日産自動車、交通事故の低減につながる運転支援技術「グラウンド・トゥルース・パーセプション技術」を発表

512
- Advertisement -

日産自動車は25日、現在開発中のクルマの緊急回避性能の飛躍的な向上につながる運転支援技術、グラウンド・トゥルース・パーセプション(Ground truth perception)技術を発表し、本技術を搭載した試作車が自動で緊急回避操作を行うデモンストレーションを公開した。

グラウンド・トゥルース・パーセプション技術は、物体の形状や距離などを高精度で認識、その変化をリアルタイムに把握する技術。これにより自動運転中に、前方の渋滞や路上の障害物などを遠方から検知し自動で車線変更することや、ホテル玄関前へのアプローチなど、地図情報が整備されていない敷地内の道における自動運転も可能となる。

衝突回避システム構成

「日産はこれまで、数多くの先進運転支援技術を世界に先駆けて市場投入してきました。私たちは将来の自動運転を見据えたとき、最も重要なことはクルマの安全性に関して高い安心感をお客さまが持てることであると考えています。現在、開発を進めているグラウンド・トゥルース・パーセプション技術は、走行中に起こりうるさまざまな状況において、緊急回避操作を自動化することを可能とし、クルマの安全性能を向上させます。本技術は、将来の自動運転の実現に大きく貢献するものと自信を持っています」
日産自動車株式会社 専務執行役員 浅見 孝雄

衝突回避緊急操作(写真)
衝突回避緊急操作(イメージ)
衝突回避検知画面

同社は、本技術の開発を2020年代半ばまでに完了させ、順次、新型車へ搭載し、2030年までにほぼすべての新型車に搭載することを目指している。

Text:アウトビルトジャパン
Photo:日産自動車