【ユニークな比較テスト】ポルシェ カイエンとマカン パワーSUV一騎打ち 果たして弟分は兄貴分に勝てるか?

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ポルシェのパワーSUV対決: マカンは兄貴分カイエンに勝てるか?カイエンは、より広いスペース、より多くの技術、そして威信を備えている。しかし、同じエンジンであれば、弟分のマカンの方がポルシェとしては優れている?我々が比較してみた。

スナックバー、XXLサイズのキャラバン、レーシングボートなどを所有するなら、おそらく「カイエン」を避けて通ることはできないだろう。トレーラーカップリングのフックにSUV最大3,500kgを乗せて牽引することができるのに対し、マカンは1トン以上少ない。

さらに、「カイエン」はより広い室内スペース、より大きなトランクルーム、より多くの技術(例えばリアアクスルステアリング)を提供する。「カイエン」の全長が約4.9mであるのに対し、「マカン」はわずか4.7mに収まっているのだから、当然といえば当然だ。慰めとして、「マカン」は取り回しが良く、都市部の運転でのストレスは小さい。

マカンは、ダッシュ力とハンドリングダイナミクスで、兄のカイエンを容易に凌駕する。

マカンでもっとポルシェを

より軽く、より機敏に、より操縦しやすく、より疾走しやすく、より速く・・・。普通ならどうでもいいことだが、ポルシェの場合は初歩的なことなのだ。「マカン」は、標準的なスプリント、0-100km/h加速を、「カイエン」よりコンマ7秒速くこなし、最高速度は265km/hではなく272km/hに達する。「マカン」は、より優れたポルシェだ。また、すでに研ぎ澄まされた「GTS」バージョンのドライビングフィールは素晴らしいものだ。ステアリングのフィット感、フラットな車体の心地よいサイドリーンも、そのスポーツポートフォリオの一部だ。

【車両データ】

モデル ポルシェ マカンGTS ポルシェ カイエンS
エンジン V6ツインターボ、フロント縦置き V6ツインターボ、フロント縦置き
最高出力 440PS 440PS
最大トルク 550Nm 550Nm
駆動方式 全輪駆動、7速デュアルクラッチ 全輪駆動、7速デュアルクラッチ
0-100km/h加速 4.5秒 5.2秒
最高速度 272km/h 265km/h
全長/全幅/全高 4726/1927/1596 mm 4918/1983/1696 mm
ホイールベース 2807mm 2895mm
トランク容量 458~1503リットル 656~1708リットル
乾燥重量 1988kg 2225kg
テスト時平均燃費 8.4km/ℓ 8.2km/ℓ
価格 91,477ユーロ(約1,325円)より 101,473ユーロ(約1,470万円)より

同じエンジンパワーで約1万ユーロ(約145万円)の価格差、さらに5,057ユーロ(約73万円)の「セラミック」ブレーキシステム「PCCB」などの装備は、小型「マカン」の方がはるかに安いのだ。「カイエン」に搭載されたミラクルブレーキは、約4,000ユーロ(約58万円!)高い。コスト面でのアドバンテージもさることながら、「マカンGTS」の楽しさも絶大だ。同時に、小型のポルシェは経済性にも優れている。

ポルシェ カイエン対ポルシェ マカン

「カイエン」は、より広いスペース、より多くの技術、そして威信を備えている。しかし、同じエンジンであれば、我々のテストが示すように、弟分の「マカン」の方が優れたポルシェである。
スナックバーやXXLサイズのキャラバン、レーシングボートなどを所有するなら、おそらく「カイエン」を避けては通れないだろう。トレーラーカップリングのフックにSUV最大3,500kgを載せることができるのに対し、マカンは1トン以上少ない。
さらに、「カイエン」はより広いスペース、より広いトランクルーム、より多くの技術(例えばリアアクスルステアリング)を提供する。
より軽く、より機敏に、より操縦しやすく、より疾走しやすく、より速く。普通ならどうでもいいことだが、ポルシェの場合は初歩的なことなのだ。「マカン」は0-100km/h加速を、「カイエン」よりも0.7秒速くこなし、最高速度は265km/hではなく272km/hと、「マカン」は、より優れたポルシェだ。また、すでに研ぎ澄まされた「GTS」バージョンのドライビングフィールは素晴らしいものだ。ステアリングのフィット感、フラットな車体の心地よいサイドリーンも、そのスポーツポートフォリオの一部だ。
同じエンジンパワーで約1万ユーロ(約145万円)の価格差、さらに5,057ユーロ(約73万円)の「セラミック」ブレーキシステム「PCCB」などの装備は、小型「マカン」の方がはるかに安いのだ。「カイエン」に搭載されたミラクルブレーキは、約4,000ユーロ(約58万円!)高い。コスト面でのアドバンテージもさることながら、「マカンGTS」の楽しさも絶大だ。同時に、小型のポルシェは経済性にも優れている。

結論:
このリーグでは、威信やイメージも問われるが、強大な「カイエン」がトップに立つ。しかし、もしあなたがポルシェのドライビングエクスペリエンスを第一に考え、最高の仕上がりを評価するならば、「マカン」を選ぶべきだろう。そして、その過程でお金を節約することもできる。

Text: Jan Horn
Photo: autobild.de