1. ホーム
  2. スポーツカー
  3. 新型「ランボルギー カウンタックLPI 800-4」に試乗 その全情報!

新型「ランボルギー カウンタックLPI 800-4」に試乗 その全情報!

2022年7月26日

ランボルギーニ、伝説のカウンタックを再登場させる。50年の時を経て、ランボルギーニはカウンタックの新エディションを発表した。814馬力のV12ハイブリッドを搭載し、価格は230万ユーロ(約3億3千万円)以上(!)のスーパーカー。

70年代、80年代のポスターカーの代表格、「ランボルギーニ カウンタック」。わずか1.07メートルの平らなウェッジシェイプのスーパーカー写真は、数え切れないほどの子供部屋の壁に飾られ、今日まで、「ミウラ」の後継車は伝説となっている。イタリアでは、その伝説モデルの50周年を記念して、「カウンタック」のニューエディション、「超限定生産」シリーズを112台限定で発売する。

この限定スペシャルモデルは、ハイブリッドドライブを搭載すると同時に、50年前に公開されたオリジナルへのオマージュでもある。今回、「カウンタックLPI 800-4」がドイツで初めて公開され、我々はそのスーパースポーツカーをじっくりと観察してきた。

ランボルギーニ、カウンタック誕生50周年を祝う

1971年、ベルトーネのデザイナー、マルチェロ ガンディーニがデザインした「カウンタック」がジュネーブモーターショーで初めて一般公開され、日の目を見た。当初、量産は予定されていなかったが、現在でも未来的な外観を持つ「カウンタック」は大衆の熱狂を呼び起こし、創業者のフェルッチオ ランボルギーニがすぐに走れるプロトタイプを製作させたという。それからわずか1年後、「カウンタック」のシリーズ生産の開始が決定された。しかし、ランボルギーニは同時に、「ウラッコ」の開発も行っていたため、1974年に最初のカスタマーカーが納車されるまでには時間がかかった。「カウンタック」は、そのデザインによって伝説となり、1990年まで、ランボルギーニのどのモデルよりも長く、数多くのバージョンでラインナップされ続けたのだった。

オリジナルのカウンタック。発表から50年経った今でも、初代ランボルギーニ カウンタックは近未来的な姿をしている。

今、新しい「カウンタック」が我々の目の前にある。ランボルギーニのボス、ステファン ヴィンケルマンは、「このクルマは私たちにとって画期的なものです」と語る。そして「初のハイブリッドスーパースポーツカー、先代と同じく現代の先見性を持ったクルマ」だと表した。

ニューバージョンのカウンタックはレトロカーではない

「カウンタックLPI 800-4」の走りと同じくらい重要なのは、もちろんそのルックスだ。「初代カウンタックは、他のどのモデルよりも、ランボルギーニのDNAを形作っています」と、ランボルギーニのチェントロスティーレ(デザインセンター)のチーフデザイナー、ミッチャ ボルカートは説明する。そして、「新型で特に苦労したのは、単にレトロなクルマを作ることではなく、2021年のカウンタックを想像することでした」と続けた。結果?成功以上!

● 全長: 4.87メートル
● 全高: 1.14メートル
● 全幅: 2.10 メートル
● シザーズドア
● 電話機型ホイール
● 六角形ホイールアーチ
● 折りたたみ式ヘッドライトなし

まず正面から。ランボルギーニの現行モデル同様、「カウンタック」もシャープに描かれている。しかし、「アヴェンタドール」と比較すると、フロントはより明確にデザインされている。超薄型のラジエーターグリルには、「カウンタックLP500」へのオマージュであるカウンタックのレタリングが控えめに施されている。フロントボンネットは、ビーズやエッジを一切使用しない。しかし、オリジナルの特に特徴的な点は、現代に受け継ぐことができなかった。カウンタックのフリップアップヘッドライトのことで、ターンランプの上のヘッドライトの中に2つの丸いライトが隠されていたのだ。現代の安全規制により、フリップアップヘッドライトを搭載した新車のホモロゲーションはほとんど不可能になった。少量生産のランボルギーニも例外ではなかった。そこで、ミッチャ ボルカートのチームは、ヘッドライトを折りたたんだオリジナルのカウンタックの外観を模倣することにした。「LPI 800-4」は、細いヘッドライトの下に、細いデイタイムランニングライトを装着している。

新型カウンタックのフロントは、アヴェンタドールよりも角張ったデザインになっている。

横顔も、新型「カウンタック」はオリジナルモデルと非常によく似ている。ドア裏の大きなエアインテーク、いわゆるNACAダクトは、初代「カウンタック」同様、視覚的にドアの中まで延長されている。その上には、初期の「カウンタックLP500」を彷彿とさせるスラットギルを装着し、新型「カウンタック」のルーフにある同名のウィンドウ(「ペリスコピオ」)まで考えられている。ボタン一つで、透明な屋根が不透明になる。

もちろん、六角形のホイールアーチや伝説的な「電話機風」ホイールも見逃せない。しかし、新型「カウンタック」のホイールは20インチまたは21インチと、かなり大きくなっている。これは、2011年から販売されている「アヴェンタドール」をベースとしたニューエディションであることも影響していると思われる。イタリア人はプレスリリースでは触れていないが、シザーズドアを開けると、カーボンボディの下にV12フラッグシップのモノコックがあることが明らかになる。というのも、1974年、「カウンタック」はドアが上に開く、最初のランボモデルとなったからだ。このシリーズで、V12ランボはすべてシザーズドアがトレードマークになったのだ。

