【動画付き】フォルクスワーゲンの電動ワンボックス VW ID.Buzz正式発表! 伝説のワーゲンバスの遺伝子を持つ電気自動車

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これがT1(ワーゲンバス)遺伝子を持つBEVのVWブリだ。VWは、電気自動車ブリ、ID.Buzzと「カーゴバン」バージョンを発表した。市場導入時には、「e-bulli」は後輪駆動、204馬力という仕様で提供される。シートチェックを含む全情報!

• 価格と市場投入 – ID.Buzzは2022年5月より受注開始
• 外観&サイズ – ID.Buzzはオリジナルのブリに近づけたいと考えている
• インテリア – 電動ブリのゆとりある空間
• リア – 2列目のシートが1列目に近い
• バージョン – 発売当初はカーゴとしても発売
• 技術&駆動方式 -当初は150kW、後輪駆動でスタート
• 装備 – 他の車のおかげで車線が認識される
• 試作車でドライブ – カモフラージュされたID.Buzzで500kmを走る

価格と市場投入: ID.Buzzは2022年5月より受注開始予定

フォルクスワーゲンのアイコンであるブリの電動化。「VW ID.Buzz」は、ショートオーバーハング、ツートーンペイント、大きなロゴなど、初代「T1バス」世代をイメージしたビジュアルとなっている。また、先代同様、後輪駆動を採用している。5人乗りと、2人または3人乗りで広い荷室を持つ電動バン「カーゴ」仕様が用意されている。

VWによれば、最初のユニットは早ければ2022年9月に欧州で納車され、早ければ5月から注文が可能とのことだ。「ID.Buzz」の価格は、ベーシックモデルで55,000ユーロ(約715万円)前後からとなる見込みだ。VWは当初、204馬力の駆動力を持つ、上位の「プロ(Pro)」装備を提供したいと考えているので、市場投入時には、おそらくもう少し高価になると予想される。エントリークラスのバッテリーを搭載したベーシックな「ピュア(Pure)」は、後から追加される予定だ。

カーゴバージョンは最低でも48,000ユーロ(約624万円)と予想され、こちらも9月の市場投入時には、よりパワフルなバージョンが用意される予定だ。加えて、2023年には、バスとバンのバリエーションに、ロングホイールベースのモデルも登場する予定だ。EVではない、現行の内燃機関搭載の「トランスポーター」と新型「マルチバン」も、当初は並行して提供される予定だ。

外観とサイズ: ID.Buzzは、オリジナルのBulliに近づけたい

「ID.Buzz」のデザインは、VWバスの初代である「T1」を強く意識したものとなっている。V字型のくぼみを持つ特徴的なフロントシールドは、「T1」の発表当時すでに最も印象的なデザイン要素の一つであり、ニューモデルでもそれがテーマとなっている。また、追加料金でバスのアイコンであるツートンカラーの塗装を施すことも可能となっている。オーバーハングが短く、窓の面積が大きく、フロントのロゴも大きい。「ID.Buzz」は、現行モデルの中で最も大きなVWエンブレムを冠している。

ツートンカラーの塗装、大きな窓周り、短いオーバーハングなど、T1へのオマージュが込められている。

フロントエプロンの模様は、外側に向かって小さくなるエアインテーク、LEDヘッドライトはライトストリップでつながれており、いずれも他のIDシリーズを彷彿とさせるものだ。また、マトリクスLEDテクノロジーは、最大サイズのモデルのみ追加料金で利用可能となっている。リアのライトシグネチャーは、VWの現行乗用車のモデルに合わせたものと思われる。これは主にリアライトの形状によるもので、従来のように高い位置にあるのではなく、非常にフラットでワイドな形状になり、さらにLEDストリップで接続されている。

全長は短くてもホイールベースは現行マルチバン並み

サイズ的には、現行の「T7」より短く、低くなっているものの、ホイールベースはほぼ同じだ。しかし、バスの幅は「マルチバン」より8センチ広くなっている。

サイズ:
• 全長: 4712mm
• 全幅: 1985mm
• 全高: 1937~1938mm(装備により異なる)
• ホイールベース: 2988mm
• ID.Buzzのラゲッジルーム: 1121~2205リットル

