慢だ。
よりバランスのとれた重量配分、ボルボよりもさらにダンピングの効いた3気筒エンジン、スポーティな19インチホイール、硬めのサスペンションと相まって、石畳での快適な乗り心地とは無縁のようだ。停止状態から、X2はリニアに力強く走り出し、電気モーターは1.5リッターのターボラグを巧みに打ち消しアシストする。電気駆動と3気筒エンジンとの切り替えはボルボよりスムーズだ。
160km/h以上では、BMWらしいパッションはやや物足りないが、ダイレクトで尖ったようなステアリングは、意思を持ったドライバーの道具という性格にぴったりだ。
GLA 250 eで、メルセデスは唯一の4気筒をレースに送り込んだ。旋回テストでは、メルセデスは自分自身と完全に調和しているように見え、リニアなハンドリングで、常に必要な情報を得ることができる。常にスムーズで、常に素早く、必要なときには220km/hまで加速する。1.3リッターのガソリンエンジンはよく回るが、低回転域では静かだが、高回転域では苦しそうだ。
もちろん、ガソリンエンジンもバッテリーのために奮闘しなければならない。そのため、回転数が高く、7速のままだが、ダブルクラッチはまだ8速までリザーブされている。
GLAは数少ないプラグインハイブリッド車として、直流充電に対応しており、通常3.5時間かかる充電時間を25分に短縮している。ボルボXC40とBMW X2が44kmでバッテリー切れとなるのに対し、最大のバッテリー(15.6kWh)と最大の電気走行距離を有し、56kmの走行が可能だ。

第3位 800満点中520点: ボルボXC40リチャージT4プラグインハイブリッド
誇張のないプレミアム。もしボルボがPHEVに新しいインフォテインメントを搭載していたら、BMWに先行していたことだろう。

第2位 800満点中522点: BMW X2 xDrive 25e
多少のハーシュネスを我慢できるダイナミックなドライバーのために。ここでは一番古い車だが、それも好きになれる。

第1位 800満点中564点: メルセデスGLA 250 e
最も短い充電時間で最大の航続距離を実現し、最高のブレーキ、最新のインフォテインメントを搭載。

結論:
3台とも良心的な品質の車なので、最終的には個人の好みで決めてほしい。しかし、メルセデスはミニタンク以外の弱点がなく、競合他社よりさらに高価ではないので、際立っている。燃費に関しては、お互いに譲れないところがある。また、どれも非常に重く、高価なものばかりだ。

Text: Rolf Klein and Berend Sanders
Photo: autobild.de