【このクルマなんぼ?】ゴルフ2の2ドア&75馬力のスポーティモデル VWゴルフ2ファンクションが現在売りに出ている その詳細と価格

1235
- Advertisement -

この素敵なVWゴルフ2は年式を考えればとてもよく整備されているようだ。現在、eBayに赤のVWゴルフ2ファンクションが出品されている。75馬力のVWは、年金生活者のものだそうで、とてもきれいに扱われている。

「VWゴルフ2」は伝説と言われている。手軽な形状で、直感的に操作できる。しかし、2ドアのゴルフは、何よりもその耐久性で納得させられる。技術も確かだし、防錆もちゃんとしている。そたがって、今でも多くの「ゴルフ2」が日常的に使われているのもうなずける。

整備され、適切に手入れされた「VWゴルフ2」は、エンジンやトランスミッションを問わず、古くからエンスージアストに愛されてきた。eBayでは、現在、「VWゴルフ2ファンクション」が出品されており、非常に良いコンディションであることが報告されている。価格?2,850ユーロ(約40万円)だ。

後部座席のシート生地は一見するときれいで新品のように見える。この年金生活者の車には、おそらく孫は座っていなかっただろう。

整備履歴とともに、よく整備されたVWゴルフ2

売主によると、提供された「ゴルフ2」は1996年から家族で使用しており、常に丁寧に扱われ、定期的に整備されてきたとのことだ。必要な修理はVWで行われ、そのことは整備記録を通して明らかに証明することができる。説明によれば、メンテナンスの滞留はない。この「ゴルフ2」は、年金生活者の方が所有していたものだ。

出品されたゴルフは、内部がとてもよく整備されているようだ。走行距離を考えると、驚くべきことだ。

2ドア車のボンネットに搭載された1.6リッターのガソリンエンジンは、75馬力を発揮する。スピードメーターは24万kmの走行距離を表示している。正しい整備と修理さえ証明できれば、走行距離が多いことを排除の基準とする必要はない。5速ギアボックスは、回転数、燃料消費量、長時間の走行による摩耗を低減する。出品者は初年度登録日を明記していないが、H(クラシックカーライセンス)プレート対応車という。1992年に「ゴルフ2」は生産を終えている。

成長し続けるゴルフ

また、このころの「ゴルフ」は特に錆びやすいということはないと思われるが、購入前には試乗も必須だ。ドライブトレインは故障知らずか? エンジンの推進力は十分か? 賢い人はこれらをチェックする。ギアボックスはノイズなくきれいに変速するか? VWは正確に走るのか? ブレーキやタイヤの年式はどうか? すべてがうまくいけば、「ゴルフ2」は日常使いに適した名車といえるだろう。

【ABJのコメント】
以前にも記したが、個人的にゴルフの中で、どれが、一番印象が強いかと言えば、この「ゴルフ2」、である。残念ながら僕の年齢では「ゴルフ1」の体験が少なく(免許を持っていなかったし、ゴルフ1はやはりあまり触れる機会がなかった)。

世の中的にも(特に日本では)、ゴルフが本格的市民権を得たのは、この「ゴルフ2」からなのではないかと思う。「GTI」や「GTI 16V」といった、あこがれの車もあったが、やはりその本質は普通の「CLi」くらいのモデルが一番「ゴルフ2」らしいのではないだろうかと思う。大きいロードノイズやアイドリングでの振動(特にATはすごい)と一変し、高速での目からうろこが落ちるような安定性と、とにかくボディの堅実な感じは今でもはっきりと覚えている。残念ながら自分では所有したことはないけれど、とにかくドイツ車とはこんなに違うものなのか、走るための機能に驚きながら厚いドアを閉めたものだった。今乗ってもきっとその印象はそのままだろう。

そんな「ゴルフ2」が今回は40万円程度で売りに出されている。内装などはなかなかきれいそうだし、普通の3ドアモデルというのが好感な反面、24万kmはちょっと心配なところかもしれない。とはいっても今ほど電子デバイス満載ではないし、手をちょっと入れれば乗れそうな気もする。無改造でオリジナルを保ったモデルも少なくなっているし、あの頃の、ちょっとノリが効きすぎた、ボタンダウンシャツみたいな、飾り気のない自動車にもう一度乗ってみたい、そんな気持ちをつい抱いてしまう「ゴルフ」である。(KO)

Text: Lars Hänsch-Petersen
加筆: 大林晃平
Photo: ebay.de/castellcustumz08 / autobild.de