インテリア: エレクトリックバンのゆとりある空間

「ID.Buzz」は本物のバンでありたいと思っているからこそ、入り口が気持ちよく高い位置にあるのだ。外見上、短い鼻は運転席から車端までの距離が取りやすいことを示唆している。残念ながら、この印象はシートチェックでは裏切られる。ダッシュボードがかさばるため、正面方向の視野がやや遮られて見えにくくなっている。「T1」をベースにしたデザインのため、前輪駆動の感覚を期待していた人は、ここでやや失望することになる。それ以外のコックピットのエルゴノミクスは、すでにIDファミリーの他の車種から慣れ親しんでいるものだ。また、「ID.Buzz」には、タッチサーフェス付きの現行マルチファンクションステアリングホイールが採用されている。

多くの収納スペースとUSB-Cポートを搭載。VW ID.Buzzは、商用車の良さと現代的な機能を兼ね備えている。シンプルで使いやすそうだ。

その後ろには小型のデジタルメータークラスターがあり、ギアシフトスイッチはステアリングコラムに移動している。最大12インチのインフォテインメント画面は、ダッシュボードと同一平面上にあるため、ドライバーの操作性がやや悪くなっている。VWは電気バスの内装に、硬質樹脂を多用しながらも、新鮮なものを選んだ。「VWバス」のピクトグラムを車体各所にちりばめ、「バズ」に新鮮な息吹を与えている。

リア: 2列目のシートは1列目と近い位置にある

2列目では、ホイールベースの短いミニバンを彷彿とさせるような空間が広がっている。足元と1列目のシートの間には、十分なスペースがある。しかし、「ID.Buzz」では2列目シートをもっと後ろに配置しなければならないので、本当の意味での「VWバス」感はない。一方、ラゲッジルームの広さは、普段使いでもポイントが高い。2枚の電動スライドドアは、リアへのアクセスを非常に容易にし、乗降スペースの少ない都市環境を想定した「ID.Buzz」の設計であることを表している。

結論:
ビジュアル的にも、「ID.Buzz」の先祖を思わせるようなインテリアは何もない。インテリアのコンセプトや座席の位置も、これまでの電気バスとは違うモダンなものになっている。VWも「ブリ」では、まだ多くの硬質プラスチックを使用している。

バージョン: 当初から「カーゴ」バン仕様も用意

「バス」のほか、商用モデルもある。このバージョンは「カーゴ」と呼ばれ、リアに窓がないのが特徴だ。「ID.Buzzカーゴ」は、運転席とダブルベンチシートの3人乗りを標準としているが、オプションで2人乗りも用意されている。3.9立方メートルの荷室は、固定式のパーティションで運転席と仕切られている(窓付き、またはスルーローディングのオプション=有料もある)。

電動トランスポーター「ID.Buzzカーゴ」は、3人乗りで3.9m³の荷室スペースを標準装備している。

許容総重量は3トン、最大積載量は650kg。木製の床には、荷物を固定するためのラッシングアイが装備されている。要望に応じて、側壁にラッシングレールを装備することも可能となっている。「ID.Buzzカーゴ」は、助手席側スライドドアとノーマルテールゲートを標準装備し、セカンドスライドドアとリア用ヒンジドアは別途費用がかかる。

キャンピングカーID.Californiaもすでに発表されている

VWは、「ID.Buzz」のキャンピングカー版である「ID.California」も投入すると発表した。しかし、市場投入に関しては、「この10年の後半には、電動キャンピングカーを発売する」という、まだ漠然とした発表にとどまっている。我々はVWが「ID.California」にロングホイールベースのMEBプラットフォームを採用するのは、室内に多くのスペースを確保するためだと推測している。また、111kWhの大容量バッテリーを搭載した専用モデルも提供される。その電力は、キャンプ用品にも供給することができるようになっている。VWは、ポップアップルーフ、キッチン、食器棚を標準装備する予定だ。VWはすでに完全自律走行版の「ID.Buzz」を公開しており、2025年から乗合自動車事業者「MOIA」のサービスカーとして運用される予定だ。

