【新車情報】VWのピックアップトラック正式デビュー! 新型VWアマロック シートチェックを含むすべての情報!

1238
- Advertisement -

フォードの技術を導入し、牽引力を強化した新型VWアマロック。フォード レンジャーをベースに、ハノーファー製のエクステリア、それが新型VWアマロックだ。また、積載量も増え、最大3.5トンまでの牽引力がある。全情報と初回シートテスト!

発表と市場投入: 2023年初頭に最初の納入を予定

「VWアマロック」は第2ラウンドに突入する。その技術は、2022年に登場する新型車「フォード レンジャー」に由来している。2023年初頭から、新型「アマロック」の最初のモデルがディーラーのショールームに並び始める予定だ。

新型「アマロック」は、ハードコアなドライバーだけのためのゴツゴツしたピックアップトラックではない。これはすでに先代(2010年から2020年にかけて製造)の強みのひとつであり、他に類を見ないほどまともなサスペンションの快適性(少なくとも積載量の少ないバー四ジョンでは)、ブレーキ、そして利用可能なフルタイム4輪駆動で印象づけた。それ以外の4輪駆動は、「三菱L200」と、色あせた「ランドローバー ディフェンダー ピックアップ」、「メルセデスXクラス」のみであった。

デザイン&サイズ: アマロックは長くなったが、幅は狭くなった

スペック表では、登坂能力に関して一切の妥協を許さず、例えば登坂深度は300mmアップして800mmとした。そして、VWのように見えること。その結果、VWはルーフやウィンドウ、ドアハンドルやエクステリアミラーなどのディテールをフォードから取り寄せるだけとなった。ベルトラインより下はすべて独自のものであり、ドアも異なるデザインになっている。

がっしりとしたフロントは、盛り上がったボンネットとLEDヘッドライトを装備し、最高級トリムレベルではマトリクスLEDテクノロジーを採用している。

「アマロック」のデザインは、大きく変わった。新型車は、ボンネットを高くしたフロントデザイン、X字型デザインの新グリル、水平に並んだラジエーターグリルのクロスバーがVWの一員であることを強調し、より表情豊かで自信に満ちた印象を与えている。

基本仕様はシンプルに「アマロック」、その上に「Life」、「Style」、さらにその上に「パナメリカーナ」(オフロード志向)と「アヴェンチュラ」(スタイリングバー付きのデザインバリエーション)が配置されている。LEDヘッドライトを標準装備し、「Style」からはマトリクスLEDヘッドライト「IQ.LIGHT」まで搭載している。

トレンドに逆らい、より狭くなったアマロック

初代「アマロック」のプラットフォーム寸法は、南米で一般的に使用されている「パレット」に対応していたが、新型「アマロック」のプラットフォーム寸法は、幅1.23mの積載スペースを持つ「ユーロパレット」をベースにしている。しかし、VWは逆に全幅を34mm縮小して1.91mとし、そのゴツい外観からは想像もつかないほど狭くなっている。

新型VWアマロックは、従来よりも短いオーバーハングを採用している。積載量を考慮して、リーフスプリングリジットアクスルを残している。

全長は10cm近く伸びて5.35m、高さは5cmほど伸びて1.89mとなっている。ホイールベースは173mm拡大され、主にリアフットウエアの利点を生かしたものとなっている。足元は、装備に応じて16インチから21インチのホイールが選択可能で、新型「アマロック」では19インチホイールのみ提供されない。

サイズ一覧
• 全長: 5350mm
• 全幅: 1910mm
• 全高: 最大1888mm(ホイールとタイヤの組み合わせによる)
• ホイールベース: 3270mm
• 奥行き: 800mm

内装&装備: レザーインストルメントパネル(別料金)

我々はすでに新型アマロックの座席に座り、シートとインテリアのチェックをおこなった。インテリアは明らかにVWであることを提示している。プレス車両の「アヴェンチュラ」には、座り心地の良い本革シート(オプション)が装着されており、ダッシュボードやドアパネルにも一部本革が使用されている。サステナブルファブリックは、要望に応じてオーダーすることも可能となっている。

インテリアは上質かつデジタルで、オプションで12インチのセンターディスプレイも用意されている。

「アヴェンチュラ」仕様の後列シートは本革シートで、特にヘッドルームは背の高い人でも余裕を持って座ることができるようになっている。また、後席の背もたれが他のピックアップ車に比べて急でないことも納得のいく点だ。細かい部分を除けば、出来栄えは良好だ。

ステアリングの後ろには、10インチのデジタルコックピットがこちらを向いている(ベースモデルでは8インチ)。センターコンソールには、同じく「Style」モデルから標準装備となる12インチディスプレイを継続搭載し、その下には10インチを設置した。Apple CarPlayとAndroid Autoを常時搭載している。

さらに、10段階調整可能な快適な電動シート、ワイヤレス充電、モバイルオンラインサービス、キーレスゴー、ハーマンカードン製Hi-Fiシステム、そしてレザーインストルメントパネルも追加料金で提供される。印象的だったのは、ヘリコプター型のオーバーヘッドコンソールスイッチだ。

ドイツではダブルキャブのみの設定

フォードが唯一採用しているのは、走行プログラムのロータリースイッチによるオフロードコントロールで、上部には4輪駆動の解除と減速の固定ボタンが設置されている。

ロータリーコントロールで異なる走行モードを設定できる。これは、4輪駆動が常に最適なトラクションを発揮できるようにするためのものだ。

また、新型「アマロック」では、リアアクスルロックも有償で注文できる。また、4輪駆動のパーマネントバージョンでは、「アマロックI」にはなかったリダクションギアとの組み合わせも可能となっている。ドイツでは、最大積載量1.16トンのダブルキャブ(Doka)のみが販売される。

エンジンとパワートレイン: アマロックに搭載される4気筒と6気筒のエンジン

新型「VWアマロック」は、4気筒とV6ターボディーゼル(170馬力+405Nm~241馬力+600Nm)を選択できる。トランスミッションは5速マニュアルから、フォード伝統の10速トルコンオートマチックまで、ホイールは16インチから21インチまで選択可能となっている。

21インチでも、これまで以上にルンルン気分: 新型アマロックは、パーマネントホイール、リダクションギア、リアアクスルロックのオーダーが可能だ。

さらに、排気量2.3リッターから最高出力302馬力、最大トルク452Nmを発生する4気筒ターボガソリンエンジンがある。ターボガソリンエンジンは、常に10速オートマチックと4輪駆動との組み合わせで提供されるが、ドイツではそうではない。ドイツでは、ガソリンエンジンに電動モーターを組み合わせたプラグインハイブリッドも可能となっている。

最大3.5トンまでの牽引力

ドイツでは、すべてのエンジンに4輪駆動が設定されている(フルタイムまたはパートタイムの選択可能)。フルタイム4輪駆動の場合、ドライバーはさまざまな走行モードを選択でき、あらゆる路面で最適なトラクションを確保することができるようになっている。

3.5トンとなったピックアップは、従来よりも多くの荷物を牽引することができる。荷台のラッシングアイは、1つあたり500kgまでの荷重を支えることができるように設計されている。屋根の耐荷重は225kgから350kgに増加している。感動的だ。新型「アマロック」がその期待に応えているかどうかは、近いうちにおこなわれる予定の我々のテストで明らかになる。

Text: Sebastian Friemel
Photo: Volkswagen AG