1. ホーム
  2. 面白ネタ&ストーリー
  3. マジか?アウトバーンを走る赤いF1フェラーリ!待てよどこかおかしいぞこのマシン・・・

マジか?アウトバーンを走る赤いF1フェラーリ!待てよどこかおかしいぞこのマシン・・・

2022年8月22日

高速道路を走るF1マシン。チェコのウェブサイトが、高速道路を走るF1フェラーリの動画を公開している。その背景には何があるのだろうか?

もし、高速道路でF1のフェラーリが突然目の前に現れたら、あなたはどう反応するだろうか?チェコでそれは起きた。フェラーリF1のレーシングマシンがD4高速道路を走っていた。ハンドルを握るのは、キミ ライコネンのヘルメットをかぶったドライバー・・・。

チェコのニュースポータルサイト「iDNES.cz」は、レーシングカーが通常の道路を走行する様子を撮影したビデオを公開している。しかし、これがオリジナルのF1マシンでないことは、F1やモータースポーツを熟知している人の目にはすぐにわかる。プロポーションがおかしいのはもちろん、フェラーリのレタリングも偽物だ。

これはフェラーリのF1マシンではなく、2009年型に最も近い形状のGP2マシンだ。つまり、ダラーラにルノーの620馬力の4リッターV8エンジンを搭載したものだ。

これが本物。
Photo:autobild.de

このレーシングマシンは、AUTO BILDが報道したように、数年前に同じ高速道路で発見されている。警察は所有者までは突き止めたが、ヘルメットが原因でその所有者が運転していたことは証明できず、検挙できなかった。そして今、チェコ警察は新たな捜査を開始した。それでも、ファンは楽しんでいる。映像の中で様々なジョークを飛ばしている。偽物とは言えフォーミュラマシンでは、ドライバーも遠くまで行けないだろうと推測している。

一方、この状況は警察にとってはあまり面白くないものかもしれないが・・・。

快音を発する偽物フェラーリF1マシンの高速道路走行の様子は、こちらのidnes.czの動画をどうぞ。
https://www.idnes.cz/praha/zpravy/formule-pribramsko-dalnice-d4.A220813_144137_praha-zpravy_erb

Text: Bianca Garloff
Photo: iDNES.cz