【キャンプサイトストーリー】8,000kmものハイキングコース・・・ 日本とはスケールの違うドイツのキャンプサイトをご紹介

453
- Advertisement -

目的地ハルツ: 3つの連邦州にまたがる低山脈。キャンプガイド: ハルツ、でもボリューム満点。山(ブロッケン)に登るか、岩(ビジターマイン)に入るか、どっちがいい?ハルツ山地ではすべてが可能なのだ。ハルツには8,000キロメートルに及ぶハイキングコースがある。さあ、靴を履いて出かけよう。

きっかけは、4ユーロの切手帳だった。数年前、ハルツのハイキングスタンプについて読んだことがある。ハルツには、222のスタンピングポイントがある。ハイキングの最後には、ハイカーたちは熱心にスタンプを押している。スタンプの数に応じて、ブロンズ、シルバー、ゴールド、そしてハーザーワンダーカイザーと、さまざまなバッジがもらえる。しかし、人生にはよくあることだが、ワクワクするような話を聞いても、結局は実行するまでには至らないことが多いのも事実だ。

しかし、コロナ後の初夏を迎え、ドイツのキャンプ場は、再びオープンすることが許されるようになった。そこで私は、登山靴の埃を払い、地下室からバックパックを取り出し、念のため薬局で水ぶくれ用の絆創膏を買ってくることにした。楽しいハイキングから始まった週末は、私だけのハルツの旅に終わった。それは、自分への旅。文字通り自分のための旅。そして、森と野生動物への愛、そしてハイキングの再発見の始まりだ。

私の最初のハイキングは、バート ハルツブルグから始まった。ハルツ山脈を初めて訪れる人にも、このモーターホームパークを出発点として勧めたい。大型のモーターホームにも対応できるスペースがある。宿泊料金には、現地の交通機関のチケットも含まれている。

ハルツ山地は、まさにハイカーのパラダイスだ。

ヘクセンシュテューブヒェン(Hexenstübchen)では、夜になると冷たいビール、シュニッツェル、ソーセージを楽しむことができる。ブルクベルクに登るルクスウェグ(Luchsweg)コースは、東の十字架を越え、森のレストラン「ラーベンクリッペ」でランチをする、初心者におすすめの素敵なハイキングコースだ。そして、バート ハルツブルグへの帰路は、リンクス トレイル(Lynx Trail)をぜひ進んでほしい。

夏の盛りを迎えても、静かな環境

夏の盛りでも落葉樹が木陰を作り、道はほとんど混雑しない。夏休みでも、秋のキノコ狩りのシーズンでも、観光客でごった返す場所から離れた静かな場所でハイキングができるのも、ハルツ山地の魅力だ。これは、例えばトーフハウスでも同様だ。

バート ハルツブルクのキャンプ場からは直接バスで登ることができる。ナショナルパークハウス、レストラン、充実したアウトドアショップのほか、さまざまなハイキングコースがここから始まる。主要な休暇期間中は、トーフハウスがブロッケン方面への出発点となる。

その反対方向に歩くと、ほとんど人がいない魅力的なハイキングコースを発見することができる。フェアリートレイルの話だ。木の板や根っこを乗り越え、特に急な坂道でもない道がオーデルタイトの池に続いている。ここで朝8時、初めて鹿と遭遇した。また、ヨーゼフスクロイツに向かう途中のシュトルベルクでは、他の野生動物との不思議な出会いがあった。

トーフハウスから、おとぎ話に出てくるような魅惑的なハイキングコースが始まる。

森の中で一人、突然マギー独特の匂いがしてきた。立ち止まっていると、いつの間にかイノシシの群れの中に立っていて、彼らは私の前をのんびりと歩いて通り過ぎていくのだ。このような出会いは生涯忘れることはないだろうし、主要な観光地から離れたハルツ山脈を探索する価値があることを示している。

気候の良い保養地アルテナウは、一見の価値あり

ブロッケンからほど近いところに、気候のよい保養地アルテナウがある。ここでは、おいしいビールと温泉でリラックスすることができる。一方、ハーバルパークもある。大人はたった4ユーロ(約600円)で見学できる。併設のショップでは、庭のフレッシュハーブや、スパイス、紅茶などを発見楽しむことができる。