技術&航続距離: 当初は150kW、後輪駆動

VWは、「ID.Buzz」と「ID.Buzzカーゴ」の発売当初、150kW(204馬力)と310Nmのトルクを発生する電動モーターをリアアクスルに搭載する予定だ。これは、「T1」が同じく後輪駆動であったことを思い出させる。最高速度は145km/hに制限されている。当初は後輪駆動のみの設定だ。バッテリーは77kWhの容量を持つが、VWはまだその航続距離を明らかにしていない。航続距離は400~450kmと想定されている。30分で5%から80%までの充電が可能とされている。その後、VWはより小型のバッテリーを搭載したモデルを追加発表する予定だ。

市場投入時は、77kWhのバッテリーのみとなる。エントリーモデルには、より小型のバッテリーが後から搭載される予定だ。

電動モーターの出力は推測に過ぎないものの、全輪駆動もオプションで考えられる。「MEB」電気モジュールシステムをベースにした他のモデルのうち、最もパワフルな全輪駆動モデルは、最高出力306馬力を発揮する。

「MEB」のフロアユニットは、「VW ID.3」や「アウディQ4 e-tron」のベースにもなっているが、このプラットフォームでは、「ID.Buzz」が最大のモデルとなる。VWは蓄電装置を車軸間のフレームに配置しているため、ホイールベースが長くなるとバッテリーセルも多くなり、航続距離が伸びる可能性があるのだ。

装備: 電気バスが他のクルマのおかげで車線を認識する

ルーフが常に白色であるツートーンペイント仕上げのオプションに加え、追加料金リストには様々なアシスタンスシステムも含まれているがその中でも、スウォームデータによる「トラベルアシスト」は、ID.Buzzが他の車のデータも利用して、半自動運転を可能にするものだという。これにより、車線表示が1つしかない道路でも、電気自動車が車線を認識し、維持することができるようになり、さらに高速道路用のレーンチェンジアシストも初めて搭載しているが、これが機能するのは時速90kmまでである。駐車アシスト機能には、新たにメモリー機能が加わったことにより、ルートを保存しておけば、たとえば自宅のカーポートや地下駐車場にクルマを勝手に入れることができるようになる。

プロトタイプ走行レポート: カモフラージュされたID.Buzzで500kmを走る

我々は、すでにこの電気バンを走らせている。コペンハーゲンからハンブルクまで、デンマークの首都の広い道路からドイツ北部の大都市までを静かに走り抜けるテストドライブを行った。別の道を通りたいと思い、少し曲がってみると、なんと11mのターニングサークルのおかげで、一気に曲がってしまうのだ。試乗車はリアアクスルに204馬力を搭載しているため、かつてのビートルと同じ後輪駆動だ。77kWhのバッテリーを車体下部に搭載し、400~450kmの航続距離を想定しているが、実際にはそれより20%少なく、この寒さではさらに多く差し引かれることはいうまでもない。

※ドライビングレポートはこちらをどうぞ。

長距離走行性能: ID.Buzzは77kWhのバッテリーで400~450kmを走破すると想定されている。実際には、もっと少なくなるのではないだろうか。

シャーシは一貫している

電気バスには調整式サスペンションはないものの、ヴォルフスブルクのエンジニアによって巧みにチューニングされていて、必要ないのだ。アスファルトの上を優しく浮遊し、ステアリングは完璧なフィードバックを提供する。全体として、2トンをはるかに超える重量の塊の中に座っているような感覚はない。

最初の充電ステーションでは、まだ250kmの走行距離と17パーセントの電力が残っていた。29分後には80%まで再充電できた。800ボルトの技術が搭載されていない車としては、かなり速い方だ。VWの約束: 30分以内に常に5%から80%へ。

テクニカルデータ:
• 最高出力: 150kW(204PS)
• 最大トルク: 310Nm
• 駆動方式: 後輪駆動
• 最高速度: 145km/h(電子制御)
• 電池容量: グロス82kWh(ネット77kWh)

VW ID.Buzz(2022)

