【比較テスト】プラグインハイブリッドコンパクトSUV対決 ジャガー対オペル対ボルボ 果たして勝者は?
2021年12月18日
![](https://autobild.jp/media/wp-content/uploads/2021/12/gemeinsam-002-0c61b9c01c43796e.jpg)
E-PACE、グランドランド ハイブリッド4、XC40リチャージの3台をテスト、比較してみた。シートメタルの下には多くの才能がある。我々のテストでグランドランド、E-PACE、XC40が証明して見せたように、プラグインハイブリッドを搭載したコンパクトSUVは真のオールラウンダーだ。レポート。
ちょっと素敵な音がする。プラグインハイブリッド車であるジャガーE-PACE、オペル グランドランド、ボルボXC40は、非常に多くの優れた資質を兼ね備えている。コンパクトSUVとしては、室内の広さとハンディサイズのバランスが実に現代的だ。全長は4.50メートル弱で、密集した都市交通、狭い道路、狭い駐車スペースでも、その恐怖感はほとんどと言っていいほどない。
![](https://i.auto-bild.de/ir_img/2/9/8/7/8/9/7/Jaguar-047-45050cfb1e5a1b6e.jpg)
![](https://i.auto-bild.de/ir_img/2/9/8/7/8/9/7/Volvo-039-543ae8e73c6ef8c7.jpg)
![](https://i.auto-bild.de/ir_img/2/9/8/7/8/9/7/Opel-035-8b9dc9bfd4020c22.jpg)
E-PACE、XC40、グランドランドの3台は、純電動で約40kmの走行が可能だ。同時に、小さな家族やカップルは、ゆったりとした空間で、足元のスペースや荷物の数を1cm単位で争う必要がない。この3台のコンパクトSUVの最大の特徴は、なんといってもパワートレインにある。内燃機関に加えて、電動モーター(オペルの場合は2基)がその役割を果たしている。そして、それらのバッテリーはケーブルを介して外部から充電することができるようになっている。そのため、3台はそれぞれ40kmの距離を電気だけで走ることができるのだ。適切な通勤スタイルと自宅にウォールボックスさえあれば、1週間を通して電気で通勤し、週末には長めの旅行にも柔軟に対応できるようになっている。
ハイブリッド技術は決して安いものではない。しかし、社用車税が1%ではなく0.5%であることや、環境ボーナス(税込みで5,981.25ユーロ=約77万円)があるため、5万ユーロ(約650万円)前後の高額な価格にはならないはずだ。我々のテストでは、3台中どのモデルがトップに立つかを示している。以下、その詳細をフォトギャラリーとともにどうぞ。
![](https://i.auto-bild.de/ir_img/2/9/8/7/8/9/7/Jaguar-044-aa90a7732b900318.jpg)
![](https://i.auto-bild.de/ir_img/2/9/8/7/8/9/7/Jaguar-003-f436d2cfbc9ca448.jpg)
![](https://i.auto-bild.de/ir_img/2/9/8/7/8/9/7/Jaguar-003-b989d487c1304315.jpg)
![](https://i.auto-bild.de/ir_img/2/9/8/7/8/9/7/Jaguar-026-6b7319483c143ce5.jpg)
![](https://i.auto-bild.de/ir_img/2/9/8/7/8/9/7/Jaguar-005-47791bee5b2fae5a.jpg)
![](https://i.auto-bild.de/ir_img/2/9/8/7/8/9/7/Jaguar-046-740ec6c7fb293cb6.jpg)
![](https://i.auto-bild.de/ir_img/2/9/8/7/8/9/7/Jaguar-025-58ec4b2651eb6ed4.jpg)
![](https://i.auto-bild.de/ir_img/2/9/8/7/8/9/7/Jaguar-037-8dd5f4c0672c1d7d.jpg)
![](https://i.auto-bild.de/ir_img/2/9/8/7/8/9/7/Jaguar-041-9063d668e44d7fb9.jpg)
第3位 800点満点中492点: ジャガーE-PACE P300e AWD
接続性は良いが、後部座席が狭く、すべての点で高価。エクスクルーシブな選択肢だ。
