アルファ ロメオ F1チーム オーレンがドキュメンタリー番組:“Beyond the Visible”「目に映るものの裏側 」を放映すると発表

360
- Advertisement -

・アルファ ロメオ、アルファ ロメオ F1チーム・オーレンの「舞台裏とその先にあるもの」を紹介する魅力的なドキュメンタリー番組「Beyond the Visible」を発表
・アルファ ロメオ F1チーム・オーレンの舞台裏にある情熱、エキスパートたち、ストーリーを、この画期的プロジェクトにより見ることができる
・ドキュメンタリー全5話を、アルファ ロメオのソーシャルメディアで公開。F1に詳しくない方々にも楽しんでいただける内容となっている

フォーミュラ1(F1)は、モータースポーツの最高峰です。最先端の技術性能や勝敗を決める極僅かの調整など、各チームの微々たる改良は研究開発のたゆまぬ努力の結果です。自動車のエキスパート、整備士、エンジニア、マネージャー、そして、ハンドルをしっかりと握りペダルを踏み込むドライバーの情熱と努力が、レースには込められているのです。

しかし、一般の方々は、この激しい競技のごく一部しか見ることができません。そこでアルファ ロメオは、アルファ ロメオ F1チーム・オーレンの知られざる一面を紹介する「Beyond the Visible」を制作しました。このドキュメンタリーを通して、アルファ ロメオは、ドライバーやカラフルなヘルメットや耐火スーツと耳をつんざくようなエンジン音でにぎわうサーキットの照明が消えているときに、実際に何が起こっているかを知り、その一部を感じる機会を一般の方々に提供します。

これらを背景に、新たなドキュメンタリーが誕生しました。「Beyond the Visible 」は、アルファ ロメオ F1チーム・オーレンの舞台裏とその先にあるものを紹介する完全デジタルプロジェクトです。世界中のファンやF1ビギナーが、レース週末の舞台裏を回ったり、ドライバーやエキスパートたちの日常生活を経験できるのは初めてのことです。さらに、戦略的な決定についてや、シングルシーターとエンジンの設計、手間のかかる輸送、革新的な技術ソリューション、そして研究開発に際限なく投資されるリソースを目にすることができます。

スタジオLunartic Productionsが制作したこのドキュメンタリーは、5つのエピソードで構成され、2022年のレースシーズンを通してアルファ ロメオのソーシャルメディアで公開される予定です。このドキュメンタリーをアルファ ロメオは積極的に支援しており、ドライバーのバルテリ・ボッタスや周 冠宇のほか、アルファ ロメオ F1チーム・オーレンのエキスパートたちが登場します。予選や80人が参加するレースの裏側では実際に、スイス・ヒンヴィルにあるチーム拠点で、500人以上のエキスパートたちが一つの目標を胸に抱いてたゆまぬ努力を続けています。楽しさと安全、最高速度を確保しながら世界で最も有名なモータースポーツ競技会で卓越した成果を出すという目標です。

ドキュメンタリーシリーズはドライバーの舞台裏から始まり、ドライバーの食べ物、トレーニング、戦略の練り方、レース前のリラックスのし方などが紹介されます。自動車整備士の食事や準備の様子なども紹介されます。そして、F1にとって重要なロジスティクスや輸送計画など、あまり知られていない分野にスポットが当られます。これらのロジスティクスが、世界の地域から地域へ記録的な速さで人や機材を移動させることを可能としているのです。さらに、時差ボケ管理の重要性についても取り上げる予定です。多くの人にとって、時差ボケはさほど大きな問題ではないでしょうが、F1という競技でパフォーマンスレベルを最適なものにするためは、時差ボケを慎重に管理する必要があります。

「Beyond the Visible 」の内容は、それだけにとどまりません。エアロダイナミクスやレース戦略にも、傍からは見えないこだわりがあります。この2つは意図的に隠されることが多く、F1チームの目標を達成するための基盤となるものです。また、まったく異なる気象条件下やサーキット内で、卓越したパフォーマンスを発揮できるシングルシーターのステアリングを握るということは、絶え間なく細心の注意を払っていることから生まれる成果です。一般の方々も、このシングルシーターがどのように設計されているのかを知り、F1とアルファ ロメオの現代そして未来の「機械的創造物」との関連性について理解することができます。また、F1レギュレーションをどのように理解しているかや、対戦相手を打ち負かすための鍵についても紹介します。さらに、最先端技術はF1の重要な役割を担っており、NASAに例えられることが良くあります。「Beyond the Visible 」では、これら技術革新における最先端の「研究所」としての両者の共通点についても紹介します。最後は、今年100周年を迎える 「スピードの殿堂」であるモンツァ・サーキットにスポットを当て、F1カレンダーで最も楽しみにされている日の舞台裏とその秘密が明かされます。

1910年以来、情熱をスポーティな走りのひとつの柱としてきたアルファ ロメオは、モータースポーツを愛する人、あるいは単に好奇心の強い人、モータースポーツの最高の表現であるF1チームの真髄を知りたい人すべてに、その情熱を伝えることにしました。1950年、初めてのF1でアルファ ロメオがチャンピオンを獲得して以来、F1とアルファロ メオの固い絆は今も続いています。新しいドキュメンタリーシリーズ「Beyond the Visible」は、この絆をさらに強め、アルファ ロメオの伝説的な歴史に内在する卓越性とスポーティなドライビングという価値観を確固たるものにします。

アルファ ロメオ F1責任者 クリスティアーノ・フィオリオ
「Beyond the visible」 は、目には見えないF1チームのすべてを一般の家庭に届けるという強いニーズから生まれた意欲的なプロジェクトです。アドレナリン全開の決勝レースの舞台裏では、情熱的なプロフェッショナルたちが、最高レベルのパフォーマンスを発揮することだけを目標に、たゆまぬ努力を続けています。すべての仲間(Tribe)に伝えたい、絶え間ない挑戦。このドキュメンタリーでは、マシンの開発からドライバーの運動能力と精神力の整え方まで、複雑な国際輸送からサーキットでの試合結果の裏にある戦略的な選択に至るまでを取り上げています。フォーミュラ1はモーターレースの最高峰であり、1910年以来、イタリアの気高いスポーツマンシップを代表するブランドであるアルファ ロメオにとって、自然な居場所なのです。

Alfa Romeo F1 Team ORLEN: “Beyond the Visible”のティーザー動画
https://youtu.be/Ci-dpYPJw50?t=4

Text:アウトビルトジャパン
Photo:Stellantis ジャパン