【このクルマなんぼ?】これぞSクラス 自動車史に残る金字塔 ブルーノ サッコデザインのメルセデス・ベンツ500SE(W126)のお値段は?

1767
- Advertisement -

この8気筒のSクラスは、素晴らしく手入れが行き届いている印象を受ける。ブルーノ サッコは、メルセデスW126で自動車史に残る金字塔を打ち立てた。eBayでは現在、231馬力のV8を搭載したインパラブラウンの500 SEが出品されており、写真では最高のコンディションに見える。

1979年から1991年まで製造された2代目「メルセデスSクラス」は、設計者(デザイナー)、ブルーノ サッコの手腕により人気を博した。そして、製造期間終了後30年以上経った今でも、多くのメルセデス愛好家が1980年代のエグゼクティブガソリン車を購入し、ドライブを楽しんでいるほどである。

1987年のこのタイプの「500SE」が今、eBayに出品されているのは、なんと幸運なことだろう。インパラブラウンの外装が印象的なクルマだ。説明によれば、メルセデスはとても良い状態だそうだ。値札には19,000ユーロ(約280万円)と書かれている。

スポイラーの代わりに排気量: 5リッターV8エンジンは231馬力を発揮し、大型ベンツの長寿命化を保証する。

メルセデスの広告に書かれていること

説明によれば、売り出されている「500SE」は1987年3月31日に初回登録された。V8エンジンの出力は公式には231馬力だが、広告には223馬力と書かれている。次回の車検は2023年11月となっている。メルセデスにはすでに、憧れのHナンバー(クラシックカーナンバー)プレートが付与されている。売主はコンディションをトップと呼んでいる。広告に掲載された写真は、この言葉を裏付けるものだ。さらに、ダイムラーには錆びはないそうだ。

本革シート、オートエアコン、電動窓、Gキャット、ABS、トレーラーカップリングなど、注目の装備だ。

装備はレザーシートやエアコン、オートマチックに始まり、人気の高いオリジナルのマンホールカバーホイールで締めくくられる。過去に実施された修理やメンテナンスのリストは長い。広告には、売主の車に対する姿勢がよくわかるような内容が多く記載されている。バルブステムシール付きの新しい燃料噴射装置から、新しいショックアブソーバー、サスペンションジョイント、タイロッド、ステアリングダンパーまで、ベンツには多くのものが与えられているのだ。ただし、ベンツ後部のトレーラーカップリングは、牽引車としての過去を示唆するものだ。

売主によれば、パワーステアリングポンプ、ステアリングギア、エアコンコンプレッサー、すべてのショックアブソーバーなど、さまざまなパーツが交換されたそうだ。

メルセデスW126について知っておくべきこと

この「W126」は、1987年製ということで、一般に第1シリーズよりも成熟しているとされる第2シリーズに属している。

「500SE」は、有名なトップバージョンの「560SEL」に比べると、少しプレステージが低いかもしれない。しかし、「小さい」V8を甘く見てはいけない。パワーがありながら、時速200kmを軽々とクリアする。

「Sクラス(W126)」も決して錆とは無縁ではない。ジャッキマウントやリヤウインドウフレームなどが有名どころだ。しかし、錆は、他のコーナーも激しくかじることがある。そして、電子機器は徹底的にチェックする必要がある。問題が発生し、多額の費用がかかる可能性があるからだ。

やはり、「W126」は気の弱い人には向かない。必要な知識と専門家のサポートがあれば、ボディワークも技術も簡単にマスターできる。第2シリーズのスペアパーツは、新車と同じぐらい早く手に入る。しかし、ダイムラーは高級車であり、小型車と同じ金額では維持できないことは言うまでもない。

Text: Lars Hänsch-Petersen
Photo: ebay.de/alles_paletti04