![](https://i.auto-bild.de/ir_img/2/9/8/7/8/9/7/Volvo-030-b97ded97df875c5a.jpg)
![](https://i.auto-bild.de/ir_img/2/9/8/7/8/9/7/Volvo-004-af746e81574ad1f4.jpg)
![](https://i.auto-bild.de/ir_img/2/9/8/7/8/9/7/Volvo-020-ffca0842709e2ac3.jpg)
![](https://i.auto-bild.de/ir_img/2/9/8/7/8/9/7/Volvo-020-848cc0b55511938f.jpg)
![](https://i.auto-bild.de/ir_img/2/9/8/7/8/9/7/Volvo-037-65bf447dc0ebc97b.jpg)
![](https://i.auto-bild.de/ir_img/2/9/8/7/8/9/7/Volvo-019-bca922615c226935.jpg)
![](https://i.auto-bild.de/ir_img/2/9/8/7/8/9/7/Volvo-042-f6cd2d59095e13e9.jpg)
![](https://i.auto-bild.de/ir_img/2/9/8/7/8/9/7/Volvo-023-d424c59cb2c12b73.jpg)
![](https://i.auto-bild.de/ir_img/2/9/8/7/8/9/7/Volvo-027-a470731eac64a64b.jpg)
第2位 800点満点中506点: ボルボXC40 T5リチャージPHEV
ダイナミックさでは劣り、リアの幅も狭いが、最も手頃な価格。2位に相応しい。
![](https://i.auto-bild.de/ir_img/2/9/8/7/8/9/7/Opel-026-b902054bd0da38dc.jpg)
![](https://i.auto-bild.de/ir_img/2/9/8/7/8/9/7/Opel-031-11a620b24b6acdc4.jpg)
![](https://i.auto-bild.de/ir_img/2/9/8/7/8/9/7/Opel-015-3c72bf16f1462280.jpg)
![](https://i.auto-bild.de/ir_img/2/9/8/7/8/9/7/Opel-004-45ce41e8ffd98735.jpg)
![](https://i.auto-bild.de/ir_img/2/9/8/7/8/9/7/Opel-016-1711439ea8af2dc7.jpg)
![](https://i.auto-bild.de/ir_img/2/9/8/7/8/9/7/Opel-018-8952327835a98017.jpg)
![](https://i.auto-bild.de/ir_img/2/9/8/7/8/9/7/Opel-023-e98c6a13d0e4deed.jpg)
第1位 800点満点中515点: オペル グランドランド ハイブリッド4
リュッセルスハイムからやってきたこの車は、最も自信に満ちた走りをし、最も完全なパッケージを提供している。勝利にはそれで十分だ。
![](https://i.auto-bild.de/ir_img/2/9/8/7/7/4/7/gemeinsam-002-f6df60f95bf946e1.jpg)
結論:
3台のコンパクトSUVは、いずれもその形状と形式で楽しませてくれる。オペルは日常的な使用に最も適しており、この分野で唯一の4気筒として、3気筒の「XC40」や「E-PACE」よりも自信を持って性能を発揮している。ボルボとジャガーの間の比較は、コストの面でスウェーデン製コンパクトSUVのほうが有利であることがはっきりしている。
Text: Gerald Czajka and Berend Sanders
Photo: autobild.de
![](https://www18.a8.net/0.gif?a8mat=3HMWPB+3CV0KY+34E4+69HA9)
![](https://www17.a8.net/0.gif?a8mat=3HMTKA+FK8X0Y+4P4W+C3J0H)
![](https://www10.a8.net/0.gif?a8mat=3BQEA6+D8W8C2+3CWI+60OXD)
![](https://www19.a8.net/0.gif?a8mat=3BQEA6+DFFZZM+4FG0+69WPT)