KINTO、支払い方の新たな選択肢「解約金フリープラン」追加へ よりフレキシブルなサブスクサービスに進化

254
- Advertisement -

株式会社KINTO(以下、KINTO)は、所定の申込金を支払っていただくことで、中途解約にかかる解約金をゼロにするとともに、契約時に設定した利用期間の満了後も、お乗りのクルマを引き続き利用いただけるようにする「解約金フリープラン」※¹を、2021年12月14日(火)より、クルマのサブスクリプションサービス「KINTO ONE」に追加します。

KINTOではこれまで、お客様から、「期間に縛られず、その時々の状況に応じて、クルマの利用を途中でやめたい」「クルマを引き続き利用したい」といった声を多くいただいてきました。こうした多様なニーズにお応えするため、新たに追加する「解約金フリープラン」と、既存の「初期費用フリープラン」のふたつのプランから、支払い方を選択いただけるようにすることで、よりフレキシブルなサブスクサービスへの進化を目指していきます。

■特徴1:解約金ゼロ!利用期間がより柔軟に決められる

「解約金フリープラン」では、契約の際、月額利用料の約5か月分※²に相当する申込金を支払っていただくことで、中途解約にかかる解約金をゼロにします。「初期費用フリープラン」では、中途解約の場合、残りの利用期間に応じた解約金を支払っていただく必要がありますが、新プランでは、これが不要となるため、お客様のライフイベントを最優先に、より柔軟にクルマの利用期間を決めていただけるようになります。

■特徴2:「同じクルマに乗り続けたい」ニーズにお応えする

「初期費用フリープラン」では、契約時に設定した利用期間(3・5・7年から選択)の満了時、お客様に、「お乗りのクルマの返却」か「KINTOで新たなクルマの契約」のいずれかを選択いただきます。
これに対し、「解約金フリープラン」では、利用期間を3年からスタートとする一方、満了時、月額利用料の約3か月分※³に相当する申込金を支払っていただくことで、「これまでお乗りのクルマの『再契約』」も選んでいただけるようにします(「再契約」は2回まで。当社規定の審査申込みが必要。1回あたりの利用期間は2年のため、最長7年利用可能)。これにより、「利用するうちに、同じクルマにこのまま乗り続けたくなった」といったお客様のニーズにもお応えしていきます。

■特徴3:長く乗れば乗るほどリーズナブルに!

「解約金フリープラン」の月額利用料は、所定の申込金を支払っていただくことで、当初設定する3年の利用期間中、「初期費用フリープラン」に比べて、約10%安く※⁴なります。加えて、「再契約」の場合には、その都度、所定の申込金を支払っていただくことで、3年の利用期間中と比較して、月額利用料は約15%、さらに、2回目の「再契約」の場合には約30%安くなるため、長く乗れば乗るほど、リーズナブルにクルマを利用いただけます。

■「入口」から「出口」まで整備!よりフレキシブルなサブスクサービスへ

KINTOではサービス開始以来、頭金ゼロ、WEBで契約を完結できるようにするなど、お客様がカーライフを始めるにあたっての費用や手間の軽減を通じて、「入口」の整備に重点を置いてきました。
今回、新プランの追加を契機に、次なるフェーズに一歩を踏み出し、解約金ゼロ、契約満了時の選択肢(これまでお乗りのクルマの「再契約」)を増やすことで、「出口」、すなわち、カーライフをスタートしたのちの自由度をさらに高めていきます。
このように、お客様の多様なニーズにフィットするよう「入口」から「出口」までを整えることで、KINTOをよりフレキシブルなサブスクサービスへと進化させていきます。

※¹ トヨタ車種が対象。レクサス車種およびGRヤリス“モリゾウセレクション”については今後検討を進めていきます。
※² 「初期費用フリープラン」で同じ車種を3年で契約いただいた場合の月額利用料がベース。
今後対象に加える車種については、申込金の水準(月額利用料の約5か月分)を一部変更する場合があります。
※³ 当初設定する3年の月額利用料がベースで、「再契約」ごとにお支払いいただく必要があります。月額利用料は、車種やグレード、オプションによって異なるため、再契約後の具体的な利用料は、満了の5か月前を目途に、弊社からお客様にご案内する予定です。
※⁴ 「初期費用フリープラン」で同じ車種を3年で契約いただいた場合の月額利用料と比較。

Text&Photo:KINTO