【このクルマなんぼ?】伝説のEクラスついに登場! メルセデス・ベンツ500E ポルシェとのコラボで生まれたアイコンモデルのお値段は?

1344

メルセデス500EがeBayに出品された!メルセデスとポルシェのハーフ。この希少な車を買いたい人は、現在eBayで購入するチャンスがある。

メルセデス・ベンツ500E(1990-1995)。このW型124系モデルについては、もうほとんど語る必要がないほど、その存在感は際立っている。しかし、あまりに素晴らしいので、もう少し詳しく説明しよう。500E(1993年からはE500)、「W124」シリーズのトップモデルだが、知っておくべき必要な事実は何か?

326馬力の5リッターV8エンジンと、ポルシェとのコラボレーションだ。というのも、実はアイコンであるベンツは、メルセデスとポルシェのハーフなのだ。500E/E500の特徴であるパーツは、ツッフェンハウゼンのポルシェで組み立てられている。また、V8の改造や取り付けなど、最終的な組み立てはポルシェが担当した(最初のほうのモデルの話、ではあるが・・・)。

昔のスターキャリアやクルマにそれほど興味や関心がない人は、目の前にあっても、この伝説のセダンには気づかないかもしれない。そうなると、「ポルシェ・ベンツ」に会える機会はそう多くないので、残念だ。

羊の皮を被った狼!シンプルな外見からは想像できないほど、優れた性能を備えている。

例えば、フロントオーバーフェンダーが一つの指標となる。ポルシェのヴァイザッハで独自に開発されたフロントアクスルには、十分なスペースが必要なのだ。そして5リッターの排気量を持つ326馬力(1993年からは320馬力)のV8エンジンを始動させると、目の前にあるのは普通の「W124」ではないことが明らかになる。

eBayに出品された状態の良いメルセデス500E

そして、eBayでは、まさに今、そんな車が売りに出されているのだ。1991年に発売された最初のシリーズの最後の1台で、まさにコレクターズアイテムだ。これは、10,479台作られたすべての車(E60 AMGを含む)に言えることだ。写真で見ると、現在ポルトガルにあるこの「500」はとてもいい感じだ。よく手入れされた塗装と、きれいな内装 – メンテナンス性の高いベージュレザーにもかかわらず・・・。

ベージュのレザーは大胆なルックスだが、このインテリアはよく手入れされているようだ。

しかも、このベンツは手入れが行き届いているだけでなく、広告によれば、いくつかの需要なオプション装備も付いている。助手席エアバッグ、電動サンルーフ、断熱ガラス(全周)、運転席・助手席シートヒーターなどを装備している。

木目パネルの状態もよさそう。

値段は妥当だが、裏がある

写真の状態が実際の状態と一致するならば、現在の価格37,000ユーロ(約550万円)は非常に適正だと思われる。「500E」をこの価格で入手できるのであればお買い得供言える。近年、「メルセデス500E/E500」の買い取り価格の上昇が目立っている。現在、状態の良いものは、ほとんどが4万ユーロ(約600万円)以上で販売されているからだ。

「メルセデス500E」はまさにコレクターズアイテムだ。スイスからポルトガルに帰国したばかりのメルセデスは、まだスイスの書類や車検証が残っている。だが、売主は広告で、金額は現金での支払いを要求している。「メルセデス500E」に憧れていた人にとってはまたとないチャンスだ。というのも、このような個体が市場に登場することはそうそうないからだ。

【ABJのコメント】
「W124」の「メルセデス・ベンツ500E」といえばもう語りつくされて、絶賛されすぎて、ここでああだこうだ言わなくとももう神格化された存在で、最盛期に比べれば随分おとなしくなったものの、いまだにその熱は冷めきってはいない、そんな特別な自動車である。

最初はポルシェで作っていたとか、絶妙のトラクションコントロールとか、「500SL」の中身をかぶった「W124」とか、まあ誉め言葉はいろいろあるけれど、とにかく一度乗ってみれば確かにこれは特別な一台であったということは十分にわかる。

絶妙な質量感というか、みっちりつまったものすごく高精度の機械が滑らかに油の上をすべるかの如く、一切の荒らを感じることなく走る感じ・・・。僕が短いながら乗せていただいた「500E」で感じた感動はそこだった。そしてそんな車は、これしかない、と今でも思っている。

だが今、そんな「500E」にしっかりメンテナンスを施し、良い程度で乗ろうとするとかなりの努力と出費が必要となる。なにしろ30年が経過しているし、パワーがある分、普通の「W124」よりもさらに数々のメンテナンスが必要になることは間違いない。でも欲しい人を止めることはしたくないし、今回の一台のような車に出会った時に心動かされる気持ちも十分わかる。なにしろそれは、「メルセデス・ベンツ500E」だからで、これはそれほどの特別な一台なのだから。(KO)

Text: Kim-Sarah Biehl
加筆: 大林晃平
Photo: ebay.de/joao_pedro_ventura