ポルシェ 959 S対フェラーリ F40 80年代のスーパーレジェンド対決
2020年4月8日
フェラーリ F40(Ferrari F40)とポルシェ 959(Porsche 959)といえば、1980年代に世界中のスポーツカーファンが憧れたスーパーヒーローだ。この「特別な自動車」2台が繰り広げるバトルの軍配やいかに?
F40は見た目と同じくらい過激な走りをする
F40は技術的な美学の典型例だ。それ自体が形式的なだけでなく、すべてが機能に沿ったものだ。プラスチック製ボディスキンの隙間から、特大のリアスポイラーに至るまで、すべてのディテールが最速を目指すという目標を達成するためのものだ。
478馬力のF40は、その見た目通りの走りをする。乗れば、どういう体験できるかがわかる。ドアを開けてドライバーズシートに座り、身をゆだねれば、狭くてパッドの入ったバケットシートがまるで万力のようにあなたを掴む。冷たいクリック音とともに、4点式ベルトが所定の位置に固定される。クラッチはとても重く、Aピラーは額に近いため、急ブレーキをかけるたびに裂傷の危険がともなう。パワステやブレーキブースター?そんなものはないし、もちろんトラクションコントロールなど、備わっているわけがない。
フェラーリに搭載されたツインターボV8は478馬力
メタリックな正確さで、ギアノブはカチッと音を立て、ステアリングはフィレンツェのステーキナイフのような切れ味でカーブを描く。そしてエンジンオイルと勇気が適温になったときに、満を持してフルスロットルにしてみると478馬力V8ツインターボが唸りを上げて、F40は文字通り道路に吸い込まれていくように加速し、カーブを正確に駆け抜けていく。まさにエクストリーム(過激)なクルマだ。
現在、このフェラーリは多くのコレクターを強く惹きつけている。100万ユーロ(約1億2千万円)以下の売り物は非常に稀だ。ほとんどの車は3万キロも走っていないが、走行距離や過去に所有したオーナーなどは価格設定にはあまり関係ない。それよりも重要なのは、ちゃんとした車輛の歴史の証明書だ。フェラーリ クラシケ(Ferrari Classiche)の証明書も、オリジナルであることを証明するもので、価値を増加させる。
2基のターボを搭載したポルシェ 959 S の最高速度は 339km/h
ポルシェに乗り換える。車内には楽ちんに入れる。中に入ると、1987年の時点では存在していなかった964のように見える。959では、いくつかのスイッチなどのディテールが使いづらくイラッとさせられる。水温計(959ではクランクドライブ、エンジンブロック、シリンダーのみ空冷!)、タイヤ空気圧警告表示、四輪駆動の4つのトラクションプログラムのコントロールライト。
キーを回すと、2.9リッター6気筒エンジンがビートルのように自然に反応する。そして、低音のハミングとともにお馴染みのポルシェの唸り音が背中のほうから聞こえてくる。法定速度域では、普通のカレラに乗っているような気分になり、少しがっかりしそうになる。しかし、アクセルを強く踏み続ければ、4300回転時にセカンドターボが目を覚ます!そして目に見えない巨大な拳が、F40よりもさらに残忍に思えるほどの乱暴な力であなたの背中を直撃する。そして、その推力はとどまるところなどないかのようだ。
ポルシェはほぼ手首での指示が可能
四輪駆動のおかげで、パワーは失われることなく道路に伝えられ、100km/hまではポルシェのほうが優位性を発揮するが、その後、F40は200km/hに達するまでの領域ではペースを上げて追いついてくる。最初のカーブにあっという間に達しても959はほとんど手首だけで操舵できる。ステアリングも、ブレーキングもF40 のような力技は必要ではない。
一方F40は、軽くしっかりとしたサスペンションが装着されているが、アンダーステアが目立つ。
それ以外には、ポルシェがすでに30歳以上だということを、若干コーナリング時のステアリングフィールから感じ取ることができる。現代のスーパースポーツカーが、よりスムーズに、よりシャープに反応し、カーブをクリアすることは言うまでもない。
市場の状況
959は一時的にハイレベルなオークションに比較的頻繁に出品されていたが、現在では再び世界的に希少な存在となっている。現在、世界で販売されているのはわずか12台以下だ。
クラシックデータ(Classic Data)によれば、959はコンディション2(ミントコンディションではもちろんなく、程度は悪くはないが特別に良くはないという状態)で780,000ユーロ(約9,700万円)、それよりも劣るコンディション3級で650,000ユーロ(約8,100万円)となっている。さらにそれらよりも走行距離が少なく、履歴が完全に記録として残されている、程度の良い959の場合、値札には7桁の数字(1億2千万円超)が記載されている。
結論:
ポルシェ 959は、技術的にはより複雑なクルマであり、究極的には、見た目と同じくらい極端な走りをするF40よりも、驚きに値するクルマだ。だがその存在は、この後につながるポルシェの多くのクルマのエクスペリメンタルな車、つまりある種の実験室的な意味合いの強いクルマであったといえよう。911とほとんど変わらぬ内装も、比較的地味だ。
一方、F40はあくまでも純粋なスポーツカーであり、乗る人すべてに運転に関してのテクニックと自制心を求める。また内装も外装も特別な車であり、それはエンツォ フェラーリ自身が最後にその目で存在を確認した車、という意味でも他のフェラーリとは一線を画す車と言えよう。
959とF40はそのようにまったく存在意味も、その性格も異なるが、共通するのは1980年代という、今とは全く異なった時代を映し出し、その時代の輝きを永遠に失わないようなオーラを放つ2台という意味では同じ価値を有するのである。
Text: Martin G. Puthz
Photo: Roman Raetzke