1. ホーム
  2. 新車&ニュース
  3. 「フォルクスワーゲン カリフォルニア コンセプト」次世代型VWカリフォルニアのコンセプトモデルを徹底取材 大人気キャンパーのほぼ生産モデルをレポート!

「フォルクスワーゲン カリフォルニア コンセプト」次世代型VWカリフォルニアのコンセプトモデルを徹底取材 大人気キャンパーのほぼ生産モデルをレポート!

2024年3月4日

VW カリフォルニア コンセプト:カリフォルニアが生まれ変わった!世界で最も有名なキャンピングカーに変更を加える?大仕事だ。しかし、素晴らしい仕事だ、とフォルクスワーゲンのデザイナーのアルベルト=ヨハン キルジンガーはAUTO BILDのインタビューで語っている。

単純にすべてを違うやり方でやる。慣れ親しんだもの、大切にされてきたものさえも疑ってみる。伝統と決別する。不快に聞こえるだろうか?それなら、こうするのはどうだろう。新しいアイデアを実現する。与えられたものを最大限に活用する。どうだろうか?自動車デザイナーの日々の仕事を特徴づけているのは、これら(およびそれ以上)のバランシングだと思う。

彼らは決して、あらゆる制約から解き放たれた図面の前に立ち、ただ夢の車をスケッチしているわけではない。そうではなく、他の多くの職種と協力して、利益を生み、顧客の期待を満たし、安全で、欲望をかき立てるソリューションを開発しなければならないのだ。そしてこのすべてが、できれば特に持続可能な方法で行われることが望ましい。

VWのデザインスタジオを訪問。VW商用車のデザイン責任者であるアルベルト ヨハン キルジンガーとの約束の時間だ。彼は、移動する未来をデザインする際に多くのことを考慮しなければならない人物のひとりだ。「VW カリフォルニア」コンセプトモデルが目の前にある。このキャンピングカーが量産されることになれば、非常に大きな責任を負うことになるだろう。2023年夏のキャラバンサロンで発表され、喝采を浴びただけではない。

VW カリフォルニア コンセプト。両側スライドドアによる新感覚の開放感。

箱型バンをベースにした「T6.1カリフォルニア」と比べると小さすぎる、と言う人もいるだろう。「ご心配なく」とキルツィンガーは言う。「カリフォルニアは、インテリアをより可変的なものにし、利用可能なスペースを最大限に活用するために、すべてを見直しました。例えば、T6.1ではベンチシートだったのが、独立した個別のシートになっているのはそのためです」。

VW カリフォルニア コンセプトのコンロの下には調味料やカトラリー(食器)用のコンパートメントがある。

VWカリフォルニア コンセプト:ベンチシートの代わりに独立シート

実際、より快適なこのシートは、簡単に取り外したり、移動したり、調整したりすることができる。キルツィンガー:「フレームにマグネシウムを使用することで、重さは20kgほどしかありません。6人乗れるし、ずらすこともできるから、家族全員で快適に旅行できる。私も夏に試してみました」。運ぶ荷物が多い場合は、トランク内のベッドエクステンションを取り外すこともできる。家具ブロックは常設されたままだ。スリムで運転席との隙間も十分。

標準装備の2枚目のスライドドアも理にかなっている。「日常の使い勝手の良さに加え、ここではサマーキッチンのコンセプトを追求しました。これは、屋内と屋外の境界を曖昧にする効果もあります」とキルツィンガーは説明する。「冷蔵庫の引き出しとコンロが引き出し式になったことで、すべてのものが両側から使えるようになりました。シンクでさえもです」と、彼は説明する。

豊富な収納スペースがVW カリフォルニア コンセプトの特徴だ。

内外装とも、カラーコンセプトが重要なテーマとなっている。ツートンカラーの塗装は、コックピットからリアにかけてのパネルに反映されている。それに合わせてLED照明も配置された。「LED照明の色も、タブレットで好みに応じて変えることができます。また、コックピットのマルチメディアシステムやスマートフォンのアプリからも変更できます」とキルツィンガーは付け加える。これは、すべてのデジタルオンボードテクノロジー機能に当てはまり、「VWカリフォルニア」が最初からマルチバンのバリエーションとして設計されたことを示している。

カップボード、パネル、ブラックアウトにもかかわらずエアバッグを装備

マルチバンは、モジュール式横置きマトリックス(現在は横置きの内燃機関とハイブリッド)をベースにしている。VWの数多くの乗用車がこのプラットフォームを利用している。主な利点は、非常に高い安全性である。マルチバンはユーロNCAPの衝突試験で5つ星を獲得し、例えば「カリフォルニア コンセプト」のエアバッグは、キャビネット、パネル、ブラックアウトがあってもすべて同じように機能することになっている。

「グループとして、レジャービークルにも乗用車と同じような期待に応えなければならない。私たちにとって、安全レベルが維持され、食器棚であれシートであれ、すべての部品が必要な安定性を持っていることは言うまでもありません」とキルツィンガーは説明する。

カリフォルニア コンセプトには、ラゲッジにも安全性を確保することが含まれている。

そして環境への配慮。キャンピングカーで多くの時間を過ごしたいユーザーにとっては、とても重要なことだ。「カリフォルニア コンセプトは、レジャービークルのベンチマークとなりました」とデザイナーは嬉しそうに語る。「標準のマルチバンと同様に効率的なエアロダイナミクスを備えています。これは、ポップアップルーフにもかかわらず、フロントエリアにも当てはまります。例えば、リアウインドウの上に追加されたスポイラーリップによって最大化された長さによって、このバランスを達成しました。また、ルーフシェルの形状にも工夫が凝らされている。気流を最小限の抵抗で車両後方へと導くのです」。

また、ほとんどすべてのボディパーツに無数のディテールアップが施されている。テールライトでさえ、小さな窪みと隆起した表面やバーがエネルギー消費の削減に役立っている。「夏のツアーでは、プラグインハイブリッドで100kmあたり4.1リッターの燃料しか消費しませんでした。フル積載で、しかもクリーピングスピードではなく」とキルツィンガーは満足げに語る。

VW カリフォルニア コンセプトは、ポップアップルーフのパノラミックウィンドウのおかげで、視界の広さでもポイントを獲得している。

純粋なデザインについてはどうだろう?効率性と安全性が要求されるにもかかわらず、デザインチームにはまだ楽しむ余地があったのだろうか?「それは一目見てわかると思います」とキルツィンガーは答える。「私たちはフレンドリーなデザイン、パートナーシップを感じさせるデザインを作りたかったのです。カリフォルニア コンセプトは、フロントの微笑みでそれをうまく表現しています。また、シンプルな操作系のおかげで、すぐに車内を見回すことができます。とても親しみやすくなっています。日常生活でも、旅行でも、家族と一緒でも、仕事モードでも、そうあるべきです」。

魅力的な響きだ。この舞台裏を見た後では、シリーズ生産モデルの「VWカリフォルニア」がどのような仕上がりになるのか、ますます楽しみになってくる。

Text: Alex Failing
Photo: Friso Gentsch