「自動車美装ビジネスフェア IN OSAKA」カーディテーリングと車体整備事業の連携を図るイベント
2024年3月6日
![](https://autobild.jp/media/wp-content/uploads/2024/03/IMG_2795-のコピー.jpg)
自動車鈑金塗装業界専門メディア「BSR」を運営するプロトリオスは、カーディテイリングビジネスの展示販売イベント「自動車美装ビジネスフェア IN OSAKA」を2024年2月3日(土)、2月4日(日)の2日間、大阪市鶴見区のハナミズキホールにて開催した。来場者数は515人だった。
同社がカーディテーリングの見本市を開催するのは今回が初めて。カーディテイリングと呼ばれるカーコーティング、カーフィルム、ポリッシング、内装補修、洗車などクルマを綺麗にするサービスを取り扱う企業24社が出展した。
各ブースでは、カーディテーリング関連の最新商品が並び、新素材のカーフィルム、コーティング剤、内装補修用品、洗車器具などが展示販売、実演された。
![](https://autobild.jp/media/wp-content/uploads/2024/03/スライド1-1-1024x338.jpg)
![](https://autobild.jp/media/wp-content/uploads/2024/03/スライド2-1-1024x655.jpg)
![](https://autobild.jp/media/wp-content/uploads/2024/03/DSC09333-のコピー-1024x681.jpg)
![](https://autobild.jp/media/wp-content/uploads/2024/03/スライド3-1-1024x681.jpg)
![](https://autobild.jp/media/wp-content/uploads/2024/03/DSC09368-のコピー-1024x681.jpg)
![](https://autobild.jp/media/wp-content/uploads/2024/03/DSC09310-のコピー-1024x681.jpg)
![](https://autobild.jp/media/wp-content/uploads/2024/03/DSC09311-のコピー-1024x681.jpg)
![](https://autobild.jp/media/wp-content/uploads/2024/03/DSC09339-のコピー-1024x681.jpg)
![](https://autobild.jp/media/wp-content/uploads/2024/03/DSC09308-1024x681.jpg)
![](https://autobild.jp/media/wp-content/uploads/2024/03/DSC09312-のコピー-1024x681.jpg)
![](https://autobild.jp/media/wp-content/uploads/2024/03/DSC09313-のコピー-1024x681.jpg)
![](https://autobild.jp/media/wp-content/uploads/2024/03/DSC09314-のコピー-1024x681.jpg)
![](https://autobild.jp/media/wp-content/uploads/2024/03/DSC09315-のコピー-1024x681.jpg)
![](https://autobild.jp/media/wp-content/uploads/2024/03/スライド4-1-1024x340.jpg)
![](https://autobild.jp/media/wp-content/uploads/2024/03/DSC09318-のコピー-1024x681.jpg)
![](https://autobild.jp/media/wp-content/uploads/2024/03/DSC09316-のコピー-1024x681.jpg)
![](https://autobild.jp/media/wp-content/uploads/2024/03/DSC09319-のコピー-1024x681.jpg)
![](https://autobild.jp/media/wp-content/uploads/2024/03/DSC09320-のコピー-1024x681.jpg)
![](https://autobild.jp/media/wp-content/uploads/2024/03/DSC09322-のコピー-1024x681.jpg)
![](https://autobild.jp/media/wp-content/uploads/2024/03/DSC09324-のコピー-1024x681.jpg)
![](https://autobild.jp/media/wp-content/uploads/2024/03/DSC09326-のコピー-1024x681.jpg)
![](https://autobild.jp/media/wp-content/uploads/2024/03/DSC09305-のコピー-1024x681.jpg)
![](https://autobild.jp/media/wp-content/uploads/2024/03/DSC09350-のコピー-1024x681.jpg)
また、2日間に渡り開催されたセミナーは、カーディテーリングと車体整備事業の連携を主眼に、鈑金塗装工場が洗車ビジネスを立ち上げた事例、補助金活用、日本市場におけるレストアの問題点、特定整備認証の猶予期間終了に伴うディテーリング事業者が注意するべき点などが紹介され、すべて満席で整備事業者のカーディテイリング事業への関心の深さが窺えた。
![](https://autobild.jp/media/wp-content/uploads/2024/03/DSC09373-のコピー-1024x681.jpg)
![](https://autobild.jp/media/wp-content/uploads/2024/03/DSC09375-1024x681.jpg)
現在、鈑金塗装業界は後継者問題などから厳しい状況である。一方でカーディテイリング業界は賑わいを見せていることから、鈑金塗装業界の老舗メディアのプロトリオスが業界の持続発展を目指して企画したのが「自動車美装ビジネスフェア IN OSAKA」だ。両業界は親和性があるので、お互いに発展する可能性は十分にあるということが実感できた。
![](https://autobild.jp/media/wp-content/uploads/2024/03/スライド5-1024x224.jpg)
Text&Photo:アウトビルトジャパン