シトロエン(CITROËN)が新しいブランド・アイデンティティとロゴを発表

379
- Advertisement -

シトロエンは、新しいコーポレート・ブランド・アイデンティティとロゴを発表した。103年の歴史において10世代目の新しいロゴとなる。手頃な価格と大胆なデザインで顧客に寄り添う、シトロエン・ブランドのを表現したデザインとなっている。

新しいロゴは、1919年にシトロエン創業者のアンドレ シトロエンが最初に採用したオリジナルのロゴに近いデザインだ。 「ダブルシェブロン」 と呼ばれるシトロエンのロゴは、 アンドレ シトロエンの金属加工会社が製作した‘ヘリンボーン’と呼ばれる山型ギアの成功をもとに形づくられた。現行のロゴは2016年に公開された。

この新しいロゴは、2023年後半に登場するモデルおよびコンセプトカーに装着される予定となっている。

ロゴの変更に合わせてコーポレート・ブランド・アイデンティティ・プログラムも更新され、スロ
ーガンも「Nothing Moves Us Like Citroën」(直訳:シトロエンほど、私たちを突き動かすものはない。正式な日本語版スローガンは追って公開予定)に一新される。新たなアイデンティティおよびロゴは、デジタル環境や車両での使用に留まらず、マーチャンダイジングからディーラーの文書、ショールームのサインボードに至るまで、会社のコーポレート・アイデンティティに関連するすべてに適用される。新しいサインボードは、より軽量で環境に優しく、またリサイクル性を高めるために、クロームを使用していない。

さらに、新鮮でシンプルなカラーパレットと現在のシトロエン専用フォントから進化した新しいレタリングは、ホワイトとコールドグレーが落ち着きと安らぎを提供する一方で、2 種類のシグネチャーカラーを設定し、細部や特定の領域に適用する。現在使用されているレッドに代わり、よりエネルギッシュで特徴的な “Infra-Red” と呼ばれるカラーを採用する。この新しいレッドカラーは、サインボード、印刷物、デジタルメディアにおいて、他のカラーとのバランスを整え、ダイナミックなコントラストを生み出す。そして、新しいスローガンである「Nothing Moves Us Like Citroën」は、企業および製品コミュニケーションや、各種アクティビティにおいて使用が開始される。

Text:アウトビルトジャパン
Logo Image:Stellantisジャパン