【名車シリーズ】スターズ&ストライプス アメリカ製レジェンドスポーツカー シェルビー コブラとフォードGT40物語

1288
- Advertisement -

GT40は、キャロル シェルビーも参加しているが、彼のエンジンパートナーであったヘンリー フォード2世が主導権を握っていた。彼もまた、買収に失敗したフェラーリと対立していたのだ。怒った彼は、レーシングカーの製作を命じたと言われている。憎きイタリア人に勝てれば、方法や内容は問わない。そして完成したのが、GTレギュレーションに完全対応した、全高わずか40インチのレーシングカーだった。これが、名前に付いている数字の由来である。ル マン24時間耐久レースでは、時計回りに走行するため、運転席は右に設置されていたのだ。しかし、アメリカやヨーロッパのドライバーたちは、左でギアチェンジをするのは難しいと考え、5つのギアのための金属製のシフトノブは、最終的に右のサイドシルに移された。

「GT40」のハンドリングは、インテリアと同様に素直で、冷たく、控えめなものだった。それは、「スパルタン」と言っても過言ではない。

しかし、いくら「GT40」が細部まで考え抜かれ、洗練されていたとしても、エンジンはブルジョアのままだった。レース用の独立したパワープラントを開発することなく、さまざまなマスタングのスモールブロックをリアにねじ込み、後に「427コブラ」に搭載されたパワフルな7リッターを採用したのである。

ガソリンの臭いが漂う、拷問部屋のような雰囲気の金属製の囲いの中に入る。床に座る。いや、比喩的にではなく、現実にそうなのだ。プラスチックのくぼみが、ヒップを32サイズに圧縮するが、アイドルスロットルでも、自分の慟哭が理解できない。エンジンが回転してくると、騒音レベル、室内温度、エンドルフィンレベルが耐え難いレベルにまで上昇する。すべてがガタガタと震え、バンバンと唸り、1,100kgの体重ではV8に対抗することはほとんどできない。エンジンが7000回転に達すると、Aピラーのシールから、雨水が永久にコックピットに押し込まれるほどの野獣のようなパワーが展開される。「GT40」は、すべてを経験したという確信を与えてくれるだけでなく、何よりも、これまで経験したことのない新しい基準を作ってくれる。具体的には? それ以前の「911 GT3 RS」は、純粋主義者と呼んでも差し支えなかったが、それ以降は、ソフトフラッシュで裕福な印象しかない。

では、「GT40」の成功の秘訣は何だったのだろうか? 怖いこと、パイロットを濡らすこと、加速すること、咆哮すること・・・。「コブラ」にはそれらの能力があった。違ったのは、コーナーでもハイペースを維持していたことだ。サイドリーンも、ステアリングの迷いも、シャシーの遊びも、コーナリング時の愚痴も、加速時のリアアクスルの暴走も、一切の妥協を許さなかった。誤解しないでほしいのは、走れることは走れるが、決して運転しやすいわけではないということだ。ユノディエールのストレート(ル マン名物のサルトサーキットのロングストレート)を、夜に、300km/hで、土砂降りの雨の中、轟音を立てて走ることを想像しただけで、背筋に氷のような震えが走る。

フォードがル マン24時間耐久レースで成功したのは「GT40」のおかげであり、特にマクラーレン、エイモン、ガーニー、フォイト、ロドリゲス、ビアンキ、イクス、オリバーといった名レーサーたちが、生産された94台のうち3台を駆って、ル マン総合優勝4連覇を達成したおかげであると言えるだろう。それ以来、フェラーリは一度も成功していない。

結論:
2つの道、1つのゴール: 「コブラ」は昔も今も、毒のある注射だ。
卑劣で、残忍で、ロードスターとしてはあまりにも不格好で、フェラーリに長期的に対抗することはできなかった。
一方、「GT40」は、ドライバーを含むすべてのものをドライビングダイナミクスに従わせ、それは狡猾なまでのGTレーシングカーであるといえる。
両者への、そして彼らを手なずけた人々へ最高の敬意!

ギリギリコロナ禍になる前に公開された映画、「フォード vs フェラーリ」は、若干誇張されたり、美化されたりした部分はあるにせよ、面白く楽しめる一本であった。最近になく面白かった、いや今までで一番面白い映画だったという大家の方もいて、エンスージャストでも楽しめる作品で、これからも残る一本ではあろう。まだ見ていない方にはぜひ鑑賞をおすすめしたい。
そしてあの映画を見ると、この「GT40」の誕生した背景がよくわかる。たしかに映画では、「GT40」の開発部分などは、あまりにもさらっと描かれ過ぎのきらいはあるが、それでも登場した背景は、ほぼあのままであるといってよい。
つまり、エンツォ フェラーリとフォード2世とキャロル シェルビーを中心に、いかなる理由で「GT40」がこの世に生まれたのか、その背景を理解するためには、実にわかりやすく描かれている。そして劇中に登場する「コブラ」も、その使われ方なども含め、魅力的に登場しているところが実に心憎い。キャロル シェルビーの生き方やその性格はもっと複雑であったことは間違いないが、あの映画を見ると、当時の自動車が生き生きと、人間くさく生まれてきていることがわかるし、「GT40」を見る目も、映画を観る前とは少し変わるかもしれない、そんな一本である。

Text: Stefan Helmreich
加筆: 大林晃平
Photo: Ronald Sassen