ロールス・ロイス「スペクター」、 フレンチ・リヴィエラで62万5千キロメートルのテスト走行で第 2 段階のテストフェーズに入る

283
- Advertisement -

2021年9月、ロールス・ロイスは、ロールス・ロイス初のオール・エレクトリック・モデルである、スペクターの走行試験を開始したことを公表した。それは、距離にして250万キロメートルに及ぶ、ロールス・ロイスがこれまで考案したなかで最も過酷なテスト・プログラムが実施されている。これはロールス・ロイスの平均400年以上の使用年数を想定した壮大な取り組みとなっている。

ロールス・ロイス スペクター:リヴィエラでのテスト

今年の初め、北極圏からわずか 55 キロメートルのスウェーデン・アリエプローグに特設したテスト施設で、スペクターは、極限状態でのテストを行った。続いて行われるのは実際の使用条件に即したテストになる。フレンチ・リヴィエラとその周辺道路は、海岸沿いのテクニカルなワインディングから内陸の高速道路まで、スペクターのオーナーが求める条件を兼ね備えている。

ここでのテストは、スペクターの250万キロメートルに及ぶグローバル・テスト・プログラムの重要な部分を占め、フランスのコート・ダジュールおよびその周辺を合計62万5千キロメートル走行する予定だ。このテストは2段階に分かれており、まずはフランスのプロヴァンス地方、ブーシュ・デュ・レーヌ県にある歴史あるオートドローム・ド・ミラマを試験場としてスタートする。1926年にグランプリが開催されたこのサーキットは、現在、最先端のテスト・開発施設として、60キロメートル以上のクローズド・ルートと20のテスト・トラック環境を備え、1,198エーカーの敷地で膨大な数のテストの機会を提供している。この施設には、散水ユニットによる水溜まりや、タイト・コーナーや逆バンクなど高度なハンドリングが要求されるサーキットなどがあり、急なバンクがついた3.1キロメートルの3車線の高速コースでは、スペクターの連続高速走行テストが可能。この地域でのテストの第2段階は、オートドローム・ド・ミラマ周辺のプロヴァンスの田園地帯で行われます。この地域はロールス・ロイスのオーナーの多くが訪れることから、テストの55%は、2023年第4四半期に発売され、お客様の元に届いた後、多くのスペクターが走行すると想定される道路で実施された。

ロールス・ロイス スペクター:高解像度の「魔法の絨毯の乗り心地」

数ヶ月にわたる継続的なテストを経て、スペクターがロールス・ロイスの特徴である「魔法の絨毯のような乗り心地」を実現するための新しいサスペンション技術が承認された。

この技術は現在、ミラマとフレンチ・リヴィエラの公道で完成を目指して改良が続けられており、前方の路面を読み取るフラッグベアラー・システムや、前方のカーブを知らせる衛星ナビゲーション・システムからのデータを利用して、新しい一連のハードウェア・コンポーネントとスペクターの高速処理能力を活用した高度な電子ロール・スタビライゼーション・システムが実現していまる。直線道路では、スペクターのアンチロール・バーを自動的に切り離し、各ホイールが独立して作動します。これにより、車両の片側のタイヤが路面の起伏にぶつかったときに発生する揺れを防止することができる。また、路面の細かな凹凸に起因する高周波の乗り心地の悪さも劇的に改善される。衛星ナビゲーションのデータとフラッグベアラー・システムによってコーナーが迫っていることが確認されると、コンポーネントが再接続され、サスペンションのダンパーが硬くなり、4輪操舵システムが作動する準備をし、楽にコーナリングできるようにする。コーナリング中には、18個以上のセンサーを監視し、ステアリング、ブレーキ、出力特性、サスペンションのパラメーターを適宜調整することで、スペクターの安定性を保つので、ドライバーには、静穏さと予測可能性、そして究極の操作性を、かつてない高精細度で提供することができる。

ロールス・ロイス スペクター:インテリジェントなアーキテクチャーがもたらす圧倒的な剛性感

オール・アルミニウム製のスペースフレーム・アーキテクチャーによって実現した新しいテクノロジーによって、大きなプロポーションを持つ車両の比類のないコントロールが可能となった。ロールス・ロイス・ブランド専用のプラットフォームは、ロールス・ロイスの新しいクラスであるエレクトリック・スーパー・クーペの開発を可能にしただけでなく、スペクターにブランド史上最も高い剛性のボディを提供する。

 独自開発のスマート・サスペンション・システムの量産化が決定
 アーキテクチャーの開発によりロールス・ロイス史上最高の剛性を誇るスペクター
 バッテリー・パックの一体構造化により剛性 30%アップを実現

スペクターのアルミニウム・アーキテクチャーは、スチール・セクションで補強されており、優れたねじり剛性を実現。このアーキテクチャーは、A ピラー前方からテールランプの後方まで伸びる1ピースのサイド・パネルのロールス・ロイス史上最大のアルミニウム・ボディ・セクションと組み合わされていて、このパネルは、ロールス・ロイスがこれまでに製造したアルミ・ボディ・セクションで最大の「深絞り加工」パーツで、長さは4メートル近くになる。同様に、1.5メートル近い長さのピラーレス・コーチ・ドアは、ロールス・ロイス史上最長。スペクターの卓越した剛性は、既存のロールス・ロイス・モデルと比較して30%向上しており、これはバッテリー自体の剛性が非常に高い構造をスペクターのアルミニウム製スペースフレーム・アーキテクチャーに統合することで実現した。

「スペクターは、ロールス・ロイス史上最も期待されているモデルといっても過言ではありません。この自動車は内燃機関に関する制約から解放されたことで、ロールス・ロイスの118 年の歴史の中で最もピュアなロールス・ロイスの体験を表現するものになるでしょう。この最新のテスト段階は、ロールス・ロイスが明るく大胆な電気自動車の未来に向かって進んでいることを象徴する一連の先進技術を証明するものです。このオール・エレクトリックへの移行は、今後何世代にもわたって、わたくしたちのブランドの継続的な価値を保証するものです。」

ロールス・ロイス・モーター・カーズ最高経営責任者、トルステン・ミュラー・エトヴェシュ

「スペクターは、当社の『アーキテクチャー・オブ・ラグジュアリー』プラットフォームにフル・エレクトリック・パワートレインを統合することで、並外れた潜在能力を引き出します。このエンジニアリングを出発点として、当社のテストと製品化までのプロセスでは、実験データと 1 世紀以上にわたって得られた人間の経験、直感、洞察を組み合わせて、自動車のドライビング・ダイナミクスと特性を改良しています。最新のソフトウェアとハードウェアの開発によって可能となった、ドライバーのインプットや道路状況への対応が精確に定義された各システムの連携により、スペクターは極めて高い精度でロールス・ロイスの体験を提供します。」

ロールス・ロイス・モーター・カーズ、エンジニアリング・ディレクター、ミヒヤー・アユービ

ロールス・ロイス スペクター:驚異のプロジェクトは続く

このエレクトリック・スーパー・クーペは、エンジニアたちがこのプロジェクトを完了したと認めるまでグローバル・テスト・プログラムは継続される。さらに100万キロメートルの走行テストを行う予定だ。

現在、スペクターの開発は約40%完了しており、最初の納車は、2023年第4四半期に開始される予定となっている。

Text:アウトビルトジャパン
Photo:ロールス・ロイス・モーター・カーズ