VWのアイコンであるブリの電動化。VWによると、最初のユニットは早ければ2022年9月に欧州で納車され、早ければ5月から注文が可能とのこと。ID.Buzzの価格は、ベースモデルで55,000ユーロ(約715万円)前後からとなる見込みだ。
デザインは、VWバスの初代「T1」を強く意識したものとなっている。特徴的なフロントシールド、象徴的なツートンカラーの塗装、ショートオーバーハング、大きなウィンドウエリアなどが想起される。一方、ライトストリップでつながったLEDヘッドライトは、他のIDモデルを彷彿とさせるものだ。リアのライトシグネチャーは、VWの現行乗用車のモデル同様のリアライトの形状で、従来のように高い位置にあるのではなく、非常にフラットでワイドなデザインになっており、さらにLEDストリップで接続されている。
「ID.Buzz」は本物のブリになりたいと思っているからこそ、着座ポイントは気持ちよく高い位置にあるのだ。外見上、短い鼻は運転席から車端までの距離が取りやすいことを示唆している。ダッシュボードは大きく、前方からの視認性が悪い。それ以外のコックピットのエルゴノミクスは、すでにIDファミリーの他の車種から慣れ親しんでいるものだ。また、「ID.Buzz」には、ダッシュボード上のオフセットディスプレイのほか、タッチサーフェス付きの現行マルチファンクションステアリングホイールも採用されている。
2列目(ショートホイールベース)では、ミニバンを彷彿とさせるような空間が広がっている。足元と1列目のシートの間には、十分なスペースがある。ただ、バスという感じではなく、そのためには、座席の列をもっと後ろに配置する必要がある。
一方、日常生活では、ゆとりのあるラゲッジルームがポイントとなる。2枚の電動スライドドアは、リアへのアクセスを非常に容易にし、乗降スペースの少ない都市環境を想定した「ID.Buzz」の設計であることを表している。
バスのほか、業務用の「ID.Buzzカーゴ」もある。許容総重量は3トン、最大積載量は650kgだ。
その後、キャンピングカー仕様も登場する予定だ。市場投入に関しては、未定だが、電気キャンピングカーは2025年以降に発売されるはずだと言われている。
また、VWはすでに完全自律走行型の「ID.Buzz」を公開している。
VWは、「ID.Buzz」と「ID.Buzzカーゴ」に、まず150kW(204ps)と310Nmを発揮する電動モーターをリアアクスルに搭載し、市場投入する。最高速度は145km/hに制限されている。このバスは、当初、バッテリーのバリエーションのみとなる予定だ。容量は77kWhだが、VWはまだ航続距離を明らかにしていない。航続距離は400~450kmと想定される。30分で5%から80%までの充電が可能とされている。その後、VWはより小型のバッテリーを搭載したモデルを提供する予定だ。

【ABJのコメント】
いよいよ、本当に長年待ちに待っていた「ID.Buzz」が発売の暁となった。そのことはなんともめでたい。もう何年も何年も、「ブリ」の復活を待っていた人は多いはずで、本当にやっと、の実写化、いや実車化である。で、そういう首を長くして待っていた人にも聞いてみたいのですが、これどうですか?

いや、その・・・、いちゃもんをつけるわけじゃないですし、BEVでの復活もおおいに賛成ではあるんすけど、いい面とちょっと想像と違った部分が、アッシにはあるんすけど、どうでしょう?

まず、いい面は比較的コンパクトで使いやすそうなサイズ、そしてシンプルで好感のもてる内装とシートのアレンジやデザイン。そして素敵な感じのカラーリングも好きになれそうな部分である。そういう基本的な実用自動車としての面は大変いい感じに仕上がっていて、人気が出そうだと思う。

その反面、では個人的にどこに違和感を覚えているかというと、せっかくいい感じのデザインに仕上がっているのに、フロントグリルもリアのライトも、なんだか吊り上がっていて、ちょっと可愛げが欠けているような・・・。せっかくここまでいい感じに仕上げたのだから、あとちょっとだけ柔和なライトの形状とか、ほのぼのとしたリアランプの処理だったらなあと思うのはわたしだけだろうか・・・。わがままかもしれないが、本当は復活を願うファンが待っていたのはそういう部分じゃないのか、とも思う。

まあそういった部分はマイナーチェンジでなんとでもなるだろうし、21世紀にはこういうクールな表情がいいのかもしれないけれど、なんとも惜しい顔つきを見ながら、ついわがままを言った次第である、失礼。(KO)

Text: Katharina Berndt, Andreas Huber and Sebastian Friemel
加筆: 大林晃平
Photo: Volkswagen AG