理屈抜きで楽しもう メルセデス・ベンツ190の魅力とは?
2022年1月19日
![](https://autobild.jp/media/wp-content/uploads/2022/01/35-Jahre-Mercedes-Benz-190-1200x800-64dc1072d4c3227c.jpg)
W124に負けない品質の高さを備えていたW201はメルセデス・ベンツの歴史上大切な車である。ブルーノ サッコがデザインした190は、今でも人気が高く、数万台に及ぶW201 190が現在でもドイツの街中を走り回っている。しかし、メルセデス・ベンツ190(W201)が生まれて、今年で、すでに40年になるのだ。伝説となりつつある190の40年を写真とともに振り返る。
その事実は、ただただ、驚きに値する。今年で「メルセデス・ベンツ190」が生まれてから40年も経過していたとは、知っていただろうか?そして、その台数は今でも約60,000台!当局の情報によれば、現在でも、ドイツでは、メルセデス190(W201)はこれだけの台数が登録されているとされる(2021年12月現在)。現在も数万台の「W201」が日常的に使用されているというわけだ。
【メルセデス・ベンツ190の40年】
![](https://autobild.jp/media/wp-content/uploads/2022/01/190E_1-1024x683.jpg)
大林晃平: そんなこと当たり前のことと思われているが、実はそれほど静かでもなく、故障も結構多い。写真は初期モデルに、おそらく後期モデルのバンパーを装着したもの(バンパーはヨーロッパでは消耗品なのである)。
Photo: Markus Heimbach
![](https://autobild.jp/media/wp-content/uploads/2022/01/190E_2-1024x683.jpg)
大林晃平: この写真は最初期モデル。まだサッコプレートもなく、プラスチックのホイールキャップが普通だった。
Photo: Roman Raetzke
![](https://autobild.jp/media/wp-content/uploads/2022/01/190E_3-1024x683.jpg)
大林晃平: アルマンダインレッドのこのモデルはサッコプレートのついた後期モデル。アルミホイールは当然オプション装備だったが、日本でも大変高価なオプションだった。
Photo: Toni Bader
![](https://autobild.jp/media/wp-content/uploads/2022/01/190E_4-1024x683.jpg)
![](https://autobild.jp/media/wp-content/uploads/2022/01/190E_5-1024x683.jpg)
大林晃平: 写真のスポーツシート(形状が異なる)はもちろんオプションだが、写真のようなMTモデルに装着されたことが多かった。
Photo: Toni Bader
![](https://autobild.jp/media/wp-content/uploads/2022/01/190E_6-1024x683.jpg)
Photo: Roman Raetzke
![](https://autobild.jp/media/wp-content/uploads/2022/01/190E_7-1024x683.jpg)
大林晃平: 初期モデルでおそらくスタンダードな装備の一台。フードマスコットのスリーポインテッドスターも失われているが、実用車でとしては、こういう酷使した使い方も間違いではない。
Photo: Thomas Ruddies
![](https://autobild.jp/media/wp-content/uploads/2022/01/190E_8-1024x683.jpg)
大林晃平: 写真の後期モデルの「2.6」は6気筒モデルで、パワフルなこともあり、実はかなり人気が高い。
Photo: Markus Heimbach
![](https://autobild.jp/media/wp-content/uploads/2022/01/190E_9-1024x683.jpg)
![](https://autobild.jp/media/wp-content/uploads/2022/01/190E_10-1024x683.jpg)
大林晃平: 4速ATで、写真のモデルには、日本には装備されていなかった、「エコノミー」と「スポーツ」の切り替えスイッチが装備されている。さらに写真のモデルでは、パワーウインドウも装備されていない(ヨーロッパではそれが一般的だった)。
Photo: Werk
![](https://autobild.jp/media/wp-content/uploads/2022/01/190E_11-1024x683.jpg)
大林晃平: オプションの本革シート、サンルーフ、ヘッドライトワイパーがついた豪華モデルである。
Photo: Werk
![](https://autobild.jp/media/wp-content/uploads/2022/01/190E_12-1024x683.jpg)
Photo: Cornelius Braun
![](https://autobild.jp/media/wp-content/uploads/2022/01/190E_13-1024x683.jpg)
Photo: Markus Heimbach
![](https://autobild.jp/media/wp-content/uploads/2022/01/190E_14-1024x683.jpg)
大林晃平: グリルまで同色に塗るのが、当時のAMGの流行だった。AMGディッシュアルミホイールも同色仕上げとなっている。
Photo: Daimler AG
![](https://autobild.jp/media/wp-content/uploads/2022/01/190E_15-1024x683.jpg)
大林晃平: 写真中央のダイヤルの真ん中にある、外気温メーターは壊れることが多く、「W201」のウイークポイントのひとつだった。
Photo: Toni Bader
![](https://autobild.jp/media/wp-content/uploads/2022/01/190E_16-1024x683.jpg)
![](https://autobild.jp/media/wp-content/uploads/2022/01/190E_17.jpg)
Photo: Roman Raetzke
![](https://autobild.jp/media/wp-content/uploads/2022/01/190E_18-1024x683.jpg)
Photo: Werk
![](https://autobild.jp/media/wp-content/uploads/2022/01/190E_19-1024x683.jpg)
![](https://autobild.jp/media/wp-content/uploads/2022/01/190E_20-1024x683.jpg)
![](https://autobild.jp/media/wp-content/uploads/2022/01/190E_21-1024x683.jpg)
![](https://autobild.jp/media/wp-content/uploads/2022/01/190E_22-1024x683.jpg)
Photo: Werk
![](https://autobild.jp/media/wp-content/uploads/2022/01/190E_23-1024x683.jpg)
Photo: Roman Raetzke
![](https://autobild.jp/media/wp-content/uploads/2022/01/190E_24-1024x683.jpg)
![](https://autobild.jp/media/wp-content/uploads/2022/01/190E_25.jpg)
Photo: Jan Götze / Auto Photo, Thomas Ruddies
![](https://autobild.jp/media/wp-content/uploads/2022/01/190E_26-1024x683.jpg)
Photo: Werk
![](https://autobild.jp/media/wp-content/uploads/2022/01/190E_27.jpg)
![](https://autobild.jp/media/wp-content/uploads/2022/01/190E_28.jpg)
Photo: Sven Krieger
![](https://autobild.jp/media/wp-content/uploads/2022/01/190E_29.jpg)
Photo: Markus Heimbach
![](https://autobild.jp/media/wp-content/uploads/2022/01/190E_30.jpg)
大林晃平: こちらはエアロパーツフル装備。リアのウイングも空を飛ぶかのように巨大だ。
Photo: Uli Sonntag
![](https://autobild.jp/media/wp-content/uploads/2022/01/190E_31-1024x683.jpg)
![](https://autobild.jp/media/wp-content/uploads/2022/01/190E_32.jpg)
![](https://autobild.jp/media/wp-content/uploads/2022/01/190E_33.jpg)
Text: AUTO BILD
![](https://www12.a8.net/0.gif?a8mat=3BQEA6+DFFZZM+4FG0+6F9M9)
![](https://www14.a8.net/0.gif?a8mat=3HMWPB+3CV0KY+34E4+69HA9)
![](https://www14.a8.net/0.gif?a8mat=3HMTKA+FK8X0Y+4P4W+C3J0H)
![](https://www10.a8.net/0.gif?a8mat=3BQEA6+D8W8C2+3CWI+60WN5)