新型カウンタックに初シートテスト

ランボルギーニのシザーズドアを開けるのは、飽きることのないスペクタクルだ。少し練習すれば、乗り降りもスムーズにできる。真っ赤な内装では、「アヴェンタドール」との関係がより鮮明になる。この「カウンタック」は走れる状態にないショーカーだが、インテリアは市販車と同じだ。唯一の違いは、ダッシュボードと「シアン」から転用した大型タッチスクリーンが機能的でないことだ。ミッチャ ボルカートは、「私たちは、グループから最高のマルチメディア、例えばアウディの音声認識などを得ています」と説明し、「しかし、ドライバーがあたかもパイロットになったかのように感じられるよう、インターフェイスを再プログラムしています」と締めくくった。

インテリアは、アヴェンタドールからほぼ引き継いでいる。シアンからのタッチパネルも搭載している。

「カウンタック」のスペースは1.85mまでの人には十分だが、背の高いドライバーには、特にヘッドルームの点で窮屈に感じられる。通常の「アヴェンタドール」では、乗員はアルカンターラとカーボンでできた洞窟の中にいるような感覚だが、ペリスコピオと呼ばれるガラス窓はその印象を幾分和らげてくれる。ボタン一つで透明なルーフが不透明になるという特別な機能だ。ランボの赤いレザーインテリアは、確かに万人受けはしないものの、「カウンタック」の初期モデル(クワトロバルボーレなど)からインスピレーションを得ており、白い塗装との組み合わせで、純粋な80年代フィーリングを醸し出している。

カウンタックの6.5リッター自然吸気V12を電動モーターが支える
● 6.5リッター自然吸気V12、780馬力/720Nm
● トランスミッションに直接連結された48V電動モーター
● システム最高出力: 814馬力
● 0-100km/h加速: 2.8秒
● 0-200km/h加速: 8.6秒
● 最高速度: 355km/h
● 乾燥重量: 1,595kg
● パワーウエイトレシオ: 1馬力当たり1.95kg

屋根に埋め込まれた窓は、上面図でしか見ることができない。

全長4.87m、全高1.14mのカウンタックのボディはすべてカーボン製で、複雑な技術にもかかわらず、車重はわずか1,595kgしかないのだ。その結果、パワーウエイトレシオは1馬力当たり、わずか1.95kgを実現している。「カウンタック」が静止状態から時速100kmまでわずか2.8秒で加速するのも不思議はない。0から200km/hはわずか8.6秒、最高速度は355km/hとなっている。

新型カウンタックを印象づける

「アヴェンタドール ウルティマエ」同様、特徴的な12気筒は780馬力を4輪方向に押し出す。電動モーターとの組み合わせで、システム出力は814馬力となる。電動モーターは、内燃機関と吸気エンジンの伝統的な組み合わせが限界に達したとき、つまりシフトチェンジの休止時間や低回転域で正確に機能する。そして、その間に電動モーターがコンスタントにブーストし、新型「カウンタック」の性能に疑問が生じる前に、ブーストを開始する。

240万ユーロ(約3億3,600万円)、それでもカウンタックなら惜しくない。開発車両はすでに42,000km以上走行している。

つまり、面倒なシーケンシャルギアボックスの怖さが消え、「カウンタック」はほとんど調和の取れたギアチェンジを行うことができるのだ。あとは? いつも通り、足回りは楽しいし、シートも長距離ツーリングには不向きな感じだ。「カウンタック」は、我々の印象に強く残った。私は真剣に、新車のポスターをオフィスに飾ろうと考えている。

新型カウンタックのベース価格は239万ユーロ(約3億3,500万円)

ランボルギーニは、色に関してもオリジナルとの橋渡しをする。新型「カウンタック」には、「インパクトホワイト」、「ジャッロカウンタック」、「ヴェルデメディオ」といったヒストリカルカラーが用意されている。これらの無地が気に入らない場合は、現在のカラーパレットから、自由に選択することができるようになっている。なぜ「カウンタック」がよりによって112台限定なのかと疑問に思う人: 初代カウンタックの社内呼称が「LP112」だったからだ。

ランボルギーニは、「カウンタックLPI 800-4」の最初の顧客車両をすでに納車し、2022年の終わりまでに全112台を完成させる予定である。単価が2,010,000ユーロ(約2億8千万円)を下回ることはない。ドイツでは、カウンタックは2021年には、239万ユーロ(約3億3,500万円)になり、同じく限定車である「アヴェンタドール ウルティマエ」の約5倍となる。しかし、これでも購買意欲は衰えないようで、ペブルビーチで開催されたカーウィークでの公式発表では、2021年型「カウンタック」はすでに完全に完売していた。ランボルギーニは、「カウンタック」をもう1台か2台売ることができたかもしれないが、独占性は切り札のままだ。新型もポスターカーとしての資質を備えているかどうかは、これから数十年後にわかることだろう。

結論:
ランボルギーニは、「カウンタック」にふさわしいモニュメントと、「アヴェンタドール」にふさわしい別れを同時に準備している。まさに車輪の上の芸術品だ。

Text: Alexander Bernt and Jan Götze
Photo: Lamborghini Automobili S.p.A.