もし、あなたがすでにアルテナウにいるのなら、イレーネ シューキースの陶芸アートスタジオ「ハルツ ケラミック」にぜひ立ち寄ってみてほしい。手作りのおみやげのほか、希望者には森の体験や森林浴コースも用意し、森が人の心と体に与える癒しの力を説いている多才なアーティスト、イレーネ シューキース。ラインラント出身の彼女は、自然や森を愛するあまり、ハルツ山地に移り住んだのだった。

博物館と鉱業所: ガイドツアーは更衣室から始まり、ローダー(Roeder)ギャラリーにあるスイーパーホイールへ移動する。

ハルツ山脈をハイキングしていると、必ず低山脈の鉱山の過去に出くわす。特に、1992年にユネスコの世界遺産に登録されたランメルスベルク鉱山の景観は圧巻である。

巨大な広場を経由した入り口と、リフトを見るだけでも、かつての鉱山の意義が伝わってくる。鉱夫たちは、当時と同じように更衣室からスタートする。1時間のガイドツアーと鉱山列車への乗車は、情報提供だけでなく、冒険的な体験もできる。

料理の裏技

また、年間を通じてさまざまなテーマのツアーを開催している。ザンクト アンドレアスベルクにあるサムソン鉱山とそれに付随する博物館も、一回り小さいが、同じようにエキサイティングだ。幸いなことに、キャンピングカーのサイトがすぐ隣にある。

暗いトンネルを探検するのはもういい、腹も減ったし喉も渇いた。森の端にあるスナックバーやグラーシュカノンでは、自家製のグラーシュスープや豆のシチュー、ソルジャンカをわずかなお金で提供しており、料理のインサイダーと言われている。特にチューリンゲン産の焼きソーセージが好きな人は、フリードリヒスブルンのスナック「ハーゼンヴィンケル」に立ち寄ってみることをお勧めする。大食漢には、ハルツ地方南部のソフィエンホーフ山羊放牧場がおすすめだ。

バート ハルツブルクの樹上散歩では、めまいから解放されるはずだ。

キャンピングカーピッチ、ファームショップ、ファームツアーのほか、アルムシュトゥーベがある。特におすすめなのがこちら。農場で採れた新鮮なゴートチーズを使ったサラダだ。最後に、ヤギのアイスクリームをぜひ食べてみてほしい。「ハルツァー エーデルブラント マニュファクチュール」の料理は、居心地の良い夜を演出してくれる。

マルコ フィードラーはティンメンローデでアルコール飲料を製造している。すべては趣味で、自分のジンを作りたいという思いから始まった。一方、ハーゼル エーデルブラント マニュファクチュール(Harzer Edelbrand Manufaktur)の製品レンジは、さまざまな種類のジン、リキュール、フルーツスピリッツなどである。さらに、季節ごとのスペシャルブランデーもある。

ヴィーゼンベッカー タイヒ キャンプパークでくつろぐ

食材の中には、園内の庭で採れたものもある。このお酒は、ティンメンローデのマルコ フィードラー氏から直接購入するか、「Harz typisch」ブランドの地域産品を扱うショップで購入することができる。

冒険やスポーツを楽しんだ後は、数日間のリラックスした時間を過ごしたいと思う人もいることだろう。Bad Lauterbergの近くにあるWiesenbeker Teichキャンプパークはこれに最適な場所だ。ホテル業で培った経験と心意気を持つドンブロウスキー一家は、ドイツでも珍しい通過交通のないキャンプ場を運営している。10ヘクタールの敷地は、ユネスコの世界遺産に登録されている自然保護区の中にある。

どのピッチからもヴィーゼンベック池の素晴らしい眺めが楽しめます。

水上スキー施設に加え、このキャンプ場のもう一つの特徴は、美食の提供だ。この地域のバウデでは、ドンブロウスキー家がハルツの名物料理と心のこもった朝食を朝から提供している。キャンパーはハーフボードを予約することもできる。

今、私は夕方のヴィーゼンベックの池のほとりに座っている。ボリューム満点の鹿肉とジャガイモのスープ、クニエステポテトでお腹はいっぱい。目の前に広がるのは、自然保護区のパノラマビュー。コウモリは私の頭の上で円を描く。この絶対的な静寂は、酔わせる効果がある。私は自然と一体化している。

今この瞬間、私の愛するハルツの山々ほど行きたい場所はない。そして、いつかスタンプ帳がいっぱいになって、正式にハイキングの女帝になったらどんな感じだろうと夢想し始めるのだ。でも、それまでまだ146個のスタンプが待ち構えていて、その一つひとつが楽しみだ。

Text: Helene Schmidt
Photo: autobild.de